楽天市場にお任せとりあえずTwitterの激安品を探すなら

楽天市場にお任せとりあえずTwitterの激安品を探すなら

とりあえずTwitterが豊富な掲載サイトだよ♪

スマホで検索から直接飛んできた場合、途中ものすごく崩れて見えます。その場合、一回、記事一覧か前後の記事に行って戻ってくると崩れず見えます。

こんにちは。

お盆休み中の私です。

久しぶりに自分のブログ読み返してたら更新さぼりがちで毎回キャラも文体もブレブレっていう…。

初期の方が自由に書いてるなーって思ったから今日から原点回帰してフランクに書くぞ(*^^*)

えーっと、毎年お盆休みは何をしているかというと、お酒を飲んでいるか寝ているかピアノを弾いているかネットの海を漂うか休日出勤するくらいだったんだけど、今年はとても楽しいイベントに参加してきました。

それが、(略してストサミ)

で、ブログに書いたりするつもりで行ったわけじゃないんだけど、あまりにも楽しかったので!!!

あ、でも今回は別にストサミのことは書かないので。

ただの準備編で、ストサミに行くことになった経緯を書くだけなので、ストサミの感想は次回に。(いつも以上に感想文レベルで、レポにならないと思うけど。)

あと、最近この話を会社の人とかにし過ぎててそろそろウザがられそうっていう…。

ここでとりあえず書き散らかせて欲しい。

それだけです。

※このブログに関してはすべて個人の感想です。

っていうか書いた後に読み返したら感想っていうか個人の思い出レベル。どう頑張ってもレビューではない。

でもね、ここで1つだけ私がとても心配していることがあって…。

このイベント全くV系じゃないんですよ!(重要)

邦ロック!(で、合ってるハズ…!)

いや、私からしたらジャンルはそんなに重要なことではないし、このブログ全然PVないし読者もいないし別に良いんだけど。

(それはそれでちょっと寂しいけども)

世間のバンギャのイメージがね、顔とか見た目重視だとか、音楽を聴いていないだとかメンヘラだとか…酷い酷い。

うっかりファンの方(及びご本人様方)が読もうものなら反感を買いかねないっていうね。

私としては、

全バンギャがそうだと思うなよ!?(# ゚Д゚)

という感じなんだけども、こればかりはどうにもならないので、もしファンの方が読んでもどうぞお手柔らかにお願いします(´;ω;`)

と言っても信憑性がないので、誰も得しないけどとりあえず私のなけなしの音楽スペックだけ書いておきます。

気にならない人は読み飛ばしちゃってください。

* * *

・4~16,7歳までピアノを習う(個人教室)

・遊び感覚で小5くらいからピアノで耳コピを始める→独学で勝手にやり続けて今はtwitterに耳コピ動画上げてる(音質とか気にしてないし動画編集とかしないただの自己満レベル)

・大学でCubaseをちょっと習った(後日何故か父が買ってきたけど、ハウリングが酷いのがどうにも直せず即お蔵入りした)

* * *

なんかレベル低過ぎて虚しくなってきた・・・。

えーっと、まぁ簡単に言うと趣味でピアノ弾いてるよっていうこと。(中身はただのOLです)

大学時代、普通にCubaseもmidiキーボードも使い放題だったのに何もしなかった自分が悔やまれる…。

って言っても別に大学は音楽系じゃなかったから、理論もピアノ教室のテキスト止まりなんだけどね。

作曲とかセンスないから無理だわ。

ホントはね、ギターとかベースとかドラムとかやってたり、せめてキーボードでもいいからやってたり軽音サークルにでも所属していたらもっと専門的な話が書けるんだけどね!

それはどれもできません!!!(絶望感)

中学か高校のとき家にあった父のクラシックギターを1周間くらいで諦めたくらい!

ダメだ…これ以上書いていると私のスペックがどんどん下がっていく…。

あ、でも休みの日は長いと8時間くらいピアノ弾いてたりここ最近はそれくらい。

あとは、なんだっけ?

V系以外の聴く音楽とか書けばなんとなく分かるのかな?(敬称略)

椎名林檎・東京事変・YUKI・JUDY AND MARY・RADWIMPS・ASIAN KUNG-FU GENERATION・aiko・チャットモンチー

とか昔は聴いてて(世代的に王道)、今でも最新曲聴くのは椎名林檎くらいしかない状態で。

最近いいなぁって思うのは、

パスピエ、眩暈SIREN、そこに鳴る、嘘とカメレオンとか。

数年前に友達になったやたらフェスに行く子たちや会社の先輩から情報だけ入ってくるのは、

KANA-BOON、SEKAI NO OWARI、グッドモーニングアメリカ、KEYTALK、ゲスの極み乙女。、キュウソネコカミ、ROTTENGRAFFTY、SiM、10-FEET、[ALEXANDROS]、BIGMAMA、MAN WITH A MISSION、ONE OK ROCK、フレデリック、酸欠少女さユり、ヒトリエ

などなどそんな感じで。(それぞれ1曲くらいはなんとなく知ってる)

書いてはみたものの、V系以外も聴くよっていうのが分かっただけであんまり参考にはならない気も…。

しかし改めて書き出してみたら、これだけ情報が入ってくるのに、進んで聴かなかったりハマらないっていうのはなんだか勿体無い気もしてきた…。(別に強く勧められたりもしないんだけど。)

あぁそういう系ね…なんて思っている方がいたら、あなたの一押しのアーティストとオススメ曲と聴きどころを教えてください。

ちゃんと聴くので。

…そろそろ本題に戻ろう。

肝心のストサミに行くことになったきっかけは、とあるバンドさんに偶然遭遇したこと。

(サスペンデッドフォース)

略すときは、サスフォーとかSus4とかサス4とか。

あれは忘れもしない7/15(日)。(とか言って1回twitter確認した←)

名古屋には栄という場所があって、東京でいう渋谷と新宿を足したようなそんな
じの場所。(あそこまで都会じゃないけど名古屋では都会エリア。)

そこで買い物をして駅直結のビルからそのまま地下鉄に乗ろうと地下街へ降りている最中に外から音楽が聴こえてきて、よく分かんないけどそれにつられて地上に出たら路上で演奏していたのがSus4さん。

よくアニメとかで美味しい匂いにつられていくシーンとかがあると思うんだけど、まさにそんな感じだった。

(場所の詳細はから。あ、でもやってることがあるらしいです。)

路上ライブって昼夜問わず名古屋ではまぁまぁ見る光景で、栄もだし、名古屋駅付近のナナちゃん人形がある通りとか、金山駅とか。(昼間は何かしらのイベントってパターンも多い。)

私の地元の駅(結構田舎)でもやってるくらいでそんなに珍しくはないんだけど。

イベントでもないのに、アンプだとかスピーカーだとかエフェクターだとかがっつりセットしてエレキギター×2、ベース、ドラムで演奏してる!!!Σ(゚д゚)

さらに演奏オンリー歌がない!?Σ(゚д゚)

と、私的に衝撃を受けたワケでして。

よく見かけるのが、ギター1本(もしくは2人の)弾き語りとか、バックミュージックをかけて1人(もしくは複数)で歌うパターンとか、マイナーな民族楽器系だったから、ここまでしっかりバンドで演奏しているのは初めて見たかもしれない。

しかも、なんだか凄く上手い…気がする。

聴いていて心地良いというか、バランスが良いというかリズム感がしっかりしているというか。

街の空気に合っていて音がすっと馴染んで消えていく感じ。

あんまり理解されない表現だと思うけど、『美味しい音がする』と思った。

普通にいろんな人が足を止めていて、スマホで動画を撮る人もちらほら。

後から知ったけど、動画も写真OKみたいでSNSに上げてもOK(むしろ推奨してるっぽい)っていう寛容なスタイル。

でも宣伝効果あるし賢い。

で、気づいたらそのまま30分ほど聴き入ってしまったというわけで。

路上ライブでこんなに長時間聴きたいと思ったこともなかったし、お金を入れようなんてことも思ったことなかったけど、このときは「こんなに美味しい音楽を聴かせてもらってタダで良いわけない!!」という気持ちになって少額だけど初めてお金を入れてきた。

そのとき、いただいたのがバンドのフライヤー…じゃなくてストサミのフライヤー。

▼表

▼裏

これを渡された時は全くよく分かっていなくて。

なんかイベントやるみたいだし?お盆中だし?まったく聴いたとないバンドさんばっかりだけど行こうかな?みたいなことはぼんやり思ったくらいで。

だけど正直なところの感想は、

っていうかここのバンド名何ていうの!?

(´゚д゚`)

お金入れるところにバンド名立てかけてあったけど、英語だし格好良くデザインされたロゴだし目悪くて見えないし。

まぁいいんですけどね、調べるから。(職業柄検索がめんどくない派)

真っ先にtwitterで調べるあたりアレですけど。

で、すぐが見つかったので即フォローして、促されるままにYouTubeのMVを見てみた。

なにこれ歌入ってるじゃん!

っていうか曲格好良すぎめっちゃ好き!!

なんか超ポジティブになれる気がする!!!

ってコロっとハマってしまって。

そのままtwitterで呟いた…

ら、めっちゃいいねがくる…!

いや、別にめっちゃってほどバズってないんだけど、公式様と…よく見たらメンバーさんの個人アカウントから。

あとはファンと思しき方。

えっと、とにかくSus4さん、

めっちゃエゴサする

いいね欄を見てびっくりした。

『Suspended 4th』は分かる。

『サスフォー』『Sus4』『サス4』も分かる。

『ストラトキャスター・シーサイド/(もしくはストラトキャスターシーサイド)』も分からなくはない。

『youtu.be/F9DWCjF4tjs』(ストラトキャスター・シーサイド/のYoutubeのURL)くらいになってくると「え?」と思い始める。

さらに、記のワードが一切当てはまらないものにもいいねしている。

『栄 路上ライブ』とか。

でも、無差別じゃなくて全部関連しているツイートばかり。(しかも良い意見でも悪い意見でも)

ここらへんで軽く恐怖を感じた。笑

実際、ちょっとおもしろかったので自分なりに何度かエゴサ避けしてみたけど半分くらいは普通にいいねされる超凄い。(別に見られて困ることは書いてないけど。)

メンバー全員が日々徹底しているみたいで、逆に感心するというかなんというか。(会社のSNSも担当している私としては、こちらの方が専門なので。笑)

今では、お忙しい中凄いなぁと素直に思っていたり。

いいね欄を見ると、いろんな人が褒めているのが見れてそれはそれで楽しかったりもするのでいいんだけど。


メンバーについて軽く触れておくと、

Gt.&Vo. Kazuki Washiyama
Gt. Seiya Sawada
Ba. Hiromu Fukuda
(むうさんと呼ばれていたりも)
Dr. Dennis Lwabu

以上!!!

この方達、エゴサのプロのくせして自分たちの個人情報はぱーぱーなのであんまり書きたくないというか…なんか逆に心配になってきた。

(こういうことを女の私が書くと変に勘ぐられるからちょっと嫌なんだけども、別にメンバーさん個人の事には興味がないので大丈夫です。)

↓公式の呼び方が分からないので、以下お名前はカタカナ表記にします。

えっと、とりあえず結成5年目くらいらしいとか。

作詞はワシヤマさんメインで英詞のときはデニスさんらしいとか。

作曲もワシヤマさんで全員でアレンジしてたり(多分)、レコーディングエンジニアさんにはお願いしているけどマスタリング的なミキシング的な調整もワシヤマさんができるだとか(確か)。

全員バンドを2個以上掛け持ちしているらしいとか。

楽器を嗜んでいる方からすると、技術力がハンパないらしいとか。

あとは、使用機材が機材マニアにはたまらない感じらしいとか。

まとめるとこんなもんです。

(半分以上CDのクレジットに書いてある情報)

▼ちなみに公式の説明はこちら。

『名古屋の栄で路上ライブを中心に活動中の4ピースロックバンド。

路上ライブの常識を覆す圧倒的なライブパフォーマンスが話題を呼ぶ。
オンボーカルの楽曲からインストゥルメンタルのセッションまで熟し、多才なプレイで観る者を魅了し続けている。

映像・音源共に正真正銘一発録りの作品を発表する等、前代未聞の活動スタイルで「嘘偽りの無い音楽」を掲げて音楽業界に一石を投じる。』

要点をかいつまむと、栄で路上ライブを年間100本くらいやっていて、音源やMVは一発録りをコンセプトでやってるよってことらしい。

路上ライブを年間100本もやっていたにも関わらずなんで今まで出会わなかったんだ…?って逆に不思議なんだけど。

平日はともかく、土日だったら通るのになぁ。

大体20時半くらいから始まるからかなぁ(ー_ー)

(※栄の飲食店以外のお店は大体20時で閉まる)

そんなことを思いつつ、それから一週間経つか経たないかのところで、今度は平日に路上ライブやるよってことで仕事帰りに偶然栄に寄り道していたときに、公式twitterのお知らせが流れてきて見に行けて。

この日も歌はなかったけど、やっぱり凄く格好良い音で。

っていうか、普通にストラトキャスター・シーサイド/もボーカルレスだけど演奏してた。

他には情熱大陸とかね。

途中にサウンドオブミュージックのMy favorite things(日本語タイトルは私のお気に入り)を挟んできたり、ただのコピーじゃないアレンジがとてもセンス良い。

で、ふわっとCDを買ってしまった

予想外なことにCDが2種あって、視力があんまり良くないから、何がどう違うのかお財布を抱えて凝視していたらむうさん(Ba. Hiromu Fukudaさん)に話しかけられて…というか普通にめちゃくちゃ親切な接客された。

見た目は1番バンドマンでちょっと怖そうなのに、人当たりが良くて接客業とかすごく慣れていらっしゃる…!

そこで聞いたところ、やっぱり普段路上ライブで歌はあんまりやってないらしい。

ボーカルレスでも十分楽しめるから良いんだけど!

CDについては、インストゥルメンタル3曲(でも30分くらいあるって言われた)のNAKED (1,000円)と、歌ありで7曲入ってるSuspended 4th (2,000円)

って説明してくれたけど、ストラトキャスター・シーサイド/が聴きたかったから収録されているか聴いたら、CDに入っているのは別録ver.って言われて。

MVのやつが最新ver.でiTunesでそれは買えるって言われたけど、まぁいいやと思って歌ありの2,000円の方を購入。

これが一発録りって嘘でしょ?(嘘じゃない)

確かにストラトキャスター・シーサイド/の別録ver.は別録感凄かったけども!笑

全曲タイプが違う曲でめっちゃヘビロテしてるし、どの曲もセンスが良過ぎる。
っていうか、良い意味でゴテゴテの邦ロックぽくない。
偶にジャズとか、民族音楽?ボサノヴァ?ラテン?的な風味を感じる気がする。(ジャンルに詳しくないので違うかも)
あ、あと拍子がよく変わるから、リズム感がしっかりしていないと例え譜面があってもコピーすら難しい曲だらけ。
とにかく凄くクセになるのでオススメです本当に。
* * *
YouTubeだらけになるので、はこちらからご覧ください。
クロスフェードに入っていない2曲はとから。

* * *

このとき1万円札しか持ってなかったのに、それも嫌な顔せず普通に対応してくれて、しかも慣れた手付きでちゃんとお札数えてお釣りくれたりとか…ここでそんな感心してもって思うけど、本当に丁寧で感心した。

あ、人当たりの良さが分かるというか、怖くないよ~みたいな動画があるのでどうぞ。(絶対そのために作ったわけじゃない)

私的に、ベースの低音は聴き取るのが苦手だけど、これくらいゆっくり弾いてくれると大分分かるようになるから助かる。

(ピアノで耳コピするときの左手はベースの音を軸にするとなんとなくそれっぽく聴こえるので重要。)

それと、ベースってもっとまったり弾いてるイメージだったから技術的に難しいことしてるのは分かった。

あと、ドラムのデニスさんの解説動画も。

え、ちょっとドラム意味分かんない。

ピアノも両手片足までは使うんだけどなぁ、叩ける気が全くしないや。(※私は極度のリズム音痴&不器用)

ベースレス音源とか、ドラムレス音源とか気前良く配布しちゃって本当親切なバンドさんだわ。

しかも弾いてみた動画を上げたら公式アカウント及びメンバー個人のア
カウントでもリツイートしてくれちゃったり。

弾ける方はぜひやりましょう!

なんなら、私がピアノで弾いたレベル(しかもめっちゃ致命的な間違いしてる)でもリツイートしてくださる寛容な心をお持ちなので、他の楽器でも歓迎してくださると思います!

シンセサイザーで神がかった弾いてみた上げてた方もいるし!

そうそう、そういうところが、このSNS時代にとても合っているのではないかと。

お金出して宣伝したりするよりも、一般人のSNSの方が口コミ効果が高いし、信頼できる人からの紹介の方が受け入れられやすいからね。

と、それっぽいことを言ってみたものの、これくらいは専門じゃなくても分かる話だわ。

ちなみに、ストラトキャスター・シーサイド/はYouTubeで20万回再生突破しています。(2018年8月14日現在)

6月に公開されて約2ヶ月でコレって凄くないですか?

しかも、CDだって通常の流通に乗ってないし、ライブの時にしか買えないし。

会社でSus4さんの話したりMVちょろっと見てもらったりしたら「え?意外とちゃんとしてる!」って言われた。(昼休みでも音出したら怒られるので無音でしか見せれなかったんだけど。)

ちゃんとしてるよ!路上ライブって聞いただけで馬鹿にするなよ!

と思ったりしますが私こそニワカなので自重しますねそこらへんは。

それで、もっと聴きたいなぁなんて思って、とりあえずtwitterの公式アカウントの通知ONにしました。

いや、だって路上ライブの情報をtwitterでしかお知らせしてくれないし、当日にしかお知らせしてくれないんだもん!

しかも、今日の20時半〜っていうのを、19時頃してくるんだよ!

そんなん無理じゃん!いや行くけど!←

大体その時間くらいまでは残業してるから行けちゃうんだなぁコレが。

会社から割と近くて、寄り道して帰ればいいってレベルだから軽率に行ってしまう…。

3日連続で行った時は流石に自分でも気持ち悪いと思ったけど、その1日目と3日目にフライヤー渡されそうになったので多分覚えられてない。(一安心。)

そして、その間に買ったもう1枚のCD。

盤面のレコードっぽいデザイン好き。

曲も勿論良かったけど、なんか今の路上ライブで聴いた方が確実に音源より腕上がってる気がする。

あ、そうそう。

フライヤーにも載ってた。

よく分かってなかったけど、ストサミ開催にむけて資金を集めたいってやつで。(主催はSuspended 4th)

なにせ入場料無料(簡単に言うとタダで見放題聴き放題)だから。

クラウドファンディングをやってる時点でめっちゃ頭良いと思った。(世の他のバンドさんもやれば良いのに。)

でも、目標額60万

最初見たときはまだ30万代くらいだったかな?

正直無理だろーなぁなんて思ってたし、別に支援するつもりも毛頭なかったんだけど。

なかったんだけど…

気付いたら支援してたよ?

アレ?なんだコレ?

なんかライブ見てたりtwitter見てたりしてたら、何かしら応援したくなってきてしまって。

リターンも新譜音源だとか、しっかり考えられてるし。

県外にお住まいの方で、普段音源が買えなくても、当日来れなくても郵送しますよーってプランがあって本当にコレは賢いと思った。

これが、一度聴いたら欲しくなってしまう新譜MVね。

イントロのファズ(最近覚えたワード)が効いたギターから、はちゃめちゃに格好良い!

格好良すぎて泣きそうになった。

特に後半のサビ転調するところ!

とりあえず1回聴いて!

あとね、クラウドファンディングやるにしてもいろんなサイトがあると思うんだけど、ここのクラウドファンディングは支援するとか協力するとかじゃなくて『パトロンになる』って書いてあって!

パトロンってズルいよねー。笑

会社でこの話すると笑われるんだけど、本当にズルいわー。

なんか格好良くない?(アホ)

まぁ、私の支援額なんてあってもなくてもいいくらいで、結局目標額達成しちゃったんだけどね!

しかも、目標額を大幅に超えて80万円以上!!

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

凄い。

本当に凄い。

私も見習おう。

(会社でもクラウドファンディングが控えているので。)

凄い年寄りみたいなこと言うと、Sus4さんを見てると凄いキラキラしてるんですよ。

見た目も音もめちゃくちゃ大人っぽいからすぐ忘れるんだけど、実際は私よりもかなり若くて。

(※念のためだけど、外見が老けてると言いたいわけではないよ!オーラと雰囲気だよ!)

誰とは言わないけど10代がいるし!!!

でも10代がいるような音じゃないよ!凄い熟成された渋い音がするよ!

演奏もだけど、メロディだったり作曲の時点でチャラチャラしていない感じがする。

路上のときはもちろんだけど、音源も同期音がほぼない(あってもコーラスレベル)のも大きいかもしれない。

これはもう全員背中にファスナーとかついてて、中から凄いベテラン勢が出てくるんじゃないかと思う。

でもマイルド過ぎるわけでもなく、音楽的にも思考的にも尖っているというかね、ギラギラもしていてね、怖いもの知らず感とか若いなぁいいなぁって思うところもあって。

そんなん応援するしか!!

(´;Д;`) 

いや、応援させてください。

いろんなファンの方がいるので、同じように考えている方がいるかどうかは分かんないですが。

んー…だんだん自分でも何が言いたいのか分からなくなってきだぞ。

というわけで(?)普段の路上ライブの様子でもちょっと見てください。(もっと早く出すべきだったやつ)

録画状況的に
ょっと音質が伝わりにくいかもしれないですが。

(私が撮影したわけではないので、録画をアップしていただいているだけでとてもありがたいです。)

この高クオリティの音楽を路上で聴けるなんて凄い贅沢じゃないですか?

なので、結構お金を入れていく方も多いし、CDを買う方も1人2人じゃなかったり。

初見から不思議に思ってたことだけど、フォーメーション?ポジション?が変わってるんですよね。

って言っても、路上ライブの場合はボーカルレスだし、奥行きのスペースも広く取れないから、ドラムの前にベース、ギターが左右でもまぁ別に変じゃないんだけど。

MV見たら分かる通り、ボーカルがあってもワシヤマさんのポジションは下手のまま。

その理由は分からないけど、なんか多分ちゃんとした理由があるんじゃなかろうか?(個人情報なんかよりこっちの方が知りたい)

ワシヤマさんが弾きながら動くタイプだからとか…?

路上だと半径3メートルくらいは動き回ったり凄い跳躍力でジャンプしてて、見てる方までテンション上がる。

ギターの音作りとか表現力はメンバー1な気がしてる。

この声質で高音まで出る(しかも曲によって2~3種類くらい歌い方変えれる気がする)のがもう本当に凄いし好き。

むうさんもまぁまぁ動きは大きい方で。

そして、ベースの音が凄く格好いい。

エロいベースを弾くことで専ら有名。

真ん中にいるのもあって、多分一番目を引いていると思う。

あと女子からの人気が多分高い。(※私調べ)

逆にサワダさんはめっちゃクールであんまり動かなくて。

偶に凄いコミカルな動きするけど、表情が真顔だからかシュールな感じになる。(褒めてる)

多分これ今凄い難しいフレーズ弾いてるんだろーなって思うけどそれがあんまり表に出ない感じ。

背面弾きとかも真顔でしちゃうタイプ。凄いクール。

全然関係ないけど、うちの会社ではサワダさんがダントツ人気。

デニスさんも冷静な感じで、めちゃくちゃ渋い。

簡単そうに演奏してるからあんまり気付かないけど、上の動画のような意味わかんないドラミングを繰り出してるの本当に凄い。

情熱大陸のときの遊び心ある感じは毎回ちょっとずつ違うし聴いてて楽しい。

と、まぁ私のあんぽんたんな耳でもこんな感じには聴こえているので、もっと聴力が長けている方が聴いたら事細かに褒めれるんでしょうけど。

あ、と、(公式公認)の方がもっとしっかり書かれているので、そちらをお読みください。

とりあえず、私が書きたかったことはほとんど書けたので満足!

そんなこんなで、期待に胸を膨らませてストサミに向かったのであります!

やっとワシヤマさんの生歌聴けるし!

ということで、次回はやっとストサミの感想だよ!

病める時も健やかなる時もとりあえずTwitter

今日のメニューは…

* 水星逆行終了間近

* Bitter Princess

――――ω―――ω――――

ようやく明日、水星逆行が終わります。

が、その前に『もうひと暴れ』とでもいうように、やらかしてくれましたよ、水星くん。

小さいところでは、折り込み機械の不調。

私は折り込み機械と格闘した(機械の奥に手を突っ込むという結構危ない作業)ことで、手の甲と腕に引っかき傷が…。

昨日、メンテナンスに来てくれたみたいなのに…。

大きいところでは、ソフトバンクの通信障害。

これは影響あった人も多かったんじゃないかな?

私は、ちょうど通信がアウトになってる時間帯ってのは折り込み仕事の真っ最中だったから、スマホを手にすることもなく済んだけど。

帰宅して(17時55分)、カバンからスマホを出してみると、大規模な通信障害が起きていることを知らせるニュースが届いてて…。

そうなんだ…って開いてみたら、『通信制限がどうたらこうたら』ってのが表示されてて…。

パソコンくんで情報でも拾おうかと…とりあえずTwitterの未読部分を流し見していたら、『復旧した』って呟きがポツポツ。

再びスマホを見てみたら…私のも復旧してました。

――――ω―――ω――――

さて、今回はBitter Princessさん。

もともと、BLや乙女系のゲームなどの情報誌を出していて、2017年の3月31日に『ヘンアイカレシ』でシチュエーションCDに進出ということでした。

商業ベースで≪卑語あり≫ってのを表立って打ち出したっていう衝撃を受けたことを思い出します。

しかも、第一弾のキャストさんが柏木誉さんという…。

「え、良いの?」

って妙にドキドキしてしまった記憶があります。(笑)

今年は(12月6日現在)、9作品16回聞いてます。(特典等別カウント)

内訳は、黒い夢第一夜が3回。(九財翼さん&刺草ネトルさん)

黒い夢第二夜が3回。(刺草ネトルさん&つちのとさん)

ヘンアイカレシ1が2回、特典が1回。(柏木誉さん)

ヘンアイカレシ2が1回、特典が2回。(土門熱さん)

ヘンアイカレシ3が1回。(寺竹順さん)

ヘンアイカレシ4が2回。(テトラポット登さん)

堕落の国のアリス 芋虫編が1回。(黒井勇さん)

Bitter Princessさんの作品で、あと持っているのは堕落の国のアリスのハートの女王編と、この間ダウンロードした黒い夢第三夜。

黒い夢第三夜は感想書き待ちのCDタワーの中に組み込まれていて、まだ聞いてません。

となると…今年聞いていないのは…ヘンアイカレシ3は特典をGETできなかったので、ヘンアイカレシ4の特典とハートの女王と、その特典ってことですね。

いやいや…待って?

堕落の国のアリスは今年発売のものなんだから…

それの特典がカウントされてないってことは、芋虫編もハートの女王編も特典を聞いていないってことじゃないか!

…うっかりするにも程がある。(苦笑)

このデータを見て、自分で思わず笑ってしまったのが、バランス良くヘンアイカレシを聞いてるってこと。(笑)

これ、全くの無意識でした。

これで4の特典を聞けば、さらにバランス良くなる。(笑)

悔しいのは3の特典をGETできなかったこと。

ショップ特典の情報が上がるのが遅くて、1,2のショップ特典を踏まえてステラワースで購入したんですが、まさかのオフィシャルのみだったという…。

その後、4ではちゃんとアニメイトとステラワースでショップ特典がついたんだけど…。

3だけどうしちゃったんでしょうね?

そして、密かに胸を撫で下ろしたのは、黒い夢の回数がまともなものになってるってこと。

だってね、去年なんて、あまりにもインパクトが強すぎたせいか、黒い夢第一夜(4月発売)で12回、第二夜(7月発売)で4回も聞いてるんだもの。////

黒い夢第三夜はいつごろ聞けるかな…。

CD盤の発売が14日だから、それより前になるってことは無さそう。

(感想待ちタワーの上の方には無いから)

ブログランキングに参加中

通信障害の影響を受けましたって人も

なんか、いろいろダメージ受けてますって人も

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな

とりあえずTwitter?凄いね。帰っていいよ。

もう笑うしかありませんw

とはいえ、今回は、
「昨年度公演のディスク購入者先行受付」分の
チケット抽選だった訳なので、
まだ、一般先行と一般発売も
あるにはあるのですが。
でも、例年、それこそ年々、
チケット倍率は上がっているようなので、
入手が難しいことに変わりないんだろうな…。
声優さん好き、増えましたもんね。
というか、隠さなくてよくなった、ってとこも
あるのかもしれませんが。
AD-LIVE、というのは、
あ、「アドリブ」と読みますが、
ものすごーく簡単に言うと、
声優さんによる、90分間のアドリブ舞台です。
発案者&プロデューサーさんは鈴村健一さん。
声優さんですよー。
ご出演される回もありますし、
それ以外は裏で見守ってたり、
指示出しされたりしてるそうです。
この舞台に台本はありません。
大まかな設定や世界観があるだけ。
セリフはもちろんありませんし、
90分後、どうなっているかは、
出演者さんも、お客さんもわかりません。
唯一、出演者さんの助けになるのは、
「アドリブワード」が書かれた紙のみ。
書かれているのは、
AD-LIVEファンの人が
ホームページから送ってきてくれた
単語や言葉たちです。
でも、何が書かれているかはわかりません。
出演者さんは、出演前に、
適当な数をガサッと取り、見ることなく、
斜めがけバッグに入れ、舞台へ出ます。
セリフのないアドリブ舞台ですから、
舞台や物語を展開させたいとき、
次に話すことに困ったとき、
あるいは、何の脈絡もなく、
そのバッグから紙を引き、
そして、絶対にその言葉は
セリフとして、言葉として、
必ず使わなければならない、というルール。
言葉を使うタイミングは
引いてすぐでも、タイミング見計らってでも、
どちらでも良いのですが、
「必ず使わなければならない」ことだけ
決まっています。
その言葉が物語を展開させるときもあれば、
まったく意味を成さないこともある。
笑いがとれるときもあれば、
思いきりスベるときもある。
紙が、出演者さんの助けになるか、
ピンチを招くか、もわかりません。
コメディに進む回もあれば、
感動する回、泣ける回も多くあります。
出演者さんがアドリブワードを
神引きする公演も少なくありません。
私は、もちろん、声優さんは好きですが、
AD-LIVEというコンテンツが好きな人間です。
AD-LIVEのファン、ですかね。
声優さんが見たい、会いたいとか、
好きな声優さんが出演されるから見たい、とか
そういう気持ちもありますが、
極端な言い方をすれば、
どなたが出ていても関係ないんですよね。
どなたが出る回でも良いから、
1度で良いから、AD-LIVEを生で見てみたい。
そう思い続けて数年。
今年は行くことができそうだったので、
6口応募したのですが、全滅(笑)
私と同様、全滅した方もいましたが、
例年、倍率が高い割に、
今年は当選した人が多いみたいです。
少ない口数だったけど当選した人、
応募した公演のほとんどに
当選した人までいました。
○○公演は取れたけど、
□□公演はダメだった、っていう
「普通の結果」の人が大半でしょうけど。
もう、私、
コレは、運が悪かったんだな…(;´∀`)
1公演くらいは当選してもよかろう…?
全滅て。
倍率が高い、人気公演なので、
全滅することもザラにあるようですが、
だからって…。ショック大きいぜ。
こんなこと言ってはなんですが、
数いるといいよね、こういうの。(´・ω・`)
協力してくれる友人知人肉親、
あるいは、共通の趣味を持つ
ネットでの繋がりのある人でも居さえすれば
自分がダメでも、相方が当ててくれてて!
ってなるし、実際そういう人もいて
羨ましい限りです。
被ったから譲るという人、
交換しませんか、という人、
同行相手を探す人、いろんな方がいて、
探してみましたが、
交換しませんか、の人が1番多くて、
持ってない私は手が挙げられない。
同行相手を探す人も、
2枚あるので、私が隣でも良ければ、
この公演とこの公演、一緒にどうですか?
みたいな人が多くて、
交換したい人とほぼ同条件。
譲ります、という人も、
例えば、Twitterのフォロワーさん優先、
ディスク代も込みの代金OKの人優先だったりと
結構厳しい。
選り好みはしないし、どの公演でも良いので
同行でも構わないから連れてってくださる方が
いないかと思うものの、
ゆっても、コレは私のワガママですが、
仙台、埼玉、横須賀、大阪、となれば、
現住所的に大阪の昼公演が1番都合が良いので
どうしてもそれを探してしまいますし、
父も行きたいようで、
埼玉のとある公演狙いらしく、
そこを重点的に探してみていますが、
…どうも、その公演の倍率が1番高い(笑)
被ったから譲るという人のアカウントに
数十件リプが行くww

ふり構っていられないので、
私もリプは送りましたが、
うーん…。なんだかなぁ…。
こんなこと言いたくはありませんが、
あえて言ってしまうと、
この手の譲渡に良い思い出がありません。
良い譲り手さん、良い同行者さんに
巡り会えたこともありますよ。
良くしてもらったし、
楽しく過ごした方もいる。
でも、そればかりではなかった。
後悔したこともあった。
あのね。
結局、普段から繋がりがあるかどうか、に
なっちゃうとこあるんだよね…(^_^;)
リアルでも、ネット上ででも。
とりあえずTwitterで探してたんだけど、
元々、交流があって、
じゃあ、あなたに譲りますね、って
どうしてもなっちゃうんだよなぁ…。
一元さんお断りじゃないけど。
コレ、圧倒的に、私は不利だなと。
趣味で繋がろう、と思って
Twitterやってないので、
もちろん、フォロワーさんの中には
共通の趣味嗜好の方もいますけど、
そういう人とも、
ほとんど交流ないんですよね。
勝手につぶやいて、流して、が常。
RTやいいねくださる方もいますけど、
そこからの交流もほぼ生まれない。
それに、繋がりたかったら、
プロフに、好きな歌手や作品、
声優さんやアニメタイトル等を
書くんでしょうけど、
私、すっかり最近は
そういうの書かなくなっててw
前は少なからずやってたけどね。
発信したり、繋がりたい、
共通の趣味の人を見つけたい、っていうのが
年々減ってきてしまって(年とったか?(笑))、
今や、完全なる一方通行アカウント。
だからといって、
今更、プロフにアレコレ書きませんが、
こういうときに不利だなぁ…と。
まあ、このブログも一方通行ですけどね。(笑)
時々、変な書き込みが来るので、
コメ欄、承認制にしちゃってるし。
私がダメだと判断したら反映させないし、
コメも消去しますし。
でも、もしも、このブログを見て、
AD-LIVEのチケット余ってるから
同行しますか?と思ってくれた、
優しい方がいましたら、ご一報ください。
コメください。相談させてください。
出来たら、大阪公演、昼の部希望です。
↑交通の便の私の都合ですが。
ちなみに、どちらの日でも構いません。
9月15日の埼玉公演、昼の部がありましたら、
しかも、2枚ありますよ。って話でしたら、
ありがたく譲り受けます。
仙台はさすがに厳しいですが、
最終手段、横須賀でも…。
…と、言っても、
きっと滅多なことではコメは来ないと思うので
21日、10時からの、ぴあの一般先行、
頑張りたいと思います。ファイトー(*´∀`*)尸”
もし、それもダメだったら、
一般販売も粘るけどね。
あ、もちろん、一般先行のチケット抽選に
協力しても良いですよ、って人も
ドシドシ募集しますよー。(*´ω`*)
数的有利が少し欲しいです。
お力、お貸しいただけると幸いです。
…選挙演説みたいね(笑)


とりあえずTwitter 関連ツイート

ちなみにチケとりあえず押さえた優秀さ🤣 https://t.co/IhC2BF2XTZ
とりあえず色んな人にばら撒いてる https://t.co/oUxXgWudiY
とりあえずやっついたけど、てぴ管理をどーにかしないと🐢湧かせられない💦
ウォリチャ頭に持ってくればなんとかなるのかなー。 https://t.co/8AGFppL1aX
とりあえずやっついたけど、てぴ管理をどーにかしないと🐢湧かせられない💦
ウォリチャ頭に持ってくればなんとかなるのかなー。 https://t.co/8AGFppL1aX

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする