とりあえずTwitterをナメるな!

とりあえずTwitterをナメるな!

とりあえずTwitterをあなたのものに…

 今回も、チャンネル桜の『表現者クライテリオン』の討論会のレビューです。コチラの番組を観てない方には「何のこっちゃ?」って感じになってしまうのではないかと思いますが(;’∀’)

 えー、とりあえずTwitterの連続ツイートでこの討論を聴いた際に感じた違和感をまとめてみたのですが、Twitterでまとめたこととは少し違う論点から解説します。

 まず、やはり強烈に違和感を覚えたのは、やたらと左翼やリベラルや啓蒙主義を批判するワリにナショナリズムに対して極めて無批判であったことです。「左翼やマスコミや知識人は戦後これまでナショナリズムを徹底的に目の敵にしてきたー!!」と言うのですが、それはナショナリズムというものが行き過ぎた場合には危険な思想に転嫁しやすく、さらにえてして暴走しやすい思想であるからであって、マスコミや左翼知識人が異常な国家アレルギー的性向を有しているからでもなんでもないんですね。危険なモノを危険なモノとして警戒するのは、健全な反応であって、病気でも知性の欠如でも何でもない。

 もちろん、あらゆる思想やイデオロギーは危険性を有しているのですが、政治的権力や暴力性と直接的に結びつきやすいが故にその他の思想と少なくとも同等以上にナショナリズムは危険性を持っていること。過去の悲惨の体験を招いた負の実績があるワケですから、たとえば特定の少なくともいくつかのカルト思想が有する程度の危険性を有しているものとして扱うことが妥当でしょう(また、その規模や影響力、伝染力の強さではどんなカルト思想も到底及びのつかないものです)。

 また、トランプなどは現在の世界各国でナショナリズムが過熱している状況で、そのナショナリズムというブールに乗っかるカタチで登場してきている文字通りのポピュリスト政治家と呼んで良いでしょう。そして、当然のことながら、全体主義かを抑制するためには、そのようなポピュリズムと思想的な過熱状況においてはある種の知性による歯止めやコントロールが必要になる。

 つまり、民主主義や左翼的な啓蒙思想の暴走に対して、保守主義という知性によるカウンターが必要であったように、ナショナリズムにもある種のカウンター的知性によるコントロールが必要になるんですね。つまり、ある種のイデオロギーの暴走に対しては、カウンターとしてのイデオロギーがどうしても必要になる、この構造自体は啓蒙思想もナショナリズムを変わりはないワケです。

 となれば、結局のところナショナリズムを抑制するための保守思想はある種の庶民的生活感覚から一定程度遊離した知性に基づいたものともならざるを得ず。ミイラ取りがミイラになるじゃないですが、それまで批判していたハズの左派的啓蒙思想、仮にこれを啓蒙思想タイプAとするなら、それに少し似たタイプBの啓蒙思想とならざるを得ない。

 つまり、知性を完全に放棄して直感と本能に基づいた全体主義の流れに身を任せるのでない限り、現実には思弁的な啓蒙主義 VS 健全な庶民的生活感覚 などという単純な構図にはなり得ず。結局、啓蒙思想タイプA VS 啓蒙思想タイプBとならざるを得ないワケです。

 その良い例が一つには、アメリカでアンチグローバリゼーションや反国際金融資本の運動を主導したのが知的エリートであったことであり、さらに言えば、現在藤井聡さんがリニューアルした思想運動として展開しようとしている運動が、結局のところ東大卒、京大卒、もしくは海外の有名大学留学経験者を中心とした学者グループによるまさに知的エリートによる上からの啓蒙主義的思想運動以外の何物でないということ。

 で、その実態というものを、討論の中で言っていた、「日本人は3歳児」という発言に如実に表しているワケです(果たしてこの発言は藤井聡さんら思想グループ一派を何歳の人間であると想定して吐かれた言葉であるのか不明ですが)。「3歳児の日本人に自分たちが正しいまっとうな思想とナショナリズムを伝授してあげよう!!」てなワケなんですね・・・( ̄▽ ̄;)

 この批判って結構まともだと思うんですが、間違ってますかね?

 なんというか、こう書くとどうにも細かい点にツッコミ入れて揚げ足取りを取ってるようにばかり思われそうなのですが、一方で、言いたいのはこれらの批判は、特に専門的な思想的学問的訓練を受けたわけでもない素人である私が適当に1.5倍~2倍速くらいで一通りザッと聞き流しただけでもこれだけ議論のアラが見えてしまうワケなんですね。

 もちろん、この『表現者クライテリオン』の一派が展開しようとしているのは、新しい思想運動であり、その新しさゆえに無矛盾の体系化され固定化された議論ではなく、その形成途上にある議論であるということは承知しつつも、あまりにもボコボコの穴だらけの議論や古臭い議論をパッチワークのように継ぎ接ぎしたものになってしまっている印象を拭えない。

 この他の論点は、Twitterや前回記事のコメント欄での議論で少し概要だけまとめているのですが、これまた気が向けばブログ本文で詳しく追加の解説をしていく予定です。

↓先日の放送のアーカイブ動画です・・・

↓応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・—-☆★

↓新しい動画投稿しました!!

とりあえずTwitterの購入方法などの情報、なかなか手に入らないようなアイテムをご紹介しています

スマホで検索から直接飛んできた場合、途中ものすごく崩れて見えます。その場合、一回、記事一覧か前後の記事に行って戻ってくると崩れず見えます。

こんにちは。

お盆休み中の私です。

久しぶりに自分のブログ読み返してたら更新さぼりがちで毎回キャラも文体もブレブレっていう…。

初期の方が自由に書いてるなーって思ったから今日から原点回帰してフランクに書くぞ(*^^*)

えーっと、毎年お盆休みは何をしているかというと、お酒を飲んでいるか寝ているかピアノを弾いているかネットの海を漂うか休日出勤するくらいだったんだけど、今年はとても楽しいイベントに参加してきました。

それが、(略してストサミ)

で、ブログに書いたりするつもりで行ったわけじゃないんだけど、あまりにも楽しかったので!!!

あ、でも今回は別にストサミのことは書かないので。

ただの準備編で、ストサミに行くことになった経緯を書くだけなので、ストサミの感想は次回に。(いつも以上に感想文レベルで、レポにならないと思うけど。)

あと、最近この話を会社の人とかにし過ぎててそろそろウザがられそうっていう…。

ここでとりあえず書き散らかせて欲しい。

それだけです。

※このブログに関してはすべて個人の感想です。

っていうか書いた後に読み返したら感想っていうか個人の思い出レベル。どう頑張ってもレビューではない。

でもね、ここで1つだけ私がとても心配していることがあって…。

このイベント全くV系じゃないんですよ!(重要)

邦ロック!(で、合ってるハズ…!)

いや、私からしたらジャンルはそんなに重要なことではないし、このブログ全然PVないし読者もいないし別に良いんだけど。

(それはそれでちょっと寂しいけども)

世間のバンギャのイメージがね、顔とか見た目重視だとか、音楽を聴いていないだとかメンヘラだとか…酷い酷い。

うっかりファンの方(及びご本人様方)が読もうものなら反感を買いかねないっていうね。

私としては、

全バンギャがそうだと思うなよ!?(# ゚Д゚)

という感じなんだけども、こればかりはどうにもならないので、もしファンの方が読んでもどうぞお手柔らかにお願いします(´;ω;`)

と言っても信憑性がないので、誰も得しないけどとりあえず私のなけなしの音楽スペックだけ書いておきます。

気にならない人は読み飛ばしちゃってください。

* * *

・4~16,7歳までピアノを習う(個人教室)

・遊び感覚で小5くらいからピアノで耳コピを始める→独学で勝手にやり続けて今はtwitterに耳コピ動画上げてる(音質とか気にしてないし動画編集とかしないただの自己満レベル)

・大学でCubaseをちょっと習った(後日何故か父が買ってきたけど、ハウリングが酷いのがどうにも直せず即お蔵入りした)

* * *

なんかレベル低過ぎて虚しくなってきた・・・。

えーっと、まぁ簡単に言うと趣味でピアノ弾いてるよっていうこと。(中身はただのOLです)

大学時代、普通にCubaseもmidiキーボードも使い放題だったのに何もしなかった自分が悔やまれる…。

って言っても別に大学は音楽系じゃなかったから、理論もピアノ教室のテキスト止まりなんだけどね。

作曲とかセンスないから無理だわ。

ホントはね、ギターとかベースとかドラムとかやってたり、せめてキーボードでもいいからやってたり軽音サークルにでも所属していたらもっと専門的な話が書けるんだけどね!

それはどれもできません!!!(絶望感)

中学か高校のとき家にあった父のクラシックギターを1周間くらいで諦めたくらい!

ダメだ…これ以上書いていると私のスペックがどんどん下がっていく…。

あ、でも休みの日は長いと8時間くらいピアノ弾いてたりここ最近はそれくらい。

あとは、なんだっけ?

V系以外の聴く音楽とか書けばなんとなく分かるのかな?(敬称略)

椎名林檎・東京事変・YUKI・JUDY AND MARY・RADWIMPS・ASIAN KUNG-FU GENERATION・aiko・チャットモンチー

とか昔は聴いてて(世代的に王道)、今でも最新曲聴くのは椎名林檎くらいしかない状態で。

最近いいなぁって思うのは、

パスピエ、眩暈SIREN、そこに鳴る、嘘とカメレオンとか。

数年前に友達になったやたらフェスに行く子たちや会社の先輩から情報だけ入ってくるのは、

KANA-BOON、SEKAI NO OWARI、グッドモーニングアメリカ、KEYTALK、ゲスの極み乙女。、キュウソネコカミ、ROTTENGRAFFTY、SiM、10-FEET、[ALEXANDROS]、BIGMAMA、MAN WITH A MISSION、ONE OK ROCK、フレデリック、酸欠少女さユり、ヒトリエ

などなどそんな感じで。(それぞれ1曲くらいはなんとなく知ってる)

書いてはみたものの、V系以外も聴くよっていうのが分かっただけであんまり参考にはならない気も…。

しかし改めて書き出してみたら、これだけ情報が入ってくるのに、進んで聴かなかったりハマらないっていうのはなんだか勿体無い気もしてきた…。(別に強く勧められたりもしないんだけど。)

あぁそういう系ね…なんて思っている方がいたら、あなたの一押しのアーティストとオススメ曲と聴きどころを教えてください。

ちゃんと聴くので。

…そろそろ本題に戻ろう。

肝心のストサミに行くことになったきっかけは、とあるバンドさんに偶然遭遇したこと。

(サスペンデッドフォース)

略すときは、サスフォーとかSus4とかサス4とか。

あれは忘れもしない7/15(日)。(とか言って1回twitter確認した←)

名古屋には栄という場所があって、東京でいう渋谷と新宿を足したようなそんな
じの場所。(あそこまで都会じゃないけど名古屋では都会エリア。)

そこで買い物をして駅直結のビルからそのまま地下鉄に乗ろうと地下街へ降りている最中に外から音楽が聴こえてきて、よく分かんないけどそれにつられて地上に出たら路上で演奏していたのがSus4さん。

よくアニメとかで美味しい匂いにつられていくシーンとかがあると思うんだけど、まさにそんな感じだった。

(場所の詳細はから。あ、でもやってることがあるらしいです。)

路上ライブって昼夜問わず名古屋ではまぁまぁ見る光景で、栄もだし、名古屋駅付近のナナちゃん人形がある通りとか、金山駅とか。(昼間は何かしらのイベントってパターンも多い。)

私の地元の駅(結構田舎)でもやってるくらいでそんなに珍しくはないんだけど。

イベントでもないのに、アンプだとかスピーカーだとかエフェクターだとかがっつりセットしてエレキギター×2、ベース、ドラムで演奏してる!!!Σ(゚д゚)

さらに演奏オンリー歌がない!?Σ(゚д゚)

と、私的に衝撃を受けたワケでして。

よく見かけるのが、ギター1本(もしくは2人の)弾き語りとか、バックミュージックをかけて1人(もしくは複数)で歌うパターンとか、マイナーな民族楽器系だったから、ここまでしっかりバンドで演奏しているのは初めて見たかもしれない。

しかも、なんだか凄く上手い…気がする。

聴いていて心地良いというか、バランスが良いというかリズム感がしっかりしているというか。

街の空気に合っていて音がすっと馴染んで消えていく感じ。

あんまり理解されない表現だと思うけど、『美味しい音がする』と思った。

普通にいろんな人が足を止めていて、スマホで動画を撮る人もちらほら。

後から知ったけど、動画も写真OKみたいでSNSに上げてもOK(むしろ推奨してるっぽい)っていう寛容なスタイル。

でも宣伝効果あるし賢い。

で、気づいたらそのまま30分ほど聴き入ってしまったというわけで。

路上ライブでこんなに長時間聴きたいと思ったこともなかったし、お金を入れようなんてことも思ったことなかったけど、このときは「こんなに美味しい音楽を聴かせてもらってタダで良いわけない!!」という気持ちになって少額だけど初めてお金を入れてきた。

そのとき、いただいたのがバンドのフライヤー…じゃなくてストサミのフライヤー。

▼表

▼裏

これを渡された時は全くよく分かっていなくて。

なんかイベントやるみたいだし?お盆中だし?まったく聴いたとないバンドさんばっかりだけど行こうかな?みたいなことはぼんやり思ったくらいで。

だけど正直なところの感想は、

っていうかここのバンド名何ていうの!?

(´゚д゚`)

お金入れるところにバンド名立てかけてあったけど、英語だし格好良くデザインされたロゴだし目悪くて見えないし。

まぁいいんですけどね、調べるから。(職業柄検索がめんどくない派)

真っ先にtwitterで調べるあたりアレですけど。

で、すぐが見つかったので即フォローして、促されるままにYouTubeのMVを見てみた。

なにこれ歌入ってるじゃん!

っていうか曲格好良すぎめっちゃ好き!!

なんか超ポジティブになれる気がする!!!

ってコロっとハマってしまって。

そのままtwitterで呟いた…

ら、めっちゃいいねがくる…!

いや、別にめっちゃってほどバズってないんだけど、公式様と…よく見たらメンバーさんの個人アカウントから。

あとはファンと思しき方。

えっと、とにかくSus4さん、

めっちゃエゴサする

いいね欄を見てびっくりした。

『Suspended 4th』は分かる。

『サスフォー』『Sus4』『サス4』も分かる。

『ストラトキャスター・シーサイド/(もしくはストラトキャスターシーサイド)』も分からなくはない。

『youtu.be/F9DWCjF4tjs』(ストラトキャスター・シーサイド/のYoutubeのURL)くらいになってくると「え?」と思い始める。

さらに、記のワードが一切当てはまらないものにもいいねしている。

『栄 路上ライブ』とか。

でも、無差別じゃなくて全部関連しているツイートばかり。(しかも良い意見でも悪い意見でも)

ここらへんで軽く恐怖を感じた。笑

実際、ちょっとおもしろかったので自分なりに何度かエゴサ避けしてみたけど半分くらいは普通にいいねされる超凄い。(別に見られて困ることは書いてないけど。)

メンバー全員が日々徹底しているみたいで、逆に感心するというかなんというか。(会社のSNSも担当している私としては、こちらの方が専門なので。笑)

今では、お忙しい中凄いなぁと素直に思っていたり。

いいね欄を見ると、いろんな人が褒めているのが見れてそれはそれで楽しかったりもするのでいいんだけど。


メンバーについて軽く触れておくと、

Gt.&Vo. Kazuki Washiyama
Gt. Seiya Sawada
Ba. Hiromu Fukuda
(むうさんと呼ばれていたりも)
Dr. Dennis Lwabu

以上!!!

この方達、エゴサのプロのくせして自分たちの個人情報はぱーぱーなのであんまり書きたくないというか…なんか逆に心配になってきた。

(こういうことを女の私が書くと変に勘ぐられるからちょっと嫌なんだけども、別にメンバーさん個人の事には興味がないので大丈夫です。)

↓公式の呼び方が分からないので、以下お名前はカタカナ表記にします。

えっと、とりあえず結成5年目くらいらしいとか。

作詞はワシヤマさんメインで英詞のときはデニスさんらしいとか。

作曲もワシヤマさんで全員でアレンジしてたり(多分)、レコーディングエンジニアさんにはお願いしているけどマスタリング的なミキシング的な調整もワシヤマさんができるだとか(確か)。

全員バンドを2個以上掛け持ちしているらしいとか。

楽器を嗜んでいる方からすると、技術力がハンパないらしいとか。

あとは、使用機材が機材マニアにはたまらない感じらしいとか。

まとめるとこんなもんです。

(半分以上CDのクレジットに書いてある情報)

▼ちなみに公式の説明はこちら。

『名古屋の栄で路上ライブを中心に活動中の4ピースロックバンド。

路上ライブの常識を覆す圧倒的なライブパフォーマンスが話題を呼ぶ。
オンボーカルの楽曲からインストゥルメンタルのセッションまで熟し、多才なプレイで観る者を魅了し続けている。

映像・音源共に正真正銘一発録りの作品を発表する等、前代未聞の活動スタイルで「嘘偽りの無い音楽」を掲げて音楽業界に一石を投じる。』

要点をかいつまむと、栄で路上ライブを年間100本くらいやっていて、音源やMVは一発録りをコンセプトでやってるよってことらしい。

路上ライブを年間100本もやっていたにも関わらずなんで今まで出会わなかったんだ…?って逆に不思議なんだけど。

平日はともかく、土日だったら通るのになぁ。

大体20時半くらいから始まるからかなぁ(ー_ー)

(※栄の飲食店以外のお店は大体20時で閉まる)

そんなことを思いつつ、それから一週間経つか経たないかのところで、今度は平日に路上ライブやるよってことで仕事帰りに偶然栄に寄り道していたときに、公式twitterのお知らせが流れてきて見に行けて。

この日も歌はなかったけど、やっぱり凄く格好良い音で。

っていうか、普通にストラトキャスター・シーサイド/もボーカルレスだけど演奏してた。

他には情熱大陸とかね。

途中にサウンドオブミュージックのMy favorite things(日本語タイトルは私のお気に入り)を挟んできたり、ただのコピーじゃないアレンジがとてもセンス良い。

で、ふわっとCDを買ってしまった

予想外なことにCDが2種あって、視力があんまり良くないから、何がどう違うのかお財布を抱えて凝視していたらむうさん(Ba. Hiromu Fukudaさん)に話しかけられて…というか普通にめちゃくちゃ親切な接客された。

見た目は1番バンドマンでちょっと怖そうなのに、人当たりが良くて接客業とかすごく慣れていらっしゃる…!

そこで聞いたところ、やっぱり普段路上ライブで歌はあんまりやってないらしい。

ボーカルレスでも十分楽しめるから良いんだけど!

CDについては、インストゥルメンタル3曲(でも30分くらいあるって言われた)のNAKED (1,000円)と、歌ありで7曲入ってるSuspended 4th (2,000円)

って説明してくれたけど、ストラトキャスター・シーサイド/が聴きたかったから収録されているか聴いたら、CDに入っているのは別録ver.って言われて。

MVのやつが最新ver.でiTunesでそれは買えるって言われたけど、まぁいいやと思って歌ありの2,000円の方を購入。

これが一発録りって嘘でしょ?(嘘じゃない)

確かにストラトキャスター・シーサイド/の別録ver.は別録感凄かったけども!笑

全曲タイプが違う曲でめっちゃヘビロテしてるし、どの曲もセンスが良過ぎる。
っていうか、良い意味でゴテゴテの邦ロックぽくない。
偶にジャズとか、民族音楽?ボサノヴァ?ラテン?的な風味を感じる気がする。(ジャンルに詳しくないので違うかも)
あ、あと拍子がよく変わるから、リズム感がしっかりしていないと例え譜面があってもコピーすら難しい曲だらけ。
とにかく凄くクセになるのでオススメです本当に。
* * *
YouTubeだらけになるので、はこちらからご覧ください。
クロスフェードに入っていない2曲はとから。

* * *

このとき1万円札しか持ってなかったのに、それも嫌な顔せず普通に対応してくれて、しかも慣れた手付きでちゃんとお札数えてお釣りくれたりとか…ここでそんな感心してもって思うけど、本当に丁寧で感心した。

あ、人当たりの良さが分かるというか、怖くないよ~みたいな動画があるのでどうぞ。(絶対そのために作ったわけじゃない)

私的に、ベースの低音は聴き取るのが苦手だけど、これくらいゆっくり弾いてくれると大分分かるようになるから助かる。

(ピアノで耳コピするときの左手はベースの音を軸にするとなんとなくそれっぽく聴こえるので重要。)

それと、ベースってもっとまったり弾いてるイメージだったから技術的に難しいことしてるのは分かった。

あと、ドラムのデニスさんの解説動画も。

え、ちょっとドラム意味分かんない。

ピアノも両手片足までは使うんだけどなぁ、叩ける気が全くしないや。(※私は極度のリズム音痴&不器用)

ベースレス音源とか、ドラムレス音源とか気前良く配布しちゃって本当親切なバンドさんだわ。

しかも弾いてみた動画を上げたら公式アカウント及びメンバー個人のア
カウントでもリツイートしてくれちゃったり。

弾ける方はぜひやりましょう!

なんなら、私がピアノで弾いたレベル(しかもめっちゃ致命的な間違いしてる)でもリツイートしてくださる寛容な心をお持ちなので、他の楽器でも歓迎してくださると思います!

シンセサイザーで神がかった弾いてみた上げてた方もいるし!

そうそう、そういうところが、このSNS時代にとても合っているのではないかと。

お金出して宣伝したりするよりも、一般人のSNSの方が口コミ効果が高いし、信頼できる人からの紹介の方が受け入れられやすいからね。

と、それっぽいことを言ってみたものの、これくらいは専門じゃなくても分かる話だわ。

ちなみに、ストラトキャスター・シーサイド/はYouTubeで20万回再生突破しています。(2018年8月14日現在)

6月に公開されて約2ヶ月でコレって凄くないですか?

しかも、CDだって通常の流通に乗ってないし、ライブの時にしか買えないし。

会社でSus4さんの話したりMVちょろっと見てもらったりしたら「え?意外とちゃんとしてる!」って言われた。(昼休みでも音出したら怒られるので無音でしか見せれなかったんだけど。)

ちゃんとしてるよ!路上ライブって聞いただけで馬鹿にするなよ!

と思ったりしますが私こそニワカなので自重しますねそこらへんは。

それで、もっと聴きたいなぁなんて思って、とりあえずtwitterの公式アカウントの通知ONにしました。

いや、だって路上ライブの情報をtwitterでしかお知らせしてくれないし、当日にしかお知らせしてくれないんだもん!

しかも、今日の20時半〜っていうのを、19時頃してくるんだよ!

そんなん無理じゃん!いや行くけど!←

大体その時間くらいまでは残業してるから行けちゃうんだなぁコレが。

会社から割と近くて、寄り道して帰ればいいってレベルだから軽率に行ってしまう…。

3日連続で行った時は流石に自分でも気持ち悪いと思ったけど、その1日目と3日目にフライヤー渡されそうになったので多分覚えられてない。(一安心。)

そして、その間に買ったもう1枚のCD。

盤面のレコードっぽいデザイン好き。

曲も勿論良かったけど、なんか今の路上ライブで聴いた方が確実に音源より腕上がってる気がする。

あ、そうそう。

フライヤーにも載ってた。

よく分かってなかったけど、ストサミ開催にむけて資金を集めたいってやつで。(主催はSuspended 4th)

なにせ入場料無料(簡単に言うとタダで見放題聴き放題)だから。

クラウドファンディングをやってる時点でめっちゃ頭良いと思った。(世の他のバンドさんもやれば良いのに。)

でも、目標額60万

最初見たときはまだ30万代くらいだったかな?

正直無理だろーなぁなんて思ってたし、別に支援するつもりも毛頭なかったんだけど。

なかったんだけど…

気付いたら支援してたよ?

アレ?なんだコレ?

なんかライブ見てたりtwitter見てたりしてたら、何かしら応援したくなってきてしまって。

リターンも新譜音源だとか、しっかり考えられてるし。

県外にお住まいの方で、普段音源が買えなくても、当日来れなくても郵送しますよーってプランがあって本当にコレは賢いと思った。

これが、一度聴いたら欲しくなってしまう新譜MVね。

イントロのファズ(最近覚えたワード)が効いたギターから、はちゃめちゃに格好良い!

格好良すぎて泣きそうになった。

特に後半のサビ転調するところ!

とりあえず1回聴いて!

あとね、クラウドファンディングやるにしてもいろんなサイトがあると思うんだけど、ここのクラウドファンディングは支援するとか協力するとかじゃなくて『パトロンになる』って書いてあって!

パトロンってズルいよねー。笑

会社でこの話すると笑われるんだけど、本当にズルいわー。

なんか格好良くない?(アホ)

まぁ、私の支援額なんてあってもなくてもいいくらいで、結局目標額達成しちゃったんだけどね!

しかも、目標額を大幅に超えて80万円以上!!

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

凄い。

本当に凄い。

私も見習おう。

(会社でもクラウドファンディングが控えているので。)

凄い年寄りみたいなこと言うと、Sus4さんを見てると凄いキラキラしてるんですよ。

見た目も音もめちゃくちゃ大人っぽいからすぐ忘れるんだけど、実際は私よりもかなり若くて。

(※念のためだけど、外見が老けてると言いたいわけではないよ!オーラと雰囲気だよ!)

誰とは言わないけど10代がいるし!!!

でも10代がいるような音じゃないよ!凄い熟成された渋い音がするよ!

演奏もだけど、メロディだったり作曲の時点でチャラチャラしていない感じがする。

路上のときはもちろんだけど、音源も同期音がほぼない(あってもコーラスレベル)のも大きいかもしれない。

これはもう全員背中にファスナーとかついてて、中から凄いベテラン勢が出てくるんじゃないかと思う。

でもマイルド過ぎるわけでもなく、音楽的にも思考的にも尖っているというかね、ギラギラもしていてね、怖いもの知らず感とか若いなぁいいなぁって思うところもあって。

そんなん応援するしか!!

(´;Д;`) 

いや、応援させてください。

いろんなファンの方がいるので、同じように考えている方がいるかどうかは分かんないですが。

んー…だんだん自分でも何が言いたいのか分からなくなってきだぞ。

というわけで(?)普段の路上ライブの様子でもちょっと見てください。(もっと早く出すべきだったやつ)

録画状況的に
ょっと音質が伝わりにくいかもしれないですが。

(私が撮影したわけではないので、録画をアップしていただいているだけでとてもありがたいです。)

この高クオリティの音楽を路上で聴けるなんて凄い贅沢じゃないですか?

なので、結構お金を入れていく方も多いし、CDを買う方も1人2人じゃなかったり。

初見から不思議に思ってたことだけど、フォーメーション?ポジション?が変わってるんですよね。

って言っても、路上ライブの場合はボーカルレスだし、奥行きのスペースも広く取れないから、ドラムの前にベース、ギターが左右でもまぁ別に変じゃないんだけど。

MV見たら分かる通り、ボーカルがあってもワシヤマさんのポジションは下手のまま。

その理由は分からないけど、なんか多分ちゃんとした理由があるんじゃなかろうか?(個人情報なんかよりこっちの方が知りたい)

ワシヤマさんが弾きながら動くタイプだからとか…?

路上だと半径3メートルくらいは動き回ったり凄い跳躍力でジャンプしてて、見てる方までテンション上がる。

ギターの音作りとか表現力はメンバー1な気がしてる。

この声質で高音まで出る(しかも曲によって2~3種類くらい歌い方変えれる気がする)のがもう本当に凄いし好き。

むうさんもまぁまぁ動きは大きい方で。

そして、ベースの音が凄く格好いい。

エロいベースを弾くことで専ら有名。

真ん中にいるのもあって、多分一番目を引いていると思う。

あと女子からの人気が多分高い。(※私調べ)

逆にサワダさんはめっちゃクールであんまり動かなくて。

偶に凄いコミカルな動きするけど、表情が真顔だからかシュールな感じになる。(褒めてる)

多分これ今凄い難しいフレーズ弾いてるんだろーなって思うけどそれがあんまり表に出ない感じ。

背面弾きとかも真顔でしちゃうタイプ。凄いクール。

全然関係ないけど、うちの会社ではサワダさんがダントツ人気。

デニスさんも冷静な感じで、めちゃくちゃ渋い。

簡単そうに演奏してるからあんまり気付かないけど、上の動画のような意味わかんないドラミングを繰り出してるの本当に凄い。

情熱大陸のときの遊び心ある感じは毎回ちょっとずつ違うし聴いてて楽しい。

と、まぁ私のあんぽんたんな耳でもこんな感じには聴こえているので、もっと聴力が長けている方が聴いたら事細かに褒めれるんでしょうけど。

あ、と、(公式公認)の方がもっとしっかり書かれているので、そちらをお読みください。

とりあえず、私が書きたかったことはほとんど書けたので満足!

そんなこんなで、期待に胸を膨らませてストサミに向かったのであります!

やっとワシヤマさんの生歌聴けるし!

ということで、次回はやっとストサミの感想だよ!

30分で理解するとりあえずTwitter

今日のメニューは…

* 水星逆行終了間近

* Bitter Princess

――――ω―――ω――――

ようやく明日、水星逆行が終わります。

が、その前に『もうひと暴れ』とでもいうように、やらかしてくれましたよ、水星くん。

小さいところでは、折り込み機械の不調。

私は折り込み機械と格闘した(機械の奥に手を突っ込むという結構危ない作業)ことで、手の甲と腕に引っかき傷が…。

昨日、メンテナンスに来てくれたみたいなのに…。

大きいところでは、ソフトバンクの通信障害。

これは影響あった人も多かったんじゃないかな?

私は、ちょうど通信がアウトになってる時間帯ってのは折り込み仕事の真っ最中だったから、スマホを手にすることもなく済んだけど。

帰宅して(17時55分)、カバンからスマホを出してみると、大規模な通信障害が起きていることを知らせるニュースが届いてて…。

そうなんだ…って開いてみたら、『通信制限がどうたらこうたら』ってのが表示されてて…。

パソコンくんで情報でも拾おうかと…とりあえずTwitterの未読部分を流し見していたら、『復旧した』って呟きがポツポツ。

再びスマホを見てみたら…私のも復旧してました。

――――ω―――ω――――

さて、今回はBitter Princessさん。

もともと、BLや乙女系のゲームなどの情報誌を出していて、2017年の3月31日に『ヘンアイカレシ』でシチュエーションCDに進出ということでした。

商業ベースで≪卑語あり≫ってのを表立って打ち出したっていう衝撃を受けたことを思い出します。

しかも、第一弾のキャストさんが柏木誉さんという…。

「え、良いの?」

って妙にドキドキしてしまった記憶があります。(笑)

今年は(12月6日現在)、9作品16回聞いてます。(特典等別カウント)

内訳は、黒い夢第一夜が3回。(九財翼さん&刺草ネトルさん)

黒い夢第二夜が3回。(刺草ネトルさん&つちのとさん)

ヘンアイカレシ1が2回、特典が1回。(柏木誉さん)

ヘンアイカレシ2が1回、特典が2回。(土門熱さん)

ヘンアイカレシ3が1回。(寺竹順さん)

ヘンアイカレシ4が2回。(テトラポット登さん)

堕落の国のアリス 芋虫編が1回。(黒井勇さん)

Bitter Princessさんの作品で、あと持っているのは堕落の国のアリスのハートの女王編と、この間ダウンロードした黒い夢第三夜。

黒い夢第三夜は感想書き待ちのCDタワーの中に組み込まれていて、まだ聞いてません。

となると…今年聞いていないのは…ヘンアイカレシ3は特典をGETできなかったので、ヘンアイカレシ4の特典とハートの女王と、その特典ってことですね。

いやいや…待って?

堕落の国のアリスは今年発売のものなんだから…

それの特典がカウントされてないってことは、芋虫編もハートの女王編も特典を聞いていないってことじゃないか!

…うっかりするにも程がある。(苦笑)

このデータを見て、自分で思わず笑ってしまったのが、バランス良くヘンアイカレシを聞いてるってこと。(笑)

これ、全くの無意識でした。

これで4の特典を聞けば、さらにバランス良くなる。(笑)

悔しいのは3の特典をGETできなかったこと。

ショップ特典の情報が上がるのが遅くて、1,2のショップ特典を踏まえてステラワースで購入したんですが、まさかのオフィシャルのみだったという…。

その後、4ではちゃんとアニメイトとステラワースでショップ特典がついたんだけど…。

3だけどうしちゃったんでしょうね?

そして、密かに胸を撫で下ろしたのは、黒い夢の回数がまともなものになってるってこと。

だってね、去年なんて、あまりにもインパクトが強すぎたせいか、黒い夢第一夜(4月発売)で12回、第二夜(7月発売)で4回も聞いてるんだもの。////

黒い夢第三夜はいつごろ聞けるかな…。

CD盤の発売が14日だから、それより前になるってことは無さそう。

(感想待ちタワーの上の方には無いから)

ブログランキングに参加中

通信障害の影響を受けましたって人も

なんか、いろいろダメージ受けてますって人も

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな


とりあえずTwitter 関連ツイート

忘れ物対策として玄関に持ち物リストを表示したいという要望に対して、玄関に小型ディスプレイつけた。簡素だけどスマホから登録できる画面も用意したし、とりあえず最低限。これでまず運用してみよう https://t.co/wdsN7u1MwH
クレア表ランクSとりあえず終わった...敵スルーして隠しアイテム無視してギリギリすぎ ハードコアランクSが2時間半は無理な気がしてきたw #バイオRE2 https://t.co/ocm0cxn1qS
RT @bulletjda: PT同士の死体撃ち合戦でオレは一切死体撃ちしてないのに、とやかく言われるのは腑に落ちないな。
とりあえず、死体撃ちが悪って認識なら、俺の死体も面白がって撃つな。
実況者だから死体撃って良い、逆に実況者PTは撃ってはいけないってどんだけご都合主義やね…
RT @365day_Masakiss: 小栗さんが、10代の頃から菅田くんをどう自分と重ね、どんな感情で気にかけてるか。
何故、大事な時度々精神的に頼れるか…とりあえず小栗旬さんの情熱大陸見よう🙏
別々に素敵な役者さんだけど共鳴し合う部分があるのは分かる…関係性が眩しい😭
h…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする