けしからん 人生と、関係したい。
勤め先の会社の経営者は日本創造教育研究所という自己啓発系ビジネスセミナーにどっぷりハマってます。よって社員が、この会社の主催する研修へ「派遣」されるのが常態化しています。
この記事は、体験を踏まえて
1:僕と同様そうした会社に勤めておられる方に向けて
2:この研修に行かなければならなくなった場合
3:いかに精神的ダメージを少なく
4:このイカれた研修期間を乗り切り
5:会社から合格点をもらうか
を目的にしたものです。
断っておきますが、この研修がすばらしいと感じた方は、どうぞのめり込んでください。人には価値観というものがあります。それを否定したり、止めたりするつもりはありません。のめり込んだ方には、この記事が実にけしからんものに感じられるでしょう。
僕は人の価値観は多様であるべきだと思っています。1つの組織を1つの価値観で統率しようとする日本創造教育研究所のやり方は、確かに強い組織、強い会社を作れるかもしれません。しかし、僕にはどうしてもナチスドイツのように、歴史の過ちを繰り返しているようにしか見えません。
仕事で活躍することだけが人の人生を輝かせるのではありません。いわゆる「仕事のできない人」でも、実はPTA活動や地域のボランティアにすごく熱心であったり、趣味の世界ですごい成績を残しているかもしれません。人間の体は1つであり、体力にも限界がある以上、その力を向けられる方向も偏りが生じます。仕事も家庭も地域活動も完璧という人は、存在しえません。日本創造教育研究所は「仕事」での成功が、幸福であり、人生の成功へとつながるといった考え方をしていますが、「仕事」という単一の物差しのみ、人生の幸福を実現しようとする思想には賛成しかねます。
「仕事を通して自己実現したい」という経営者やそうしたビジネスマンの方にはぴったりの考え方で、それ自体はいいと思います。問題はそうした思想を他人に強要し、人格改造を施そうとすることです。やりたくもない信仰をやらされるのに近いわけです。改宗を強要するのと同じなのです。
このような会社からは、一刻も早く離脱して、別の人格改造研修のない普通の企業で働かれることを強くお勧めしますが、職業選択の自由」が形骸化している現代日本では、辞めるに辞めれない状況におかれている方が多いとおもいます。
この記事が、そうした方に、少しでもお役に立つことができれば幸いです。
ということで、前置きが長くなりましたが、SC研修対策について書いていきたいと思います。
1:何が行われるか?
まず、気になるのがこれです。「一体どんな恐ろしいことが行われるのだろう…」と。以下のリンク先に、とても詳しく掲載されています。僕自身、研修に行く前に、このリンク先の記事を読んで、対策を立てましたから。まずは御覧ください。
2:心構え
「この研修最高!」と思われた方は、どうぞそのままのめり込んでください。
しかし、どうしても無理!という方は以下のいずれかの心構えで乗り切ってください。
(1)仕事と割り切る
クレーム対応など、嫌な仕事の1つと割り切って、処理することです。
(2)遠い異国の部族の祭りに参加していると考える
どうせ研修期間中の閉鎖的空間内での出来事です。研修が終わり、外に出れば、いつも通りの平穏な日常がまっています。異常な世界に3日いる、それだけのことです。
3:参加者の状態
参加者の状態は以下の区分です
(1)完全にハマっており、研修後も持続する。(10%)
(2)研修中は場の空気に飲まれてハマるが、研修後は元に戻る。(20%)
(3)会社から派遣されている体裁上、ハマったフリをしている(60%)
(4)ハマったフリをするのも苦痛で完全に浮いている(10%)
研修中は周囲が全員ハマっているかのような錯覚に陥りますが、60%はハマったフリをしているだけです。総リーダーがハマったフリをしていた人間であったという事例もあります。ぜひ、マトモな精神を保って、研修を乗り切ってください。
4:各項目対処方法
以下の記事は、上記の「」を読んでいただいたものと仮定して、記載しております。なので、重複する内容には触れておりません。また、読んでいただかないと内容が意味不明ですので、ご了承ください。
(1)vs叱責
この研修では講師などから「叱責」を受けます。基本的に「叱責」を受けます。何をしても叱責」を受けます。はっきり言ってムカつきますが、これは研修のプログラムの1つ。かならず「叱責」されるように組み込まれているのです。なので、気にしないでください。
「叱責」が始まったら、「ああ、マニュアル通りやってんだな。」と冷淡に構えてもらっていいです。「叱責」に反抗してしまうと、研修の終了時間が遅くなり、睡眠時間が減ります。
(2)vsパートナー(最重要項目)
このパートナーがこの研修をうまく乗り切れるかどうかを決めます
必ず、研修が始まる前にパートナー候補を選び、連盟を組んでおきましょう!
方法は、研修が始まる前のロビーで、パートナー候補を見つけて、一緒に乗り切ろうと約束しておくことです。「会社から無理やり派遣されて、いやいや参加している人間」かどうかは、行動を見ればだいたい察しがつきます。ロビーの隅っこの方に座って、顔は下を向いて、表情は暗い人を探せばOKです。「会社から言われて嫌々?」と声をかければ、応えてくれます。
あとは、パートナーの重要性と、パートナーを組んで、一緒に乗り切ろう、と言って同盟を締結するだけです。このSC研修では、SAと異なり、自由に組むことができます。必ず同盟を組んだパートナー候補とパートナーになってください。
僕はこの方法で、パートナー同盟を組み、SC研修を最小限のダメージでクリアすることができました。
(3)vs告白系研修
この研修では過去の辛い思い出を、パートナーに告白する研修があります。パートナーと事前に打ち合わせしていれば、感動した映画の話などで、つなぐことができます。
(4)vs絶叫系研修
この研修では「ビジョンモチベ
ーション」など、喉が枯れて、痛くなるくらい叫ばされる研修があります。SA受講生は、研修後ほぼ喉が潰れています。パートナーと事前に打ち合わせしていれば、クチパクあるいは普通の声で行うことが可能です。
(5)vs1日目の宿題
「渡された用紙の1ページに「今日の反省」を書いてくる。」こと。
注意点は「文字に隙間を空けないこと」。
とにかく隙間が空いていると、その次の日、罵声を浴びます。段替えはしてはいけません。冒頭の空白をあけてはいけません。文章末尾の余り空白もダメです。はみ出してもいいから、とにかく埋めることです。
僕の当時のパートナーは、これを僕が伝えたため、いわゆる「余白」の部分にもギッチリ書いて、表彰されていました。書いた内容は、同じ文章の繰り返しだったので、ずっと内容確認されないか冷や汗かいてましたけど(苦笑)
(6)vs救命ボート
パートナーと同盟を組んだのは、この研修でのダメージを最小限に抑えるためです。4票渡されますが、1票は自分に、もう1票はパートナーに投票してください。これで最低2票を確保できますので、0票の吊るし上げを回避できます。
僕の場合、さらにホテルで相部屋であった人と、同盟パートナーのホテル相部屋であった人の合計4人の同盟を組むことができましたので、4票を集めることができました。
この研修では、ホテルで見ず知らずの研修生と相部屋になります。その研修生がアンチ研修派であれば、仲間に引き込みましょう!この救命ボートの研修が非常に楽になります。
それと、パートナーのフルネームを覚えておくことも忘れずに。
(7)vs自己表現の実習
年配の方は「白鳥の湖」を踊らされ
目をつけられた経営者などは特別なものをやらされ
その他もろもろの人間はアイドルやミュージシャンをやらされます
僕の場合はサザンオールスターズをやらされました。ファンじゃないから歌詞も曲もわかんねーぞ?どーするんだ?なんて、不安だらけでしたが…別に歌う必要はなく、適当に演奏するフリをしてるだけでOKというような内容でした。
想像していたより、なんとかなったので、ヤレヤレといったところです。
(8)vs投票(選択の実習)
指1本=無視
指2本=見つめ合う
指3本=握手する
指4本=抱き合う
です。
SAに引き続き研修3日目の最後に部屋が真っ暗になって、この選択をやらされるんです。で、SAの時と同様、照明がつくと、目の前に会社の経営者や、この研修に自分を送り込んだ上司などが立ってるわけです。
指1本や2本だと、非常に気まずい空気が流れます。
しかし!次の研修には断固として行きたくないという意思表示をしたいのであれば、あえてここを1本にするという手もあります。
各自の状況に応じて行って頂ければと思います。
けしからんを楽しむ為に
けしからんが抱えている3つの問題点
1、明治維新の目的
まず初めに、明治維新の目的について明確にしておきますが、それは単なる倒幕だけでなく、欧米列強からの圧力にさらされた幕末において強固な国家体制(國體)を構築することにありました。
そのためには諸藩が半独立状態だった徳川幕藩体制を終わらせ、廃藩置県によって天皇を中心とした中央集権国家を作り上げることが不可欠でした。
この強固な國體(広義)を構築する上で核になったのが「東京皇統」と「京都皇統」の「皇統二元体制」を敷くことでした。
その理由は、南北朝の動乱が終って「明徳の和約」がなされたものの、「両統迭立(たすきがけ擁立)」がなされず、以降一貫して「北朝(持明院統)」によって占められて来たからです。
とくに“表の天皇(政体天皇)”は、幕末の孝明天皇に至るまでほぼ北朝系(持明院統)によって占められ、南朝系(大覚寺統)は“裏の天皇(國體天皇)“とされてきました。このため、国学者や水戸学派、吉田松陰らも疑問を持ち、南朝皇統の表舞台への復帰が主張されます(南朝正統論)。
もう一つの皇室、皇統のありかたに関する問題は、国際化に伴う欧州王室連合との王族間通婚への対応です。通婚により、皇統に外国王室の血脈が入ると、白山王朝以来三万年以上続く世界で最も古い皇統と國體が毀損する虞れがありました。
そこで、皇統の万世一系性(血脈又は霊脈としての)と國體(国家としての霊脈)を維持するため二つの皇統を正式に定め、政体(東京)皇統ではなく、國體(京都)皇統をもって王族間通婚に対応することを決めます。
具体的には、幕末の“裏天皇“伏見宮・邦家親王が、子の山階宮・晃親王、中川宮・朝彦親王、岩倉具視らと謀って孝明天皇の崩御を演出、その子・睦仁親王とともに堀川通りにある本圀寺内の堀川御所に隠棲し、以降はシャーマンとして國體の安寧を祈りながら外交、金融等を担当する”裏天皇”になり、一方では長州・大室寅之祐が明治天皇として即位、政府と軍を統帥する”表天皇”となり、南北両統が迭立して「東京皇統」と「京都皇統」が併存する正式な「皇統二元体制」を敷くことを決めます。
このような「皇統二元体制」を敷くことにより、❶南朝皇統の復活(政体化)、❷國體の強化、❸欧州王族間通婚への対応、❹南朝系海人族(縄文海人族+物部氏ら)政権の樹立、❺皇位継承者バンクの設立、が可能となったのです。
2、長州・大室寅之祐は護良親王の末裔
さて、明治天皇となった大室寅之祐の出自ですが、月読歴(真の皇統譜)よると後醍醐天皇の第一子・護良親王の子・興良(おきなが)親王の後裔である「大室家」というのが山口県熊毛郡田布施村にあって長門国・国主だった大内氏、さらに毛利氏の各時代を 領主が天下を取った時の”南朝系隠し種”として匿われてきました。
一方、同じ田布施にある南朝系鷹司家が代々住職を努める円光寺住職の娘スエが幕末に生まれ、隣家の地家作蔵に嫁ぎ寅之祐が生誕。その後、スエは離縁し大室家に嫁ぎ、子息を正式に「大室寅之祐」とします。
ところで、時代は前後しますが、室町時代に日明貿易で財を成した大内氏(百済系?)に明国や高麗の背景のもと、分離独立を画策する動きが噂されます。これを牽制するため、南朝皇統は護良親王の末裔・興良親王を、また足利幕府も、”西行法師“こと佐藤義清の後裔・佐藤甚兵衛(後の佐藤栄作、岸信介に繋がる)を、秦・藤原体制に不満を持って諸国に散らばった南朝海人系物部氏の隠れ里「田布施」に派遣、大内氏の野望画策を監視します。
⑬大室寅之祐が護良親王の後裔である話は吉田松陰も記録しており、松蔭が天皇としての英才教育をしていたとしています。また梨本宮守正の娘で李王朝に嫁いだ李方子も「明治帝は南朝の人」、藤原北家広橋真光に嫁いだ方子の甥・興光も「北朝の睦仁親王と明治帝は別人だ」と証言しています。
3、鬼塚英昭の正体
が、 このような深慮を知る事もなく、一部の反日勢力が「田布施システム論」と称して、「明治天皇すり替え」だとか「明治天皇は朝鮮人部落である田布施出身だ」 とか、果ては「安倍晋三総理も田布施出身だ」とか、根拠のない捏造話を拡散していますが、その”反知性主義”には呆れるばかりです。
私も山口県出身で、関釜フェリーでつながった下関市に在住していたことがあり、そこに在日韓国、朝鮮人が多いことは有名ですが、「田布施は朝鮮部落」などという話は子供の頃から聞いた事がなく、また従兄弟は山口県の職員で田布施支所に長年勤務していましたが、同じく「そんな話は耳にした事がない!」と呆れていました。
そこで、「田布施システム論」なる捏造話の出元であるノンフィクション作家・鬼塚英昭について明らかにすると、大分県別府市生まれ、大分県立鶴見ヶ丘高校卒業後、中央大学法学部に入学するが学費が払えず中退。故郷の別府で家業の竹細工職人となる。2016年1月25日に78歳で没。
鬼塚の代表作「天皇のロザリオ」を読んだ感想は、❶史料の中から自説に都合良い部分だけ引用している、❷総じて、歴史的事実と妄想、願望的記述が混在している、❸「天皇教」などという違和感のある用語を何度も使用している、❸司馬遼太郎を熱烈な天皇教徒とレッテル貼りしている、❹共産主義者だったハーバート・ノーマンの文書からの引用が多い、❺「不敬罪はけしからん」、「治安維持法
国民を弾圧するためにあったから廃止されて良かった」、「共産党は合法でなければならない」と共産党を擁護していること、❻天皇が日本郵船と結託して日本人女性を売春婦として海外に輸出し暴利を貪った、❼天皇が金儲けのために戦争を起こし蓄財したなど、とても正気の沙汰とは思えない内容です。
結論として、鬼塚本人はノンフィクション作家のつもりでいますが、著作は歴史書としての要件を満たしていないばかりか、それ以前に鬼塚自身、所詮"竹細工職人”の域を脱しておらず、到底”作家”というレベルに達していない唯の反日思想の共産主義者である可能性が高いと言えます。
また、「DVD『鬼塚英昭が発見した日本の秘密』成甲書房」の内容を引用し分析すると、鬼塚は「2006年の10月、山口県の柳井市にいる松重楊江という人を訪ねて行きました。松重は「ここのそばの田布施川を渡って、山の向こうから大室近佑という老人が野菜を売りに来ていた。
ところが時々『うちの爺ちゃんは明治天皇や』と言うんです。それで萩の郷土史家を連れてきて調査し、彼とともに山口県の郷土雑誌に『変な老人の話で・・』というようなことで記事を書いた。そしたら、それを読んだ鹿島昇という弁護士が訪ねて来て、
『私は大室近佑の言う話を信じるから、二人(鹿島と松重)で本を出そうじゃないか』言った。それから私も彼らの本に刺激をされて『天皇のロザリオ』『日本のいちばん醜い日』に、彼の話を引用する形で出版したわけです。
田布施という町ははっきり申しますと朝鮮部落です。なぜかと言いますと、歴史的に山口県は長州藩になる前に大内藩だったんです。大内家は本人たちも言ってますが朝鮮人です。ところが、毛利が侵入して負けたため家臣たちが散って部落民にされるわけです。
この過程は上智大学の神学部の教授が『遥かなる高句麗』という本の中に書いています。また、2006年10月6日か8日号の週刊朝日に李策(イ・チャク)という記者が書いた『家政婦は見た!安倍晋太郎研究』という記事で、
岸と佐藤栄作の直系の一族安倍晋三の父の晋太郎が死んで棺に入る時に、家政婦をやっていた久米うめという女性が『死ぬ時初めて分ったが日本人の体型ではない。朝鮮人の体型だ。晋太郎は生前いつも”俺は朝鮮人だ”と私に言ってた』と書いている」と。
が、まず、安倍晋三総理の実家は田布施とは真反対の山陰側にある旧大津郡日置村にあります。その出自は、物部系加茂氏(南朝系)の流れを汲む安倍晴明の子孫・季任が、 天智系天皇(後の北朝)呪詛の罪で肥前国(佐賀)に流罪となり、「松浦党」頭の娘婿・松浦三郎大夫実任として平家で活躍。
その娘も平知貞に嫁いだため平家滅亡後、”天下人”源頼朝の迫害を免れる為に安倍姓を名乗り長門国に落ち、旧大津郡日置村(現在の長門市油谷町)で家業の醤油屋を営み、現在に至ったのが真相です。
また、安倍総理の直系の祖父・安倍寛氏は旧大津郡日置村の村長をして、”昭和の今松蔭”と伝えられた程のカリスマで、農村改革や山林事業など数々の改革を実行、噂を聞き付けた岸信介(当時、東条内閣の商工大臣)が面会に来た位の有名な人物でした。
ちなみに、安倍寛氏の妻は西南戦争で活躍した大島義昌陸軍大将の孫娘でしたが、奢侈なため「家風に合わん」と実家に帰され、実家にいても退屈な息子の晋太郎氏は、夏休みで帰省した際には我が家に遊びに来ていたような関係から、我が家も安倍家とは先祖代々のお付合いです。
なお、「日置村」の名称の由来は古代にまで遡り、当時としては「暦」という最重要国家機密に関わっていた豪族「日置氏」からきたもので、鹿児島県や和歌山県にもあるようです。が、長門国の日置が最も重要視されたのは、朝鮮半島や北方騎馬民族の動静を探り得る地政学的意味があったからで、また「長門国」の「長門」も「長生きへの門」から由来し、実際、秦の始皇帝が”不死の薬”を求めて「徐福」を日本に派遣したときの寄港地だったと言われています。
一方、安倍総理の母方の祖父・岸氏の実家である佐藤家は、室町時代に百済系大内家の動きを監視するために京都から派遣された佐藤甚平(平清盛の親友でもあった西行法師こと佐藤義清の後裔)の直系であることは、京都皇統に保管された「月読暦(裏の皇統譜)」に記されていると落合莞爾氏の著作でも紹介されています。
ちなみに、大内氏は、大内義隆のときイエズス会宣教師・ザビエルを山口に招聘してキリスト教の布教を許したことから朝廷の逆鱗に触れたため、朝廷の意を受けた毛利元就によって滅ぼされます(防長経略)。
さて、この佐藤甚平の後裔が、佐藤市郎海軍中将、佐藤(岸)信介、佐藤栄作の三兄弟で、佐藤栄作の話では「私達三兄弟は、頭の良さは上からだよ」と言わせたほどの秀才だった佐藤市郎は海軍兵学校、海軍大学校ともに首席で卒業しましたが、
同じ首席でも過去に例を見ない高得点であったという言い伝えがあります。佐藤中将と海軍兵学校36期の同期生には沢本 頼雄、塚原二四三、南雲忠一の三人の海軍大将がいましたが、頭の良さは佐藤中将が抜きん出ていたことは衆目の認めるところだったといわれています。
なお、岸(佐藤)信介は、回想録で岸家は百済系であること、代々、毛利家の家老を務めていたことを明らかにしていますが、強調しておきたいことは、岸家に養子に入っただけで血縁はないという点です。
最後に、家政婦の証言についてですが、骨格学の専門家のような知識を持っていることに違和感があり、さらに、同記事には「総理大臣候補といわれながら早逝した晋太郎氏について岸氏が『惜しいことだ』と語ったとされていますが、岸氏は晋太郎氏よりも10年以上前に他界しています。
ちなみに、
口県出身で総理大臣をやった全人物の出身地はというと、岸(旧姓・佐藤)信介と佐藤栄作は田布施出身ですが、それ以外では伊藤博文が光市、山県有朋と桂太郎、田中義一は萩市、寺内正毅は山口市、陸軍の重鎮では乃木希典が江戸の長州藩邸で生まれ下関市で育ち、児玉源太郎が周南市出身など田布施以外が圧倒的に多いです。
4、松重楊江の正体
この中に出てくる松重楊江の正体については、大正14年3月30日、山口県に生まれる。小学校5年生時から松重○ナ宅で暮らすようになり柳井商業学校卒業後、1944年12月、陸軍西部第九部隊師団通信隊に入隊。中支前線に派遣後1946年3月、上海から復員し1947年、日本共産党に入党。
1948年、岩国市に移転し岩国税務署管内の農民3500人を動員して税金闘争を起こし、「六ヶ条の約定書」を取る。このあと東部地区委員長になり、労、農、商人、在日朝鮮人などの組織を作る。その後、日本共産党・県委員、県常任委員、中国地方委員候補となり「共産党大学」第一期生に。
1952年、柳井市山根西の松重家に帰り、近所から事業所の再建を頼まれ商道に入る。社名を改めて株式会社にし、事業に取り組んだところ年商7億円、社員200名になった。1968年、退職し、この頃から歴史の研究にも熱が入るようになり、平成15年「日本史のタブーに挑んだ男」発刊。
松重は『昭和天皇の母・貞明皇后の本当の名前は朱貞明』。田布施村人脈によって樹立された明治・大正・昭和・平成王朝は朝鮮王朝である。伊藤博文らが職を失った旗本の娘の中から美女を城内に入れて「遊郭」をつくり、そこに朱貞明がやってきて大正天皇の妃になった』としています。
が、しかし、この論理では、昭和天皇以降の出自を説明できても、明治天皇、大正天皇が朝鮮人であるという説明にはなっておらず、江戸の旗本が全員朝鮮人だとでもいうのでしょうか?ましてや山口県熊毛郡田布施村が朝鮮部落であることの論拠にもなっていません。
5、宮崎鉄雄の妄言
この他、松重、鹿島と共著した「明治維新の生贄」の三人目の人物に宮崎鉄雄という音楽家がいます。宮崎氏は、「父親の和泉国伯太藩主で大坂定番だった渡辺章綱が、一橋慶喜から孝明天皇暗殺の疑いを調べるように命じられた結果、岩倉具視と伊藤博文によって暗殺されたことを突き止めた。
この傍証として、維新後、長崎に帰った渡辺章綱(平左衛門)は長崎県稲左で渡辺青年学校を設立、生徒達に一連の成り行きを話していたところ、伊藤の知るところとなって刺客を送られ、兄・渡辺魁とともに襲撃され重傷を負うも助かり、この話を父から伝え聞いたことを挙げられる」としています。
が、落合莞爾氏(「ワンワールドと明治日本」)によると、兄とする渡辺魁という人物は島原藩士で、和泉国伯太藩主・渡辺章綱とは何の関係もないことが大分地裁・家裁判事の浅見宣義氏のHPに記載されているとのこと。
また、平成7年に落合氏が宮崎氏と面談したところ、宮崎氏は「自分は90歳を過ぎている」と自称していたが、実に若々しく見え、とても90過ぎには見えなかったのは同席した水谷民彦ダイエー最高顧問と馬野周二工学博士も確認しているとも。
さらに、宮崎氏は、明治38年に男爵家の宮崎敬治の養子となり宮崎姓になったと自称しているが、「宮崎」という男爵家はないということなどから判断すると、宮崎鉄雄の父からの身の上話は”妄言”に過ぎないのではないかとの憶測に至ります。
以上からして、結論として言えることは、鬼塚らが流した「明治天皇暗殺説」や「田布施システム論」なる話は、「従軍慰安婦」や「南京虐殺」と同じ文脈の、日本國體や皇統を貶めるための捏造記事の可能性が高いといえます。
ちなみに、鬼塚の後を引きつぐデマ拡散器が、反日思想家でパラノイア(妄想症)の竹下雅敏(広島県東広島市福富町上竹仁290-13 TEL 082-401-1258 (個人データは以下の本人のHPの公開情報から→)
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■After:けしからん谷間
#夏休みだし名前もカッコよくしよう
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…ほほぅ。
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