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とりあえずTwitterは20年前からある安物の幻想に過ぎない

今年のNMB48劇場の当選・入場をまとめてみた。

4月24日(火)チームM  キャンセル待ち35番 入場 (8ヶ月振りの入場)

5月29日(火)チームBⅡ キャンセル待ち58番 入場

6月13日(水)チームBⅡ キャンセル待ち76番 諦める

7月 3日(火)チームBⅡ キャンセル待ち108番 諦める

7月 9日(月)チームBⅡ キャンセル待ちおまけ1番 劇場へ行くが、余裕で入れず

その後・・・

何も来ない・・・キャンセル待ちさえ、来ない。

夏のツアー、8周年記念ライブ、山本彩卒業ライブと、公演が少なくなったことは承知している。

その分、たまの公演も生誕祭が続き当選しにくかったことも承知している。

それでも、ちゃんと当選している人はいるし、キャンセル待ちですら来ないというのはどういうことか?

ただただNMB48モバイル会員費だけを搾取されている状況、運営は何も思わないのか・・・

思うわけがない!

こんな状況、もう何年も続いているからね!

他の劇場ならば落選メールが届くので、抽選の末落選したことがわかるが・・・

NMB48劇場は落選メールが来ないので、自分が抽選の対象になったかどうかさえ疑わしい。

11月に入って・・・諦めたのだよ。

もうダメだと。

これは当たらない・・・否、俺は当たらない・・・と。

そして、AKB48グループ映像倉庫に加入した。

毎月1000円も取られるが、これで得た映像倉庫枠はかなり仕事をするとまとめられていた。

誰も特に観たい映像があるわけでもない・・・

ただ、1000円でかなり高確率の劇場申し込み枠を得られるならば、ということだ。

そのうえ、加入者には毎月1日に98中券の抽選があるらしい。

これで毎月止められなくなっているようだが・・・。

98中券は当選権利の優先であって、チケット代金は払わなければならない。

その為、ばら撒いても劇場側に支障はなく、持っていないヲタの抽選確率が低くなるだけだ。

この98中券ばら撒きも、みっともなくなってきたが・・・。

こうして、11月からモバイル会員枠に加えて、映像倉庫枠での申し込みも開始した。

11月上旬は当選なし・・・

まさか、映像倉庫枠でも当選しないのではないか?という気持ちになる。

よく仕事をするとは聞いているけど、確実に当選するとは聞いていないのだ。

11月12~14日の名古屋出張中に申し込めるSKE48劇場公演では、遠方枠とモバイル会員枠で2日も公演を観ることができた。

NMB48劇場とは大違いだ。

11月下旬・・・

さすがに、どこかで当たるはず・・・と思えて来た。

どの公演が観たいか?と訊かれれば、やはりチームBⅡ『恋愛禁止条例』公演。

ずっと劇場で観ることを心待ちにしていた公演だ。

前回のNMB48劇場公演でやっと観ることができたが、来年1月1日に組閣をしてしまうNMB48にとっては残り少ない現チームBⅡ、『恋愛禁止条例』公演になってしまう。

何とか、もう1度・・・『恋愛禁止条例』公演が観たい!

19日と21日に公演があったが、19日は中川美音生誕祭なので、本命は21日か?

否、22日のチームN『目撃者』公演は泉綾乃の生誕祭だから、これも入りたい。

う~ん・・・

と考えてみるが、半年近く干されているので贅沢は言えない。

何でもいい・・・当たってくれ!

そうして届いた当選メールは、やはり映像倉庫枠での当選メールだった。

映像倉庫枠『155』番

1000円使ったかいがあった。

もう、これなら映像倉庫枠だけでいい!モバイル会員費324円は無駄だ!

と思ったが、映像倉庫枠は加入しているモバイル会員と連動しているので、映像倉庫だけ加入しても意味がない。

どちらも加入していないと枠がもらえないのだ。

ということは・・・相変わらずモバイル会員枠は当選しない状態が続くのだろうか?

で、当選した公演は意外にも中川美音の生誕祭だった。

太田夢莉が休演なので、生誕祭とは言え当選確率が良かったかな?

生誕祭ということで、とりあえずTwitterで確認。

すると、案の定、生誕祭実行委員からの連絡を見付けた。

「ピンクとオレンジのペンライトを持参してください」

これならいつものペンライトを持って行けばいい。

11月19日(月)

名古屋出張を挟んだ10日間連続勤務明けの月曜日・・・

この齢になると疲れがドッ!と押し寄せ、動くのが億劫になる。

それでも貴重な劇場公演だ・・・動かねば。

劇場に着き、掲示板を確認。

『事前購入可能キャンセル待ち番号 1~35番』

いつもに比べれば、出席率は良い方かな。

映像倉庫枠155番・・・

モバイル会員枠の後だろうから、一般枠を減らしたのだろうか?

チケットを購入し、久しぶりの階段に並ぶ。

18時過ぎ、列が動き出し・・・

金属探知機を抜け、劇場内へ。

入口を入り、下手側に進み、後ろから4列目下手から6番目に着席(H-10)。

NMB48劇場に行った時、初期の頃は上手ばかりに進んでいたが・・・

この頃は、なぜか下手ばかりに足が進むようになった。

推しメンがいないので、基本的にどこでも良いからだろうか?

席には生誕祭用のフライヤーが置いてあった。

最近はシンプルなものの方が好感が持てる。

私が座った右隣は武井紗良推し、左隣は清水里香推し・・・

こうして久しぶりの劇場公演が始まった。

2018年11月19日(月) 18:30開演

チームBⅡ 『恋愛禁止条例』公演

中川美音 生誕祭

【出演】

明石奈津子・石塚朱莉・井尻晏菜・久代梨奈・

清水里香・城恵理子・上西怜・武井紗良・

中川美音・水田詩織・森田彩花・大田莉央奈・

河野奈々帆・塩月希依音・南羽諒・山本望叶

※植村梓が体調不良により休演→山本望叶が出演

BD 中野美来・貞野遥香・三宅ゆりあ・小川結夏

影アナ 森田彩花

当日、植村梓休演の情報が流れた。

太田夢莉がいないならセンターは植村だが・・・

とセンターを探すと、石塚がいたので安心した。

久しぶりに植村の成長具合を見たかったが、ドラフト3期生も見
かったので山本望叶ならば問題ない。

overtureに生誕祭らしく美音の名前を叫ぶミックスを取り入れ、公演は始まった。

ステージに1人立つのは、石塚・・・そして、『長い光』。

久しぶりの劇場公演、大好きな『恋愛禁止条例』公演、美音の生誕祭に、初めて見るドラフト3期生たち・・・

見所が多くて、落ち着かない!

そして・・・毎回思うが、NMB48劇場の観やすさ!

メンバーが3Dで飛び出して見える!

NMB48劇場の距離以上の近さは、他の劇場と比べて特筆ものです。

ステージにこの日期待していたドラフト3期生の1人、大田がいた。

うんうん・・・かわいいぞ。

この日の主役、中川は・・・気合いのツインテール!

劇場内のコールも大きく、「美音」コールも他のメンバーへのコールも気合いが入っていた。

『スコールの間に』が終わり、曲間にバックダンサーの4人がステージへ。

ドラフト3期生の中野はわかったが・・・

小川と貞野の判別が付かないし、三宅が初見の為わからなかった。

場内ではしっかりとコールしていたので、私の勉強不足だが、ヲタさんはしっかりしている。

『JK眠り姫』、そして、この公演の看板みたいな楽曲『君に会うたび恋をする』・・・

公演の最初の4曲で完全に持って行かれる。

『君に会うたび恋をする』のコールのしやすさよ!

生誕祭で名前を呼びやすい楽曲があると、さらに盛り上がるからね。

私がAKB48グループの公演で一番好きな大きな理由は、最初の4曲で引き込まれるから。

そして、アイドルの公演らしいスタートからユニット、後半に進むにつれ幅を広げて来るところだね。

この日のユニット
M05. 黒い天使 (石塚・森田・河野)
M06. ハート型ウイルス (明石・武井・南)
M07. 恋愛禁止条例 (清水・中川・山本)
M08. ツンデレ! (城・水田・大田)
M09. 真夏のクリスマスローズ (久代・井尻・上西・塩月)

ユニット明けMC (南・山本・中川・森田)

この日の主役・中川とドラフト3期生2人を絡めたMC。

山本と中川の絡みが新鮮だった。

山本の一人称、「みかにゃんは・・・」はキャラと違っておもしろい。

後半の最初の曲『Switch』が秀逸な1曲だと思う。

ガラリと雰囲気を変え、メンバーの違う一面を見せる。

ちょっとレトロ感漂う『109(マルキュー)』への流れも巧いなぁ。

『ひこうき雲』は、私がAKB48のコンサートに行っている時の定番の盛り上げ曲だった。

大きな会場でタオルを振り回していた記憶が甦り、懐かしさを感じた。

最近では大きな会場で聞くことはなくなったと思うが、AKB48はコンサートをやっていないので当然か。

前半MC (中川・武井・石塚・久代・明石・上西・塩月・山本)

中川のいる前半MCのお題は「美音について」。

塩月の先輩らしく振舞う中川の話に感心して、5期生も成長しているなぁと。

後半MC (清水・城・井尻・森田・水田・大田・南・河野)

お題は、中川16歳の生誕祭ということで「16歳の時の思い出」

ここが井尻・森田の独壇場・・・

ババア弄りは簡単だが、そこを上手く利用してドラフト3期生が絡みやすい空気を作っていた。

だから、ドラフト3期生の弄りで笑いが取れるという・・・

井尻・森田の上手さが光った。

本編締めの『あの頃のスニーカー』・・・

締めとアンコールに繋げる楽曲としては、良くできている。

メンバーの寸劇的な動き、アドリブも楽しい。

生誕祭実行委員口上から、「美音!」「社長!」コール

アンコール1曲目、手首に付けたライトの演出がカッコいい『NMB参上!』。

この公演楽曲の中でも、私的にかなり好きな『ナミダの深呼吸』。

アンコール明けの2曲がカッコいい。

この日のチームBⅡメドレーは、『僕だって泣いちゃうよ~職務質問~空腹で恋愛するな』。

生誕祭の後、この公演の締め『大声ダイヤモンド』。

この公演は、コールしやすい楽曲が多く、盛り上がる。

AKB48の人気爆発の兆しとなった楽曲だからね。

では、中川美音の生誕祭を。 (進行:石塚朱莉)

メンバーからのお手紙は、武井紗良より。

「美音へ

お誕生日おめでとう。

今年はありがたいことに私がお手紙を書かせていただきます。

何を書こうって考えた時に、美音の可愛いところを箇条書きでひたすら書いていこうとも思ったんですが、ここに集まってくれるファンの皆さんは私よりも可愛いところをたくさん知ってるかもしれないので、私は他のことを書きたいと思います。

今となってはファンの皆さんも驚くかもしれませんが、美音が加入したての頃、初めて美音が公演に出演することが決定し、振りを揃えるために休日にメンバーで集まってレッスンをすることになった日に、レッスン終わり私にブチ切れられたのを覚えていますか?

当時の美音はこの日までに覚えてこなきゃいけない振りを覚えられず、大きな声で返事もできなくて、

「お仕事だから、最低限の言われてくることは覚えてくること、聞こえるように返事をすること、しっかりお礼を言うこと。」

私も美音のためを思い、嫌われる覚悟で怒りましたが、中学生だった美音には言い過ぎてしまったのではないかとずっと気がかりでした。

でも、美音は怒られた次のレッスンでは完璧に振りを覚えてきて、返事も大きな声でしていて、レッスン終わりにはしっかりとお礼を言えていました。

私にとってはそれが凄く嬉しかったです。

そんな美音にも後輩ができて、休日返上してつきっきりで後輩に振りを教えてあげたり、

「この子が久しぶりに公演に出演します。この子が久しぶりにポジションに入ります。」

誰が頼んだわけでもないですが先輩に言ってくれます。

加入当初は自分が久々のポジションで不安だとか言い難かったりするので、このさり気ない優しさに救われた人がたくさんいると思います。

美音は凄く周りをよく見ていて、自分のことのように心配してくれます。

簡単なことのようにも思いますが、さり気ない優しさで人を救うことは誰にでもできることじゃないです。

人の心配は凄くするくせに自分のことは後回しにしちゃう美音。

そんな美音も今の現状だったり、自分の置かれている立場だったり、アイドルをしていると悩むことがあると思います。

もしかすると今は思ってな
いかもしれないですが、いつか絶対に嫌になって「もう辞めてしまいたい」って思うことがあると思います。

星の中には大きくキラキラしている星もあるし、小さく光っている星もあります。

大きく光ってるのが一等星で、小さく見える星が六等星です。

六等星は一等星に比べてまだ弱い輝きかも知れないけど、六等星だって輝いています。

六等星だって輝いていれば、見てくれる人は絶対にいます。

前へ前へと近づいて、大きく光る、いつか一等星になれるように頑張りましょう。

頼りないおバカな先輩かもしれないけど、できる限りのことをしてあげたいと思っているのでいつでも頼ってくれると嬉しいです。

美音にとって素敵な1年になりますように。

改めてお誕生日おめでとう。」

美音に言っているのか、自分自身に訴えかけているのか・・・

武井だからわかる感情が書かれていて、心に染みました。

美音のお父様からのお手紙 (代読:上西怜)

「美音ちゃん、16歳のお誕生日おめでとう。

思えば昔から人に挨拶をするのが苦手で、隠れてるような子だったので、まさか自分からNMBに応募するなんて、初め聞いた時は冗談だと思いました。

ビックリ、受かっちゃったなんて。

俺より先にアイドルになるなんて、もうビックリでした。

でも、そこからがなかなか認めてもらえず、悔しい思いもいっぱいしましたね。

同期のみんなは色々と活躍してる中、つらいこともあったよね。

特に、家族内では『最高』という言葉は禁止ワードになっちゃってたよね。

なんだかんだ悩んだこともあったけど、アイカブ選抜発表は家族3人で盛り上がりましたね。

結果「9位」とか驚きの数字を叩き出して、飛び跳ねて喜んだよね。

美音はネガティブ発言が多いけど、少しは結果も出せたし、もう少しだけ自信を持ってもいいのかなって思う。

俺はね、美音のことはNMBのリーサルウェポンだと思ってるので、これからはポジティブに考え方を変えていった方がいいと思うよ。

努力は結果を裏切らないと思ってるので、これからも努力し、頑張ってください。

もっと書きたいことがあるけど、やば~い話になるので、家帰ってからね~。

最後になりましたが、NMB48のファンの皆様、生誕委員の皆様、運営スタッフの皆様、最高級のメンバーの皆様、本日は公演内で美音の生誕祭を開いていただき、ありがとうございました。

これからもどうか美音のことは見落とさんといてな。

みんなのなっくんより(父)」

手紙の途中、美音が何度も客席の方を振り向いたのは、客席にお父様がいたから。

劇場の下手、離れた席の最後列の中寄りの2席に御両親が座っていた。

明るいイケメンなお父様でした。

こんなに可愛い娘なら、さぞや自慢しているだろう。

中川美音から挨拶

「繰り返しになってしまうんですが、こんな素敵な生誕祭を開いてくださった生誕委員の皆さん、そして劇場に足を運んでくださっている皆さん、DMM配信、モニター観覧をご覧の皆さん、そしてメンバーの皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございます。

15歳は色々考える年だったんですけども、あんまり嫌な話をしたくはないので、嬉しい話だけに今回はしたいと思います。

まず、1つ目、嬉しかったことは地上波に出れたことです。

これは皆さんも凄く喜んでくださって、反響があったので。

ほんとにドッキリ番組に最初出れてほんとに嬉しかったし、私も凄くいい経験になりました。

これもまた皆さんのおかげなので、ほんとにありがとうございます。

そして、私の中で一番嬉しかったことはアイカブさんのユニット選抜決定戦っていう企画で9位をいただいたことです。

私はアイカブをずっとやってて、この企画の話がきた時に凄く迷ったんですけど、やっぱりここまでいっぱいやってたからにはチャレンジしてみたいなと思って。

どんな結果であっても私の中ではいい経験になるかな~と思って参加させていただいたんですけど、まさか9位なんてなると思ってなくて、調子に乗って「一桁狙いたいです」とか言っちゃって、本当に大丈夫かなって心配してたんですけど、皆さん凄く頑張ってくださって、わからないこともお勉強してくださったり、私のSHOWROOMで色々、私の苦手な説明を聞いて、理解しようとしてくださって、

ほんとに皆さんがここまで連れて来てくださった順位だなと思ってほんとに感謝・・・

感謝より上の言葉がほしいぐらいほんとにありがとうございますって何回、何回でも言いたいし、この想いが皆さんに伝わってほしいなと思います。

AKB48さんの54枚目シングルのタイプEに収録されています『夢へのプロセス』、是非皆さんにチェックしてほしいし、聴いてほしいなと思います。

よろしくお願いします。

ほんとに、このアイカブさんの話が私の中で一番大きくて。

皆さんも凄く喜んでくださって、握手会でも「おめでとう! 良かったね!」って言ってくださったんですけど、本当に本当に皆さんが頑張ってくださったからここまで来れたと思うし、私1人の力じゃないし、あの豪華な選抜メンバーさんの中に1人「誰?」って人が混じってると思うんですけど、本当に私チーム曲除いてNMBのカップリング曲MVは1曲も参加してないんですけどAKBのMVは参加してるっていう、ちょっと変な感じにはなってしまうんですけど、皆さんAKBさんのCDも是非買ってください。

(客席「は~い!」)

ありがとうございます。

私の15歳は、ほんとに新しいことにチャレンジしたし、ほんとに新しいことしかなかった1年だなと思ったので、16歳もまた新しいことにチャレンジして取り組みたいなと思っています。

そして、17歳の目標っていうか、これはアイドル人生を終えるまでの目標なんですけど、携帯で検索して、「11月16日誕生日の有名人」って調べて名前が出てくるぐらいにまで大きい存在になりたいなと思いますので、これからもずっとずっと応援よろしくお願いします!

今回は本当にありがとうございました!」

私はスマホのゲームをやらないので、アイカブもやっておらず・・・

何かやっていることはSNSを見ていてわかったが、まぁいろいろやっているようだ。

この辺りは、この公演の1週間前に観たSKE48劇場での都築里佳生誕祭でも思った。

小さなチャンスをヲタさんが協力して獲りに行っていると。

本当に・・・48グループも地
下アイドルみたいだ。

でもまぁ~、アイドルとヲタクの絆ができるって・・・素敵なことやん!

終演 21時45分

終演後は、お見送り。

これと言って気になるメンバーはいないので、いつも通り軽く会釈をしながら通り過ぎるだけだ。

途中、左隣でお見送りは私の前の清水里香推しの若者が清水に話しかけられ・・・

「認知されているのか・・・」と私も歩を緩めたが、清水と若者の掛け合いは続き・・・

結局、清水を飛ばして横の上西に目を向け会釈・・・

上西の「しょうがないですね~」という感じの笑顔に癒される。

ちなみに、右隣のおっさんが武井推しで、公演中は団扇を持ってアピール。

胸の高さまでと注意されているが、団扇の柄の部分を胸の高さにしている為、団扇の面は顔の高さに来ていた。

後ろの方は気にならないのか?と思いつつも・・・

その人が左手で持った時、どうしても私の視界の隅に団扇が。

前だけに集中すれば大丈夫なのだが、視界を広げると・・・

最近は団扇を持参しての応援も、マストに近くなってきているので私に慣れが必要だろう。

劇場の外に出て荷物を受け取り、公演写真購入の為、階段に並ぶ。

NMB48劇場は事前に撮影をしている分、終演後の発売が早く有難いね。

超極私的メンバー評

石塚朱莉・・・

急なポジションの変更だったろうが、表現豊かな安定したパフォーマンス。

生誕祭の主役の自己紹介パクリも、いまやお約束で、ちょっと楽しみだ。

情緒不安定も時々感じるが・・・これもまたあんちゅの持ち味で、ちゃんと締めている。

この日の生誕祭進行も愛に溢れていた。

自分のキャラ、自分の進むべき道をしっかり進んで欲しい。

井尻晏菜・・・

いじられキャラを1人で背負い、「全員かかってこい!」の姿勢で臨むMCは、BⅡ名物。

特にドラフト3期生が入って来て、これから6期生まで入って来ると考えると・・・

メンバーの持ち味を引き出せる存在は貴重だな~。

組閣が決まって、BⅡ副キャプテンでいる時間は残り少ないけど・・・

私的には、組閣後もBⅡで副キャプテンをやってくれるとチームのまとまりがスムーズだと思う。

大田莉央奈・・・

第3回ドラフト会議チームBⅡ4位指名、2003年3月12日生まれの15歳。

字は違えど「おおたりおな」に「えっ?」と思った人は古参ヲタか、ラブドル・ヲタ。

研究生公演でセンターをやっているだけあって、正規メンバーに引け劣らないパフォーマンス。

そして・・・うん、可愛かった。

15歳ではあるが、ロリキャラではなく、かといって正統的な美少女という感もなく・・・

まだまだ普通の女の子なのが良い。

これから、更に磨かれて光るということ。

レベルが低いと思っていた第3回ドラフト会議で、それも4位指名で・・・

女の子は、本当にわからない。

山本望叶・・・

第3回ドラフト会議チームBⅡ1位指名、2002年3月11日生まれの16歳、「みかな」と読む。

山口県出身か・・・。

16歳とは思えない落ち着いた雰囲気と、今までNMB48にいなかったタイプの美人。

クールなので、いっそ「アイスドール」キャラで行ってみては?と思うのだが・・・

笑わないアイドルがNMB48にいるというだけで、大きな個性だと思うが。

まぁ、しゃべるとおもしろいようだし、自分のことを「みかにゃんは・・・」というところも意外性があって良い。

パフォーマンス的には、ちと劣るように思うが・・・

運営の期待の大きさだろう。

塩月希依音・・・

第3回ドラフト会議チームBⅡ3位指名、2005年12月15日生まれの12歳、「けいと」と読む。

小さな体を大きく使うパフォーマンスは、ステージのどこにいても気付く。

ドラフト3期生では2番目の早さで公演出演を果たした。

まさかね・・・こんなに早く結果を出し始めると思っていなかった。

もっとゆっくり・・・楽しみながら・・・先々を見据えて・・・とドラフト会議では思っていた。

これから・・・NMB48ヲタにどれだけロリメン好きがいるのか不明。

本当の意味での人気爆発は、もう少し経ってからだと見ているが・・・

長い目で育てて行ってほしい。

南羽諒・・・

第3回ドラフト会議チームBⅡ2位指名、2001年4月2日生まれの17歳、「はあさ」と読む。

プロフィール写真の映りがイマイチだからだろうか・・・

私的にノーマークだったのだが、公演で見るとなかなか。

何より笑顔が大きくて、愛嬌があるのが良い。

いつもニコニコしている女の子は、話しやすそうな雰囲気がある。

BⅡのドラフト3期生は、どの娘も名前が読み辛い!でも・・・呼びやすい。

河野奈々帆・・・

第3回ドラフト会議チームN2位指名、2002年5月18日生まれの16歳。

ドラフト3期生で最も早く劇場公演に出演したのが、この娘。

チームN公演だけでなく、チームBⅡ公演にも出演しているのだから、相当のスキルの持ち主。

正直・・・ダンスパフォーマンスという点では、この娘を一番長く追いかけていたと思う。

162cmの身長はバランスよく、NMB48の中では高い方かな。

ステージ映えするので、これからもパフォーマンスの高さで注目されると思う。

(すでにNMB48単独十番勝負『だんさぶる!』公演に出演)

私も、ドラフト3期生の中でも・・・ちょっと気になって来た。

上西怜・・・

可愛かった・・・しかし、存在感としてはイマイチ。。。

ドラフト3期生、6期生が29人も加入してきて、5期生は勝負所。

新しいもの好きなヲタが多いだろうから、置いて行かれない様に!

華奢で、顔が小さくて・・・本当に誰よりも顔が小さかった。

良い意味で妹感が溢れ(実際に妹だが)、レベルの高い5期生の中でも恵まれた位置にいるのだが・・・

ちょっと優等生っぽいかな。

惜しむらくは、48グループ全体が高校生以下のメンバーの水着グラビアを抑えてしまったこと。

もしも水着グラビアを続けていれたら、怜ちゃんの認知度はかなり高かっただろう。

これは、田中美久、矢作萌夏にも言えることだが・・・。

城恵理子・・・

アイドルという仕事への考え方はヲタクそれぞれにあると思う。

私は・・・どうして
スキャンダルは認められない。

「恋愛禁止はバカげている」、「年頃の女の子なんだから・・・」とか言われるが、アイドルという仕事をやっている以上は、御法度なのだ。

「私はアイドルではない、女優よ!or モデルよ!or アーティストよ!」という方々でも、ファンの見る目が「アイドル」であれば、その人気がアイドル的なものであるなら・・・

人気は急落するし、芸能人としても終わることがある。

この日も・・・ジョーちゃんを見ても、笑顔になれないんだな~。

これが全てだよ。

城推しの方々がどう思っているのか、もう吹っ切れたのかはわからないけど・・・

この翌週に行われたジョーちゃんの生誕祭も、良くも悪くも何事もなく終わってしまった。

城を慕ってくれている後輩・清水の前で、思うことはないのかと。

今更、どう言ったところで黒は白に変わることはないのだけれど・・・。

清水里香・・・

綺麗になったな~、安定感もあるし、見ていて楽しいし。

『恋愛禁止条例』のセンターを任されて、さすがに沖田ほどではないけど、清水なりのパフォーマンスはできていると思う。

しかし、あの衣装のスカート丈・・・短過ぎないか?

沖田の衣裳のままではないか?

足は長く見えるが、ずっとチラチラ見えているようで・・・。

NMB48単独十番勝負では、1人で公演を任された。

自分で切り開いて行ける力があることは、頼もしい。

ただ・・・清水は最愛のメンバーである城のあの件、どう思っているのだろうか?

中川美音・・・

レベルの高い5期生の中でも、美音は飛び切りの美少女だと思う。

16歳・・・には、ちょっと見えなくて、まだ中学生に思えるけど。

48グループの中には奇妙な競争社会があって、メンバー同士(正確にはヲタ)が競い合わなければいけない。

ちょっとでも結果が出れば・・・メンバーもヲタも、あんなにも嬉しいのだと生誕祭を観て、実感した。(私はゲーマーではないのでやらないが・・・)

早くも後輩の面倒見の良い先輩となっているようで、こういう自覚が美音を育ててくれるといいなぁ。

生誕祭の挨拶も良いことだけ・・・

言いたいことはあるだろうけど、まだまだこれから噛み締めなければならないこともあるさ。

がんばってほしいし・・・何より、アイドルと言う仕事を楽しんで欲しい。

劇場は違うものの・・・

短い間に頻繁に公演に入れたので、整理するのに時間がかかりました。

しかし、まさか体調不良で休演になったけれど、植村梓を見る最後の機会だったとは、この時は思いませんでした。

本当に体調不良かどうかは、わかりませんけど・・・。

残り少ないであろう現チーム体制・・・

1月1日に組閣をして、それから現チームの千秋楽、新チームでの新公演・・・となるのでしょうか。

現チームの千秋楽を組閣前にやってしまうと劇場公演の繋ぎが難しいと思うので・・・。

できれば・・・『恋愛禁止条例』公演は、どこかのチームが続けてほしいのですが、

組閣して、そのままはないでしょう。

秋元康は新公演を作る気など毛頭ないでしょうから、またどこかの公演をやることになるのでしょうが・・・

姉妹グループだけ増やしている現状では、もうやっていない公演を探す方が難しい。

一刻も早くセンスの良い作家を集めて、公演を作ってほしいのですが・・・

もう秋元康、消えてくれないかな。。。

組閣までに、もう1回公演を観られるのならば・・・

私はやっぱり・・・『恋愛禁止条例』公演です。

ちゃりお。 ちゃりお。

とりあえずTwitterについて最初に知るべき5つのリスト

もう笑うしかありませんw

とはいえ、今回は、
「昨年度公演のディスク購入者先行受付」分の
チケット抽選だった訳なので、
まだ、一般先行と一般発売も
あるにはあるのですが。
でも、例年、それこそ年々、
チケット倍率は上がっているようなので、
入手が難しいことに変わりないんだろうな…。
声優さん好き、増えましたもんね。
というか、隠さなくてよくなった、ってとこも
あるのかもしれませんが。
AD-LIVE、というのは、
あ、「アドリブ」と読みますが、
ものすごーく簡単に言うと、
声優さんによる、90分間のアドリブ舞台です。
発案者&プロデューサーさんは鈴村健一さん。
声優さんですよー。
ご出演される回もありますし、
それ以外は裏で見守ってたり、
指示出しされたりしてるそうです。
この舞台に台本はありません。
大まかな設定や世界観があるだけ。
セリフはもちろんありませんし、
90分後、どうなっているかは、
出演者さんも、お客さんもわかりません。
唯一、出演者さんの助けになるのは、
「アドリブワード」が書かれた紙のみ。
書かれているのは、
AD-LIVEファンの人が
ホームページから送ってきてくれた
単語や言葉たちです。
でも、何が書かれているかはわかりません。
出演者さんは、出演前に、
適当な数をガサッと取り、見ることなく、
斜めがけバッグに入れ、舞台へ出ます。
セリフのないアドリブ舞台ですから、
舞台や物語を展開させたいとき、
次に話すことに困ったとき、
あるいは、何の脈絡もなく、
そのバッグから紙を引き、
そして、絶対にその言葉は
セリフとして、言葉として、
必ず使わなければならない、というルール。
言葉を使うタイミングは
引いてすぐでも、タイミング見計らってでも、
どちらでも良いのですが、
「必ず使わなければならない」ことだけ
決まっています。
その言葉が物語を展開させるときもあれば、
まったく意味を成さないこともある。
笑いがとれるときもあれば、
思いきりスベるときもある。
紙が、出演者さんの助けになるか、
ピンチを招くか、もわかりません。
コメディに進む回もあれば、
感動する回、泣ける回も多くあります。
出演者さんがアドリブワードを
神引きする公演も少なくありません。
私は、もちろん、声優さんは好きですが、
AD-LIVEというコンテンツが好きな人間です。
AD-LIVEのファン、ですかね。
声優さんが見たい、会いたいとか、
好きな声優さんが出演されるから見たい、とか
そういう気持ちもありますが、
極端な言い方をすれば、
どなたが出ていても関係ないんですよね。
どなたが出る回でも良いから、
1度で良いから、AD-LIVEを生で見てみたい。
そう思い続けて数年。
今年は行くことができそうだったので、
6口応募したのですが、全滅(笑)
私と同様、全滅した方もいましたが、
例年、倍率が高い割に、
今年は当選した人が多いみたいです。
少ない口数だったけど当選した人、
応募した公演のほとんどに
当選した人までいました。
○○公演は取れたけど、
□□公演はダメだった、っていう
「普通の結果」の人が大半でしょうけど。
もう、私、
コレは、運が悪かったんだな…(;´∀`)
1公演くらいは当選してもよかろう…?
全滅て。
倍率が高い、人気公演なので、
全滅することもザラにあるようですが、
だからって…。ショック大きいぜ。
こんなこと言ってはなんですが、
数いるといいよね、こういうの。(´・ω・`)
協力してくれる友人知人肉親、
あるいは、共通の趣味を持つ
ネットでの繋がりのある人でも居さえすれば
自分がダメでも、相方が当ててくれてて!
ってなるし、実際そういう人もいて
羨ましい限りです。
被ったから譲るという人、
交換しませんか、という人、
同行相手を探す人、いろんな方がいて、
探してみましたが、
交換しませんか、の人が1番多くて、
持ってない私は手が挙げられない。
同行相手を探す人も、
2枚あるので、私が隣でも良ければ、
この公演とこの公演、一緒にどうですか?
みたいな人が多くて、
交換したい人とほぼ同条件。
譲ります、という人も、
例えば、Twitterのフォロワーさん優先、
ディスク代も込みの代金OKの人優先だったりと
結構厳しい。
選り好みはしないし、どの公演でも良いので
同行でも構わないから連れてってくださる方が
いないかと思うものの、
ゆっても、コレは私のワガママですが、
仙台、埼玉、横須賀、大阪、となれば、
現住所的に大阪の昼公演が1番都合が良いので
どうしてもそれを探してしまいますし、
父も行きたいようで、
埼玉のとある公演狙いらしく、
そこを重点的に探してみていますが、
…どうも、その公演の倍率が1番高い(笑)
被ったから譲るという人のアカウントに
数十件リプが行くww

ふり構っていられないので、
私もリプは送りましたが、
うーん…。なんだかなぁ…。
こんなこと言いたくはありませんが、
あえて言ってしまうと、
この手の譲渡に良い思い出がありません。
良い譲り手さん、良い同行者さんに
巡り会えたこともありますよ。
良くしてもらったし、
楽しく過ごした方もいる。
でも、そればかりではなかった。
後悔したこともあった。
あのね。
結局、普段から繋がりがあるかどうか、に
なっちゃうとこあるんだよね…(^_^;)
リアルでも、ネット上ででも。
とりあえずTwitterで探してたんだけど、
元々、交流があって、
じゃあ、あなたに譲りますね、って
どうしてもなっちゃうんだよなぁ…。
一元さんお断りじゃないけど。
コレ、圧倒的に、私は不利だなと。
趣味で繋がろう、と思って
Twitterやってないので、
もちろん、フォロワーさんの中には
共通の趣味嗜好の方もいますけど、
そういう人とも、
ほとんど交流ないんですよね。
勝手につぶやいて、流して、が常。
RTやいいねくださる方もいますけど、
そこからの交流もほぼ生まれない。
それに、繋がりたかったら、
プロフに、好きな歌手や作品、
声優さんやアニメタイトル等を
書くんでしょうけど、
私、すっかり最近は
そういうの書かなくなっててw
前は少なからずやってたけどね。
発信したり、繋がりたい、
共通の趣味の人を見つけたい、っていうのが
年々減ってきてしまって(年とったか?(笑))、
今や、完全なる一方通行アカウント。
だからといって、
今更、プロフにアレコレ書きませんが、
こういうときに不利だなぁ…と。
まあ、このブログも一方通行ですけどね。(笑)
時々、変な書き込みが来るので、
コメ欄、承認制にしちゃってるし。
私がダメだと判断したら反映させないし、
コメも消去しますし。
でも、もしも、このブログを見て、
AD-LIVEのチケット余ってるから
同行しますか?と思ってくれた、
優しい方がいましたら、ご一報ください。
コメください。相談させてください。
出来たら、大阪公演、昼の部希望です。
↑交通の便の私の都合ですが。
ちなみに、どちらの日でも構いません。
9月15日の埼玉公演、昼の部がありましたら、
しかも、2枚ありますよ。って話でしたら、
ありがたく譲り受けます。
仙台はさすがに厳しいですが、
最終手段、横須賀でも…。
…と、言っても、
きっと滅多なことではコメは来ないと思うので
21日、10時からの、ぴあの一般先行、
頑張りたいと思います。ファイトー(*´∀`*)尸”
もし、それもダメだったら、
一般販売も粘るけどね。
あ、もちろん、一般先行のチケット抽選に
協力しても良いですよ、って人も
ドシドシ募集しますよー。(*´ω`*)
数的有利が少し欲しいです。
お力、お貸しいただけると幸いです。
…選挙演説みたいね(笑)

あの娘ぼくがとりあえずTwitter決めたらどんな顔するだろう

スマホで検索から直接飛んできた場合、途中ものすごく崩れて見えます。その場合、一回、記事一覧か前後の記事に行って戻ってくると崩れず見えます。

こんにちは。

お盆休み中の私です。

久しぶりに自分のブログ読み返してたら更新さぼりがちで毎回キャラも文体もブレブレっていう…。

初期の方が自由に書いてるなーって思ったから今日から原点回帰してフランクに書くぞ(*^^*)

えーっと、毎年お盆休みは何をしているかというと、お酒を飲んでいるか寝ているかピアノを弾いているかネットの海を漂うか休日出勤するくらいだったんだけど、今年はとても楽しいイベントに参加してきました。

それが、(略してストサミ)

で、ブログに書いたりするつもりで行ったわけじゃないんだけど、あまりにも楽しかったので!!!

あ、でも今回は別にストサミのことは書かないので。

ただの準備編で、ストサミに行くことになった経緯を書くだけなので、ストサミの感想は次回に。(いつも以上に感想文レベルで、レポにならないと思うけど。)

あと、最近この話を会社の人とかにし過ぎててそろそろウザがられそうっていう…。

ここでとりあえず書き散らかせて欲しい。

それだけです。

※このブログに関してはすべて個人の感想です。

っていうか書いた後に読み返したら感想っていうか個人の思い出レベル。どう頑張ってもレビューではない。

でもね、ここで1つだけ私がとても心配していることがあって…。

このイベント全くV系じゃないんですよ!(重要)

邦ロック!(で、合ってるハズ…!)

いや、私からしたらジャンルはそんなに重要なことではないし、このブログ全然PVないし読者もいないし別に良いんだけど。

(それはそれでちょっと寂しいけども)

世間のバンギャのイメージがね、顔とか見た目重視だとか、音楽を聴いていないだとかメンヘラだとか…酷い酷い。

うっかりファンの方(及びご本人様方)が読もうものなら反感を買いかねないっていうね。

私としては、

全バンギャがそうだと思うなよ!?(# ゚Д゚)

という感じなんだけども、こればかりはどうにもならないので、もしファンの方が読んでもどうぞお手柔らかにお願いします(´;ω;`)

と言っても信憑性がないので、誰も得しないけどとりあえず私のなけなしの音楽スペックだけ書いておきます。

気にならない人は読み飛ばしちゃってください。

* * *

・4~16,7歳までピアノを習う(個人教室)

・遊び感覚で小5くらいからピアノで耳コピを始める→独学で勝手にやり続けて今はtwitterに耳コピ動画上げてる(音質とか気にしてないし動画編集とかしないただの自己満レベル)

・大学でCubaseをちょっと習った(後日何故か父が買ってきたけど、ハウリングが酷いのがどうにも直せず即お蔵入りした)

* * *

なんかレベル低過ぎて虚しくなってきた・・・。

えーっと、まぁ簡単に言うと趣味でピアノ弾いてるよっていうこと。(中身はただのOLです)

大学時代、普通にCubaseもmidiキーボードも使い放題だったのに何もしなかった自分が悔やまれる…。

って言っても別に大学は音楽系じゃなかったから、理論もピアノ教室のテキスト止まりなんだけどね。

作曲とかセンスないから無理だわ。

ホントはね、ギターとかベースとかドラムとかやってたり、せめてキーボードでもいいからやってたり軽音サークルにでも所属していたらもっと専門的な話が書けるんだけどね!

それはどれもできません!!!(絶望感)

中学か高校のとき家にあった父のクラシックギターを1周間くらいで諦めたくらい!

ダメだ…これ以上書いていると私のスペックがどんどん下がっていく…。

あ、でも休みの日は長いと8時間くらいピアノ弾いてたりここ最近はそれくらい。

あとは、なんだっけ?

V系以外の聴く音楽とか書けばなんとなく分かるのかな?(敬称略)

椎名林檎・東京事変・YUKI・JUDY AND MARY・RADWIMPS・ASIAN KUNG-FU GENERATION・aiko・チャットモンチー

とか昔は聴いてて(世代的に王道)、今でも最新曲聴くのは椎名林檎くらいしかない状態で。

最近いいなぁって思うのは、

パスピエ、眩暈SIREN、そこに鳴る、嘘とカメレオンとか。

数年前に友達になったやたらフェスに行く子たちや会社の先輩から情報だけ入ってくるのは、

KANA-BOON、SEKAI NO OWARI、グッドモーニングアメリカ、KEYTALK、ゲスの極み乙女。、キュウソネコカミ、ROTTENGRAFFTY、SiM、10-FEET、[ALEXANDROS]、BIGMAMA、MAN WITH A MISSION、ONE OK ROCK、フレデリック、酸欠少女さユり、ヒトリエ

などなどそんな感じで。(それぞれ1曲くらいはなんとなく知ってる)

書いてはみたものの、V系以外も聴くよっていうのが分かっただけであんまり参考にはならない気も…。

しかし改めて書き出してみたら、これだけ情報が入ってくるのに、進んで聴かなかったりハマらないっていうのはなんだか勿体無い気もしてきた…。(別に強く勧められたりもしないんだけど。)

あぁそういう系ね…なんて思っている方がいたら、あなたの一押しのアーティストとオススメ曲と聴きどころを教えてください。

ちゃんと聴くので。

…そろそろ本題に戻ろう。

肝心のストサミに行くことになったきっかけは、とあるバンドさんに偶然遭遇したこと。

(サスペンデッドフォース)

略すときは、サスフォーとかSus4とかサス4とか。

あれは忘れもしない7/15(日)。(とか言って1回twitter確認した←)

名古屋には栄という場所があって、東京でいう渋谷と新宿を足したようなそんな
じの場所。(あそこまで都会じゃないけど名古屋では都会エリア。)

そこで買い物をして駅直結のビルからそのまま地下鉄に乗ろうと地下街へ降りている最中に外から音楽が聴こえてきて、よく分かんないけどそれにつられて地上に出たら路上で演奏していたのがSus4さん。

よくアニメとかで美味しい匂いにつられていくシーンとかがあると思うんだけど、まさにそんな感じだった。

(場所の詳細はから。あ、でもやってることがあるらしいです。)

路上ライブって昼夜問わず名古屋ではまぁまぁ見る光景で、栄もだし、名古屋駅付近のナナちゃん人形がある通りとか、金山駅とか。(昼間は何かしらのイベントってパターンも多い。)

私の地元の駅(結構田舎)でもやってるくらいでそんなに珍しくはないんだけど。

イベントでもないのに、アンプだとかスピーカーだとかエフェクターだとかがっつりセットしてエレキギター×2、ベース、ドラムで演奏してる!!!Σ(゚д゚)

さらに演奏オンリー歌がない!?Σ(゚д゚)

と、私的に衝撃を受けたワケでして。

よく見かけるのが、ギター1本(もしくは2人の)弾き語りとか、バックミュージックをかけて1人(もしくは複数)で歌うパターンとか、マイナーな民族楽器系だったから、ここまでしっかりバンドで演奏しているのは初めて見たかもしれない。

しかも、なんだか凄く上手い…気がする。

聴いていて心地良いというか、バランスが良いというかリズム感がしっかりしているというか。

街の空気に合っていて音がすっと馴染んで消えていく感じ。

あんまり理解されない表現だと思うけど、『美味しい音がする』と思った。

普通にいろんな人が足を止めていて、スマホで動画を撮る人もちらほら。

後から知ったけど、動画も写真OKみたいでSNSに上げてもOK(むしろ推奨してるっぽい)っていう寛容なスタイル。

でも宣伝効果あるし賢い。

で、気づいたらそのまま30分ほど聴き入ってしまったというわけで。

路上ライブでこんなに長時間聴きたいと思ったこともなかったし、お金を入れようなんてことも思ったことなかったけど、このときは「こんなに美味しい音楽を聴かせてもらってタダで良いわけない!!」という気持ちになって少額だけど初めてお金を入れてきた。

そのとき、いただいたのがバンドのフライヤー…じゃなくてストサミのフライヤー。

▼表

▼裏

これを渡された時は全くよく分かっていなくて。

なんかイベントやるみたいだし?お盆中だし?まったく聴いたとないバンドさんばっかりだけど行こうかな?みたいなことはぼんやり思ったくらいで。

だけど正直なところの感想は、

っていうかここのバンド名何ていうの!?

(´゚д゚`)

お金入れるところにバンド名立てかけてあったけど、英語だし格好良くデザインされたロゴだし目悪くて見えないし。

まぁいいんですけどね、調べるから。(職業柄検索がめんどくない派)

真っ先にtwitterで調べるあたりアレですけど。

で、すぐが見つかったので即フォローして、促されるままにYouTubeのMVを見てみた。

なにこれ歌入ってるじゃん!

っていうか曲格好良すぎめっちゃ好き!!

なんか超ポジティブになれる気がする!!!

ってコロっとハマってしまって。

そのままtwitterで呟いた…

ら、めっちゃいいねがくる…!

いや、別にめっちゃってほどバズってないんだけど、公式様と…よく見たらメンバーさんの個人アカウントから。

あとはファンと思しき方。

えっと、とにかくSus4さん、

めっちゃエゴサする

いいね欄を見てびっくりした。

『Suspended 4th』は分かる。

『サスフォー』『Sus4』『サス4』も分かる。

『ストラトキャスター・シーサイド/(もしくはストラトキャスターシーサイド)』も分からなくはない。

『youtu.be/F9DWCjF4tjs』(ストラトキャスター・シーサイド/のYoutubeのURL)くらいになってくると「え?」と思い始める。

さらに、記のワードが一切当てはまらないものにもいいねしている。

『栄 路上ライブ』とか。

でも、無差別じゃなくて全部関連しているツイートばかり。(しかも良い意見でも悪い意見でも)

ここらへんで軽く恐怖を感じた。笑

実際、ちょっとおもしろかったので自分なりに何度かエゴサ避けしてみたけど半分くらいは普通にいいねされる超凄い。(別に見られて困ることは書いてないけど。)

メンバー全員が日々徹底しているみたいで、逆に感心するというかなんというか。(会社のSNSも担当している私としては、こちらの方が専門なので。笑)

今では、お忙しい中凄いなぁと素直に思っていたり。

いいね欄を見ると、いろんな人が褒めているのが見れてそれはそれで楽しかったりもするのでいいんだけど。


メンバーについて軽く触れておくと、

Gt.&Vo. Kazuki Washiyama
Gt. Seiya Sawada
Ba. Hiromu Fukuda
(むうさんと呼ばれていたりも)
Dr. Dennis Lwabu

以上!!!

この方達、エゴサのプロのくせして自分たちの個人情報はぱーぱーなのであんまり書きたくないというか…なんか逆に心配になってきた。

(こういうことを女の私が書くと変に勘ぐられるからちょっと嫌なんだけども、別にメンバーさん個人の事には興味がないので大丈夫です。)

↓公式の呼び方が分からないので、以下お名前はカタカナ表記にします。

えっと、とりあえず結成5年目くらいらしいとか。

作詞はワシヤマさんメインで英詞のときはデニスさんらしいとか。

作曲もワシヤマさんで全員でアレンジしてたり(多分)、レコーディングエンジニアさんにはお願いしているけどマスタリング的なミキシング的な調整もワシヤマさんができるだとか(確か)。

全員バンドを2個以上掛け持ちしているらしいとか。

楽器を嗜んでいる方からすると、技術力がハンパないらしいとか。

あとは、使用機材が機材マニアにはたまらない感じらしいとか。

まとめるとこんなもんです。

(半分以上CDのクレジットに書いてある情報)

▼ちなみに公式の説明はこちら。

『名古屋の栄で路上ライブを中心に活動中の4ピースロックバンド。

路上ライブの常識を覆す圧倒的なライブパフォーマンスが話題を呼ぶ。
オンボーカルの楽曲からインストゥルメンタルのセッションまで熟し、多才なプレイで観る者を魅了し続けている。

映像・音源共に正真正銘一発録りの作品を発表する等、前代未聞の活動スタイルで「嘘偽りの無い音楽」を掲げて音楽業界に一石を投じる。』

要点をかいつまむと、栄で路上ライブを年間100本くらいやっていて、音源やMVは一発録りをコンセプトでやってるよってことらしい。

路上ライブを年間100本もやっていたにも関わらずなんで今まで出会わなかったんだ…?って逆に不思議なんだけど。

平日はともかく、土日だったら通るのになぁ。

大体20時半くらいから始まるからかなぁ(ー_ー)

(※栄の飲食店以外のお店は大体20時で閉まる)

そんなことを思いつつ、それから一週間経つか経たないかのところで、今度は平日に路上ライブやるよってことで仕事帰りに偶然栄に寄り道していたときに、公式twitterのお知らせが流れてきて見に行けて。

この日も歌はなかったけど、やっぱり凄く格好良い音で。

っていうか、普通にストラトキャスター・シーサイド/もボーカルレスだけど演奏してた。

他には情熱大陸とかね。

途中にサウンドオブミュージックのMy favorite things(日本語タイトルは私のお気に入り)を挟んできたり、ただのコピーじゃないアレンジがとてもセンス良い。

で、ふわっとCDを買ってしまった

予想外なことにCDが2種あって、視力があんまり良くないから、何がどう違うのかお財布を抱えて凝視していたらむうさん(Ba. Hiromu Fukudaさん)に話しかけられて…というか普通にめちゃくちゃ親切な接客された。

見た目は1番バンドマンでちょっと怖そうなのに、人当たりが良くて接客業とかすごく慣れていらっしゃる…!

そこで聞いたところ、やっぱり普段路上ライブで歌はあんまりやってないらしい。

ボーカルレスでも十分楽しめるから良いんだけど!

CDについては、インストゥルメンタル3曲(でも30分くらいあるって言われた)のNAKED (1,000円)と、歌ありで7曲入ってるSuspended 4th (2,000円)

って説明してくれたけど、ストラトキャスター・シーサイド/が聴きたかったから収録されているか聴いたら、CDに入っているのは別録ver.って言われて。

MVのやつが最新ver.でiTunesでそれは買えるって言われたけど、まぁいいやと思って歌ありの2,000円の方を購入。

これが一発録りって嘘でしょ?(嘘じゃない)

確かにストラトキャスター・シーサイド/の別録ver.は別録感凄かったけども!笑

全曲タイプが違う曲でめっちゃヘビロテしてるし、どの曲もセンスが良過ぎる。
っていうか、良い意味でゴテゴテの邦ロックぽくない。
偶にジャズとか、民族音楽?ボサノヴァ?ラテン?的な風味を感じる気がする。(ジャンルに詳しくないので違うかも)
あ、あと拍子がよく変わるから、リズム感がしっかりしていないと例え譜面があってもコピーすら難しい曲だらけ。
とにかく凄くクセになるのでオススメです本当に。
* * *
YouTubeだらけになるので、はこちらからご覧ください。
クロスフェードに入っていない2曲はとから。

* * *

このとき1万円札しか持ってなかったのに、それも嫌な顔せず普通に対応してくれて、しかも慣れた手付きでちゃんとお札数えてお釣りくれたりとか…ここでそんな感心してもって思うけど、本当に丁寧で感心した。

あ、人当たりの良さが分かるというか、怖くないよ~みたいな動画があるのでどうぞ。(絶対そのために作ったわけじゃない)

私的に、ベースの低音は聴き取るのが苦手だけど、これくらいゆっくり弾いてくれると大分分かるようになるから助かる。

(ピアノで耳コピするときの左手はベースの音を軸にするとなんとなくそれっぽく聴こえるので重要。)

それと、ベースってもっとまったり弾いてるイメージだったから技術的に難しいことしてるのは分かった。

あと、ドラムのデニスさんの解説動画も。

え、ちょっとドラム意味分かんない。

ピアノも両手片足までは使うんだけどなぁ、叩ける気が全くしないや。(※私は極度のリズム音痴&不器用)

ベースレス音源とか、ドラムレス音源とか気前良く配布しちゃって本当親切なバンドさんだわ。

しかも弾いてみた動画を上げたら公式アカウント及びメンバー個人のア
カウントでもリツイートしてくれちゃったり。

弾ける方はぜひやりましょう!

なんなら、私がピアノで弾いたレベル(しかもめっちゃ致命的な間違いしてる)でもリツイートしてくださる寛容な心をお持ちなので、他の楽器でも歓迎してくださると思います!

シンセサイザーで神がかった弾いてみた上げてた方もいるし!

そうそう、そういうところが、このSNS時代にとても合っているのではないかと。

お金出して宣伝したりするよりも、一般人のSNSの方が口コミ効果が高いし、信頼できる人からの紹介の方が受け入れられやすいからね。

と、それっぽいことを言ってみたものの、これくらいは専門じゃなくても分かる話だわ。

ちなみに、ストラトキャスター・シーサイド/はYouTubeで20万回再生突破しています。(2018年8月14日現在)

6月に公開されて約2ヶ月でコレって凄くないですか?

しかも、CDだって通常の流通に乗ってないし、ライブの時にしか買えないし。

会社でSus4さんの話したりMVちょろっと見てもらったりしたら「え?意外とちゃんとしてる!」って言われた。(昼休みでも音出したら怒られるので無音でしか見せれなかったんだけど。)

ちゃんとしてるよ!路上ライブって聞いただけで馬鹿にするなよ!

と思ったりしますが私こそニワカなので自重しますねそこらへんは。

それで、もっと聴きたいなぁなんて思って、とりあえずtwitterの公式アカウントの通知ONにしました。

いや、だって路上ライブの情報をtwitterでしかお知らせしてくれないし、当日にしかお知らせしてくれないんだもん!

しかも、今日の20時半〜っていうのを、19時頃してくるんだよ!

そんなん無理じゃん!いや行くけど!←

大体その時間くらいまでは残業してるから行けちゃうんだなぁコレが。

会社から割と近くて、寄り道して帰ればいいってレベルだから軽率に行ってしまう…。

3日連続で行った時は流石に自分でも気持ち悪いと思ったけど、その1日目と3日目にフライヤー渡されそうになったので多分覚えられてない。(一安心。)

そして、その間に買ったもう1枚のCD。

盤面のレコードっぽいデザイン好き。

曲も勿論良かったけど、なんか今の路上ライブで聴いた方が確実に音源より腕上がってる気がする。

あ、そうそう。

フライヤーにも載ってた。

よく分かってなかったけど、ストサミ開催にむけて資金を集めたいってやつで。(主催はSuspended 4th)

なにせ入場料無料(簡単に言うとタダで見放題聴き放題)だから。

クラウドファンディングをやってる時点でめっちゃ頭良いと思った。(世の他のバンドさんもやれば良いのに。)

でも、目標額60万

最初見たときはまだ30万代くらいだったかな?

正直無理だろーなぁなんて思ってたし、別に支援するつもりも毛頭なかったんだけど。

なかったんだけど…

気付いたら支援してたよ?

アレ?なんだコレ?

なんかライブ見てたりtwitter見てたりしてたら、何かしら応援したくなってきてしまって。

リターンも新譜音源だとか、しっかり考えられてるし。

県外にお住まいの方で、普段音源が買えなくても、当日来れなくても郵送しますよーってプランがあって本当にコレは賢いと思った。

これが、一度聴いたら欲しくなってしまう新譜MVね。

イントロのファズ(最近覚えたワード)が効いたギターから、はちゃめちゃに格好良い!

格好良すぎて泣きそうになった。

特に後半のサビ転調するところ!

とりあえず1回聴いて!

あとね、クラウドファンディングやるにしてもいろんなサイトがあると思うんだけど、ここのクラウドファンディングは支援するとか協力するとかじゃなくて『パトロンになる』って書いてあって!

パトロンってズルいよねー。笑

会社でこの話すると笑われるんだけど、本当にズルいわー。

なんか格好良くない?(アホ)

まぁ、私の支援額なんてあってもなくてもいいくらいで、結局目標額達成しちゃったんだけどね!

しかも、目標額を大幅に超えて80万円以上!!

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

凄い。

本当に凄い。

私も見習おう。

(会社でもクラウドファンディングが控えているので。)

凄い年寄りみたいなこと言うと、Sus4さんを見てると凄いキラキラしてるんですよ。

見た目も音もめちゃくちゃ大人っぽいからすぐ忘れるんだけど、実際は私よりもかなり若くて。

(※念のためだけど、外見が老けてると言いたいわけではないよ!オーラと雰囲気だよ!)

誰とは言わないけど10代がいるし!!!

でも10代がいるような音じゃないよ!凄い熟成された渋い音がするよ!

演奏もだけど、メロディだったり作曲の時点でチャラチャラしていない感じがする。

路上のときはもちろんだけど、音源も同期音がほぼない(あってもコーラスレベル)のも大きいかもしれない。

これはもう全員背中にファスナーとかついてて、中から凄いベテラン勢が出てくるんじゃないかと思う。

でもマイルド過ぎるわけでもなく、音楽的にも思考的にも尖っているというかね、ギラギラもしていてね、怖いもの知らず感とか若いなぁいいなぁって思うところもあって。

そんなん応援するしか!!

(´;Д;`) 

いや、応援させてください。

いろんなファンの方がいるので、同じように考えている方がいるかどうかは分かんないですが。

んー…だんだん自分でも何が言いたいのか分からなくなってきだぞ。

というわけで(?)普段の路上ライブの様子でもちょっと見てください。(もっと早く出すべきだったやつ)

録画状況的に
ょっと音質が伝わりにくいかもしれないですが。

(私が撮影したわけではないので、録画をアップしていただいているだけでとてもありがたいです。)

この高クオリティの音楽を路上で聴けるなんて凄い贅沢じゃないですか?

なので、結構お金を入れていく方も多いし、CDを買う方も1人2人じゃなかったり。

初見から不思議に思ってたことだけど、フォーメーション?ポジション?が変わってるんですよね。

って言っても、路上ライブの場合はボーカルレスだし、奥行きのスペースも広く取れないから、ドラムの前にベース、ギターが左右でもまぁ別に変じゃないんだけど。

MV見たら分かる通り、ボーカルがあってもワシヤマさんのポジションは下手のまま。

その理由は分からないけど、なんか多分ちゃんとした理由があるんじゃなかろうか?(個人情報なんかよりこっちの方が知りたい)

ワシヤマさんが弾きながら動くタイプだからとか…?

路上だと半径3メートルくらいは動き回ったり凄い跳躍力でジャンプしてて、見てる方までテンション上がる。

ギターの音作りとか表現力はメンバー1な気がしてる。

この声質で高音まで出る(しかも曲によって2~3種類くらい歌い方変えれる気がする)のがもう本当に凄いし好き。

むうさんもまぁまぁ動きは大きい方で。

そして、ベースの音が凄く格好いい。

エロいベースを弾くことで専ら有名。

真ん中にいるのもあって、多分一番目を引いていると思う。

あと女子からの人気が多分高い。(※私調べ)

逆にサワダさんはめっちゃクールであんまり動かなくて。

偶に凄いコミカルな動きするけど、表情が真顔だからかシュールな感じになる。(褒めてる)

多分これ今凄い難しいフレーズ弾いてるんだろーなって思うけどそれがあんまり表に出ない感じ。

背面弾きとかも真顔でしちゃうタイプ。凄いクール。

全然関係ないけど、うちの会社ではサワダさんがダントツ人気。

デニスさんも冷静な感じで、めちゃくちゃ渋い。

簡単そうに演奏してるからあんまり気付かないけど、上の動画のような意味わかんないドラミングを繰り出してるの本当に凄い。

情熱大陸のときの遊び心ある感じは毎回ちょっとずつ違うし聴いてて楽しい。

と、まぁ私のあんぽんたんな耳でもこんな感じには聴こえているので、もっと聴力が長けている方が聴いたら事細かに褒めれるんでしょうけど。

あ、と、(公式公認)の方がもっとしっかり書かれているので、そちらをお読みください。

とりあえず、私が書きたかったことはほとんど書けたので満足!

そんなこんなで、期待に胸を膨らませてストサミに向かったのであります!

やっとワシヤマさんの生歌聴けるし!

ということで、次回はやっとストサミの感想だよ!


とりあえずTwitter 関連ツイート

RT @wolfsea59: とりあえず…^q^ https://t.co/Sad0QMBiOV
RT @suzy_97_twt: 制服バンタン最高すぎんか…同じ高校にいてほしかった…

新しいタリョラの撮影かなって言われてたけどどうなんだろ?とりあえず楽しみ🤤

(写真お借りしてます) https://t.co/HAXkGp7cJE

リーグSBC来るのかな?
そもそもあのカゼミロがリーグSBCではない可能性もあるけど、、、
とりあえず期待して待機 https://t.co/rywszzdN2J
暇すぎてとりあえず拡張してみた

ルームアイテムもちょっとずつ揃えていこっかな https://t.co/1yKO8MNrhO

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