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昨日の夜、ふとフレーズが浮かんだ。
非常に病み寄りな雰囲気で個人的にものすごく作りやすそうなフレーズだったが、考えているうちに寝落ちてしまった。
体調悪かったもんね、仕方ない。
メモ帳に残してあるのでまた少しずつ進めていこうかとは思っていて、できれば曲もつけたいところである。
プリチャンのマイキャラでイラストとかも書こうかな、とかも。
なんとしてでも完成させなければ。
話題は変わって昨日も話したFGOのイベントの話。
…多分ね、これイベント終わるまで後半か前半の話のどっちかはFGOの話になると思うんだ私。
さて今日もゆるゆると周回をして、アイカツフレンズを見終わったあとストーリーを進めた。
ボックスガチャはどのくらい周回出来るかが勝負なので、まだ私は1箱も空にできていない。
お風呂上がったあたりからブーストかけようか迷っているところだ。林檎は余りに余っている。
ガチャはしないと言ったものの、ルーラーのマルタが非常に魅力的なのでログインボーナスの呼符だけは使ってみようか迷っている。
単発で狙いが出たらびっくりものではあるけれど。
この間のシンストーリーピックアップガチャ(1の方)では10連回してみたものの、すり抜けで玉藻の前しか来なかった。
キャスターが大渋滞をおこしている。
ボックスガチャは10箱空けられたらいいかな、程度を目安にやっていこうと思っている…というわけできょうはこのへんで、おやすみなさい。また明日。
み~んなみるる ボックスガチャ
平成30年9月21日 金曜日
WISTERIAでございます。
今日はCL第1節2日目の模様…
をお送りするつもりだったんですが
ちょっと他に触れたいことが
あったもんですから
そちらを少し。
いや、CLも色々あったんですよ、
VARがあればなぁ…とか、
ユベンティーノよ、
ロナウドを疑うな、信じよ!
とか
(ユーベ絡みばかりですみません)。
それはまた週明けにとして、
触れたかったのはこちら。
スマホアプリの方のウイイレ。
2019へのアップデートが
にぎにぎしく発表されました!
今は私はPS4版で手一杯ですので
やってませんが、アプリ開始当初は
結構やり込みました(^ ^)
でまぁ、それに伴い様々な
変更点がアナウンスされた
わけです。どことなく
PS4版に寄せて来た感じの
大改編になりそうです。
んで、一部のプレーヤー(?)たちが
大騒ぎしているのが…
アップデートに伴い、保有選手の
レベルが1になるということ。
「今までの努力は〜…」
「課金者がかわいそう」
「もうやるもんか!」
…とまぁこんな感じになって
おります。
「ウイイレ2019」
で常にツイッターで検索をかけ
記事を拾っている私は、昨日から
ありとあらゆる罵詈雑言を
目にして少し食傷気味(T . T)
しかし、我々PS4版を所有する
ユーザーから見れば、
「何をいまさら」
「当たり前じゃん」
「継続保有させてくれるなんて
むしろ太っ腹としか思えない」
という反応です。
意見は真っ二つ。なぜこうも
両極端の反応になるのでしょう。
【乖離が起こる理由は…】
このような意識の乖離が起こった
理由は、スマホのウイイレを
「従前のウイイレ」
だとするか、
「スマホゲーム」
だとするかによるんだと思います。
「ウイイレ」
だと思えば、シーズン更新で
毎年買い替えるわけですから
どんなに選手を育てようが
myClubに課金しようが
引き継げる戦力は雀の涙。
(納得してるかどうかはともかく)
それを承知で新シーズンは
ほぼ横一線でヨーイドン
なのであります。
しかし、
「スマホゲーム」
として考えると、アップデートを
しようが何だろうがプレーヤーは
同じゲームを遊んでいるわけで、
「1からスタートです」
と言われると、今までの
努力が無になるという感覚から
文句ブーブーになる、とまぁ
そんな感じでしょうか。
おそらくこう考える人は、
スマホ版のみのプレーヤー
なんじゃないでしょうかねぇ。
まぁどっちの意見が正しいか
一概には言えません。
【このトラブルを避けるには…】
両者の意見、事の良し悪しは
別にして、一部プレーヤーに
混乱と反感を持たれたことは
事実です。では運営さんは
このトラブルを避けるすべは
なかったのでしょうか。
実は、一部プレーヤーが
こういう気持ちになるのは
1年前の伏線があります。
ウイイレアプリは
16〜17シーズンの途中に
スタート。ということは
17〜18シーズンへの移行を
経験済みなわけです。
で、その時はシステム的には
大規模な変更はなく、
前年シーズンは途中からの
開始でもあったため(だと思う)に
「レベルそのまま」
での移行だったんです。
これを経験しているもんですから
プレーヤーの皆さんは
「今季もそのままなんじゃね」
と思っていたところに
「レベル1に戻しま〜す」
というお知らせが来たもんだから
「何だとぉ〜!」
となったように思えます。
しかし、今回は選手レベルの
システムに大改編があって、
今までは全選手一律の
レベル上限(限界突破もあり)
だったのを、PS4でおなじみの
能力や年齢によって上限が
異なる仕様への変更がなされます。
なので、運営さん側としては
レベルは1に戻さざるを得ない
という事情があります。
というわけで、運営がこの
トラブルを回避、少なくとも
軽減させるためには、
A: 17〜18シーズン移行時に
「今回は始まって間がないから
レベルは維持するけれども、
来季はそうはいかんざき」
(この元ネタを知らない方は
30代以上の人か、お近くの
公明党支持者に聞いてみよう)
とアナウンスする。
B: 今回のアナウンスで
「レベルシステムの改定で
上限レベルが変わるから
仕方なくみんな一律
レベル1に戻します。ごめんね」
と明確に謝る。
このどちらかはすべきだったかと
考えます。
現実的には、Aは1年後に
アップデートするかどうかも
予想できない(多分上限レベルの
システムを変えようとは思ってない)
ですから、難しいかなぁ。
いずれにせよ、KONAMIさんは
こういうところが舌ったらずなのが
本当にいつも悪い癖ですな。
この問題についてもう一つ
書こうと思いましたが、
この時点で既に
えらい長文
になりましたので割愛。
ウイイレにまいります。
【メンテ明けのお楽しみ】
忘れかけていたこれ(^_^;)
昨季PESリーグライブ配信視聴の
キャンペーン報酬です。
応募方法がグダグダで
期間が延長されたおかげで
私が応募できたアレです(笑)。
候補はこちら。
レベル1での獲得になりますが、
金も混ざるのかぁ…。
いざっ!
黒球!
またGK(T . T)
オリバー・カーンでした。
2002年日韓WC・ドイツの
正GK。
この大会、韓国が
いろんな力(笑)により
準決勝まで進んだ際に、
「ごちゃごちゃあるけど
関係ねぇ、俺が全部
止めりゃあいいんだろ!」
と言い放ち、見事に完封した
ドイツ準優勝の立役者です。
現地ソウルで生で見た私
(本来なら韓国ではなく
イタリアを見に行った)は
感動を覚えたものです(^_^;)
雑なスクショのまとめ方(笑)。
レベル1でこの能力です。
まさに鉄壁GK。
割とクラシックなGKも好き
(でも一番好きだったGKは
元オランダ代表の
ファン・デル・サール)
な私、ブッフォンと併用します。
【今週のFPさん】
好調さんはこの通り。
なかなかいいんでないかい。
CLも反映させろ!なんて言う
意見もありますが、流石に
水木早朝の試合を木曜メンテで
反映させるのは厳しいでしょう
(同じ会社のパワプロは
同日中にLIVEペナントを
配信してますが…)。
不調の皆さん。
モドリッチに
アルデルヴァイレルト…
まぁ仕方ないでしょう。
で、FPガチャ対象者はこちら。
流石に初回の能力爆上げは
マズいと感じたのか
(シメオネJr.の93はやりすぎ)
控えめな感じに落ち着いてきたか。
逆にシメオネ獲った方は
良かったんじゃないでしょうか。
目玉はアザール!
と言うか今回は我が軍には
彼しか魅力がないかも
(ぺぺは好みでないもんですから…)。
当然チャンスは3回。
一発目は…
イエス、黒球!
アザール
当たった
\(^o^)/
メッシ、CR7の後の
バロンドール候補。
上手い、上手い、まぁ上手い(笑)。
チェルシーで多少の好不調の
波があるものの、代表でも
実績を積んでスケールアップ。
上積みするとすれば、チームの
成績(自国、欧州)と、自らの
得点力アップですかねぇ。
どうした俺!
今週は事故に気をつけます。
あと2回、どうしようかなぁ…。
myClubコインも温存したいし…。
まだ引いてませんが、週末かけて
引くかどうか考えます。
【一応こっちも…】
ありましてね…
今作からの新スキル保有の
450選手を集めたボックスガチャ。
黒球確率は前回CLガチャに比べ
半減の約8%。
FPアザールでお腹いっぱいですが、
あるからには引いてみようと
GP使ってまずは1回だけ。
バチュアイ(2人目)。
スーパーサブ持ちで重宝。
他はご覧の通りです。
ちなみに…
現在の被り選手はこの3名。
早く
「3選手で交換」
を経験してみたい(^ ^)
まぁバチュアイは使うので
コーチとして自ら食わせても
いいかなぁと思案中です。
これも3つ獲りましたが…
見事銀球で終了です(T . T)
【今週の最終フォメ】
ベストメンバーは
こうなりました。
前線は供給過多。しかし
ベイル、アザールのスタミナが
物足りないので取っ替え引っ替え
やるにはこのくらいは必要か。
SBの人材難は相変わらずです。
監督もなかなか合う人が
来ません(T . T)
育成対象選手で組んでみました。
監督はS・コンセイソン。
現役時代はラツィオやインテルで
活躍したウインガーです。
懐かしいですなぁ(^_^;)
お初の方向けに。
このブログ、妻に内緒で
やってますんで、基本更新は
平日のみとなります。
土日の様子は週明けに。
あ、今週末は3連休か。
となると、火曜日に。
それでは、また、来週。
To Be Continued…
ボックスガチャ 人へ、社会へ、あしたへ動く
ピグライフで利用できるガチャのなかで、
無料でいろいろなアイテムが当たる
ドングリガチャやアイテムが出る確率の仕様や、
提供割合(抽選確率)についての説明など
最近の記事・締切・開催中の催しをチェック
コインガチャ(ドールガチャ以外)の場合
コイン、またはガチャストーンを使うガチャの場合は、
それまで出ていないアイテムがあると、
ガチャを回す度に抽選率が上がっていくので、
段々と出易くなる仕様になっています
※コインを使うガチャでもドールガチャは、確率変動がありません
ガチャ画面で「今回の提供割合を見る」をクリックすると、
各アイテムの抽選率を見ることができます
出ないアイテムは出易くなっていく仕様なので、
1回ごとに各アイテムの抽選率が上下していくのも分かります
参考 納品イベントモモリンゴガチャの初期状態
参考 納品イベントモモリンゴガチャの数回目
有料ガチャ(ドールガチャ以外)は回していくと、
出ていないアイテムの抽選率が、
徐々に上がっていくのが分かります
有料ガチャ(ドールガチャ以外)は、
その他にも、ミシェルスロットで、
激レア抽選率アップもありますね
ドングリガチャの場合
ドングリガチャは無料で回せるオマケのガチャ
コインガチャとの大きな違いは、
ボックスガチャと呼ばれるタイプのガチャで、
ガチャに入っているアイテム数が決まっています
そのため、運が悪い方に偏っても、
アイテムの数と同じ回数を回せば、
必ず全アイテムが手に入るというもの
ある程度のアクセス頻度は必要ですが、
イベント植物の収穫をし続けたり、
不用意にアイテムのリセットをしなければ、
期間中に全アイテムを手に入れることは難しくありません
ドングリガチャのアイテムの抽選率は公開されていない
ドングリガチャはコインを使うガチャ(前述)と違い、
アイテムの抽選確率は公開されていません
コインを使わずに、十分オマケになるガチャなので、
あまりアイテムの抽選率は、気にならないですが・・・
少し前にガチャがリニューアルしました
詳細リンク
どんなソフトやゲームでも、
新しいものが新仕様がリリースされると、
バグや不具合も発生するのが世の中の常
ガチャの仕様変更後も、そういったことがあると思い、
ガチャ関連でいろいろ試した結果、
ドングリガチャのアイテムの、
提供確率を見ることができました
※方法については説明しないので、いろいろ試してみてください
ドングリガチャ2018年12月機械ガチャ
コインガチャの激レアの場合だと、
抽選率が1%にも満たない(最初は0.3%程度)のが、
ドングリガチャは無料ということもあってか、
激レアでも1%以上の抽選率で、当たり易いことが分かります
なお、コインのガチャ(ドールガチャ以外)と違い、
回した回数で確率変動はしていませんでした
もし売切アイテムが当たった場合は、
内部プログラムで再抽選という感じになっているのでしょう
人によって
という意見もあり、確率変動があるのかと思うかもですが
有料ガチャの激レアより当たり易いのと、
ノーマルアイテムより抽選率が低いので、
最後まで残り易い場合も珍しくない、
という両方意見があるのも当然のことですね