アルファギークも知らない吹き替えの秘密

アルファギークも知らない吹き替えの秘密

吹き替え 先端をサプライズに

Finis JhungのバレエレッスンDVDシリーズより、センター 中級(ジャンプ) のご紹介です。動きやステップのつなげ方を学ぶクラスです。

例えば、プチアレグロの小さいジャンプのプレパレーションになる、グリッサードやパ・ド・ブレなどのステップから、上手くジャンプにつなげられるようにしていきます。

※輸入DVDのため、日本語の字幕や吹き替えはありません。

FinisJhungは、ダンサーとしてサンフランシスコ・バレエでソリスト、ニューヨークのハークネス・バレエでプリンシパルなど、様々なカンパニーで活躍した後、ニューヨーク・シティ・バレエ、アメリカン・バレエ・シアター他で、数々のダンサーを指導してきたバレエ教師です。

「吹き替え」という共同幻想

 この記事を書いている今がまさに、公開日当日な訳で、当然話題作品だしいきなり感想なんてネットの世に流せば、誰が見ているかわからんから、ちょっとだけ公開を寝かせようかと思いましたが、鮮度ピチピチで公開することにしました。

 でも楽しみにしている方はネタバレになるのでご注意を・・・

 「アリータ、目がでかくてキモい」と、JKが映画ポスターを見ていうてたんですけど、そう思っているそこのあなたにこそ、「アリータ:バトルエンジェル」おすすめしますよー。見終わればキモいなんて絶対言わなくなるし、そう言ってる奴をスパッとハントしてやりたくなること間違いなし笑

 まぁでも兎にも角にも見てない人はとりあえず見ておくべきだと断言はするんですけど。

 これは作品の評価にも直結するし、僕の意見なんですけど、この映画は3Dで見るべきではあると思います。

 「アバター」とか2Dで見て、あんまりノレず。それからWOWOW等で見直しても時すでに遅し。正直もう評価は「微妙」っていうのが自分の中に確立されてしまってね。

 あれ3Dならもしかしたらもっと楽しめたかもって後悔してました。

 だからこそ今回は「3Dで」て思ったんですけど、そうそう3Dってすごく料金高いんですね。たまたまTジョイで見ましたけど、それでも僕の正映画館であるムービックスよりもやっぱり高い・・・。

 まぁ時間的都合だし仕方ねぇ。

 あとね日本人がこの映画を見るべき理由として、これがやはり「木城ゆきと」著である「銃夢」っていう日本漫画であるという点からも、やっぱり嬉しいじゃないですか。日本の漫画がこの規模の大作映画として公開されるのって!!

 さて話題が逸れてきたんで「面舵いっぱい」と、今から感想の論旨に入っていくんですけれど、そもそもどのようにこの映画が公開されるかの経緯だけをなぞっておきましょうか。

 この映画「アリータ」が作られる経緯からしてすごいんですよ!

 あのギレルモ・デル・トロ、この感想記事では昨年扱いました「シェイプオブウォーター」や「パシフィック・リム」などの監督さんなんですけど、もともと日本オタク文化大好きで、ロボット大好き、特撮大好きっていう人なんですけど、彼が日本の漫画であった「銃夢」これが「アリータ」の原作なんですけど。この「銃夢」をジェームズ・キャメロンに「これ面白いぜ」って勧めたことがきっかけで。

 そこから何十年構想されてついに映像化されたというのが「アリータ」で。

 これだけですごく日本人的には嬉しいというか、しかもジェームズ・キャメロンもギレルモ・デル・トロもアカデミー監督。それだけで期待せずには要られませんよね。

 まぁ「アバター」制作などで今回キャメロンは製作・脚本にまわりはしましたが、連れてきたのがロバート・ロドリゲス。

 みんなは「シン・シティ」のロバート・ロドリゲスって言いたいでしょうが、僕は彼の「スパイ・キッズ」シリーズに小学生の頃どハマりして、よくビデオ借りてみましたよ。僕はなので「スパイキッズ」のロバート・ロドリゲスなんですよ笑

 とまぁ前置きはこのあたりにして。この映画僕は「何かを得るたびに何かを失う、それでも最後に残ったもののために決断をする」物語であったと要約できると言えると思うんですけど。

 サイボーグのアリータが何かを知る。それが過去のことだったり、自分の謎の部分であったり。そして彼女が人間的な「愛情」に触れたり、それを知ったりするたびに、何かを喪失する。それでも彼女は必死に前を向き自分の運命に立ち向かう。

 物語が進むにつれて、もともと、まだ機能的に人間的であったアリータが、どんどん機能的に戦闘マシーンに変貌していく、体は戦闘兵器に近づく。でも彼女はそれとは裏腹に人間らしさを獲得していく。最初はCMなどでも正直不気味だった彼女の顔などが、どんどん「愛らしい」年相応の「女の子」「女性」へと近づいていく。最後は観客のみんなが彼女がサイボーグであったということすら忘れてしまったと思うんですよ。

 アリータがハンターになってバーに入ってみんなを挑発するシーンでのイキイキ感とか本当に、あぁ生きてるなぁって、まぁ喧嘩売って一方的に相手をボコボコにするんですけどね。

 でも彼女のボディはもうナノマシンで修復されたり人智を超えた何かを秘めている、その危険性を孕んでいて。いつ彼女がそのボディに冠された「バーサーカー」になってしまうのか、どうしてこんなにも心は人間よりも豊かであるのに、体は「兵器」になってしまうのか。

 彼女の最後の表情はこれから始まる過酷な運命を予期させるもので。本来の彼女の姿「兵器」として生きなければならない。という最後も本当に悲しい。

 そういうアリータ自身の悲劇性もさることながら、この物語でアリータに愛情を注ぐ存在。それらが皆、アリータに何かしらの人間的な道徳心を注ぐんですけど、これらの存在が一様に皆、アリータの前から去ってしまう。驚いたのが僕はまさかこのキャラもそうなるのか? って思っていたキャラも一様に、去ってしまう。そこが物凄く驚いたっていうか、でもそれらを喪失したことでアリータが人間的な何かを手にしたのに、でも兵器にならなければならないっていう悲劇的物語にはやはり必要で。

 この展開はアリータがせっかく何かを得たのに失わなければならない。悲劇的な物語の巧みさは本当に舌を巻きました。

 

  天空都市「ザレム」に住む人間。彼らは脳を他人の人格に入れ替えることのできる生命であるように描かれており、おそらくベクターを操っているノヴァも何かしらの生体ロボットであると思うんですけど、彼らは人間らしい姿をしてはいるが、人格は容易に乗っ取られてしまう存在。衝
であった脳みそと目をパーツとして上納しているシーンなど、おおよそ人間的な姿はしているがその行動は人間的な心があるとは思えない。

 地上の人間は体を機械化してはいるが、それでも心を持つ存在である。「ザレム」で生活することを夢見て、人道的に反する行為をするが、同時にそれを悔い改めるという人間の持つ心の不安定さを皆が有している。皆が夢に向かい過酷な世界を必死に生きている。

 そういう対比も、僕は見事だと思う。

 あとは物語的なオチにある「ザレム」との戦いを思わせるカット。彼女はそもそも火星で作られたサイボーグで、「ザレム攻略」のために生み出されているということ。単に「ザレム」を倒せという命令を受けて戦いに駆り出されている過去があるということも示唆されていて。

 彼女は物語の最後の結論として「ザレム」と戦う選択をするんですけど、そこに至る理由は単に、そのために生み出されたというだけでなく、地上で出会った掛け替えのない出会いであり、願いであり、そしてそれを踏みにじる存在を許せないという至極まっとうな人間的な心を得ての行動であり、そしてその「心」を獲得したのに、やはり「兵器」になり戦わないといけないという。決意。

 結論・答えは同じではあるが、そこに至る答えへのアプローチは違う、だからこそ最後のシーンで僕は本当にどっと込み上げるものがありました。

 まぁね言いたいことがない、文句の付け所もあるにはあります。例えばヒューゴね。彼の非人道的行動は確かに許されたものではない、そんな彼が自分が食い代にしていた存在(獲物)に恋し、そしてその存在に成り下がる顛末。そして迎える最後。まぁ因果応報的だし仕方ないなぁと思うんですけど、彼がどうしてそこまで「ザレム」に固執しているのか、そのあたりの描写を一つ入れて欲しかった。彼が殺人手前の行動をしている理由が薄すぎて、そこがちょっと気になったり。

 イドはどうして放置されているのか? 問題。

 少なくとも「ザレム」はイドの命を狙うべきでは? と思わされたり。

 あと謎の部分が多く残されている点。

 これはおそらく続編を作るために残したと思うんですけど、まぁでも詰め込めすぎるよりもこのくらいの余白が残してくれた方が、続編ができるなら楽しみにできるので、ここはまぁ文句というより期待の部分でもあるかも。

 というわけで結論として。僕は大好物な作品ですし、予想よりもはるかに楽しめました。

    あとね、アリータの吹き替えの上白石萌音さん、この人本当に違和感なくて素晴らしかったです!

 アリータのCMを見て「キモい」と思っているそこのあなたにこそ、おすすめです。

あなたの知らない吹き替えの世界

あんにょん皆さまニコニコ
少し暖かくなってきましたねルンルン
明日から3月ガーベラ
季節の変わり目の体調の変化や
受験でピリピリハラハラしたり
3/11が近づいてきたり
精神的に心労重なる時期ですよね…
そんな時期は出来る限り
自分に優しく過ごしてくださいねピンクハート
さて、ビッグニュースですよねチュー
日本の芸能事務所と業務提携~!!

元記事下矢印
日本の芸能事務所
『トライストーン』と業務提携だって口笛
とらいすとーん?
最近の芸能事務所なんて名前も知らんアセアセ
昔、日本にも芸能人運動会あったよね?
オールスター紅白大運動会チュー
ゼッケンつけてさ爆笑
事務所対抗とかさ音符
レーベル対抗とかさ音符
 そん時の会社名しか知らんえー
今の最大、超大手は
バーニングプロダクションだそうだけどキョロキョロ
?トライストーンって?😑
フムフム サーチ目
85年のマッチと明菜の映画
『愛・旅立ち』を制作した人が社長ぉびっくり
この有名なドラマ作った人ぉびっくり下矢印
  • (から、系)
  • (-、系)
古い?古いね~😅
私生まれた頃だぜぃアセアセ
あ、映画『クローズZERO』も作ってる口笛
取り敢えず有名な
映画プロデューサー兼脚本家ですね!
トライストーン社長の山本又一朗さん照れ
本物志向がモットーなんだってルンルン
ホンモノ』と言ったら
ウリバンタンの右にでる人たちいる!?笑い泣き
自信を持ってオススメ出来ますよチュー
一昨日も韓国のグラミーと言われる授賞式で
バッチリ頂いてくるほどですから
ハート
ほら私たちの誇りよ照れ
この人ね~
グループ1と言うか
とんでもない頭脳なんですよ~おねがいキラキラ
この人はね~
ワールドワイドハンサムなんです~照れキラキラ
この人はぁ~
類い希な音楽才能の持ち主なのです~照れキラキラ
この人はね~
マルチプレイヤーで我らが希望で
影のリーダーなんです~星
なんでも出来ちゃうんです~照れキラキラ
この人はぁ~
世界一顔と心がキレイで~キラキラ
芸術センス抜群なんですぅ~照れキラキラ
この人はねー
何やらせても平均以上な
うさぎなんです~うさぎキラキラ
こ、この人はですね…
自分よりまず人の気持ち優先で…
ストイックで…
信じられないくらいの努力家で…
やることなすこと可愛くて…
で、ちょっとセクシーで…
ちょ、ちょっと…?
人を惹きつけて離さなくて…
て…、、、ガーン
て…、、、もやもや
あざといのよ!!😱
トライストーンの皆さん!
骨抜き警報発令だからー📣注意ドクロ骨魚の骨
もうっジミニったらアセアセ
後でお仕置きよチュー
トライストーン所属の芸能人下矢印
坂口健太郎は結構仲良くしてたよね照れ
日本のドラマ『シグナル』の
ドラマの主題歌
「DON’T LEAVE ME」
だったもんねキラキラ
ファンミの時、楽屋にも来たとかニコニコ
あれ?
韓国でホビと居酒屋行ってなかった!?
坂口健太郎が韓国で映画の記者会見した時!
下矢印ホビと居酒屋の過去ブログ
ほんでミュージシャンの所属タレントは
もうWIKIPEDIAに
バンタン載ってるねおねがいキラキラ
清塚信也は
ドラマ「のだめカンタービレ」の
吹き替え演奏者照れルンルン
ところでさ、
業務提携」ってなに!?えー
 基本的な事ゴメンね💦
知ったかぶりの方が
恥かいたらヤだからさ~😅
フムフム虫めがね契約上の協力関係、うん音符
トライストーンがバンタンの仕事を
取ってくればギャラ3割ゲット、
みたいな、ハイハイニコニコ
3割と言うのは業界の暗黙のルールであって
契約により3~5割だそうなアセアセ
バンタンの日本での所属事務所は
㈱デジタルアドベンチャー
李 命学 代表取締役
韓国のアーティストが
たくさん所属していますキラキラ
バンタンが日本の事務所と業務提携したら、
もっと日本の表舞台に出てくるのかな!?
そういや、
バンタンの日本オフィシャルTwitterに
最近?公式マークがついたとか聞いたような…
なんか時期的に関係あるのかな?
実際、ジェジュンが
日本の大手芸能事務所ケイ・ダッシュの
支援により急に露出が高くなったそうでルンルン
K DASH 松田英夫代表取締役社長
(堺正章の元マネージャー)
おおビックリマークあの有名な田辺エージェンシーから
暖簾分けした会社なのねひらめき電球(川村会長が)
って今調べたんだけどさ😁
超大物バーニング創業者の周防さんと
ケイダッシュ会長川村さんは
高校の同級生だとか!
そんな流れなら、小さい会社ではないわなDASH!
そういやジェジュンって
最近よく名前聞くなぁと
思ってたのよねキョロキョロ
あ~アセアセこの方、東方神起だったんだ!
もしや私が一番最初に一瞬だけ
「可愛いじゃんえー」と思った子かー!?
ジェジュンも頑張れ爆  笑
とにかく日本で
それなりの芸能事務所についていれば
ジェジュンのように
露出が増える、か、も、だそうです爆  笑
でも今、日韓問題が深刻ですよね…
なぜ今、業務提携なのかな…
もしや来年の事考えてる!?
本当にジンさん兵役行っちゃう!?
本当にジンさん1人だけなのかな!?
その間、残ったメンバーで
日本でコマゴマと活動しとくとか!?
余計なことが頭をグルグル巡りますうずまき
免除、諦められないえーん
どうなるのかは分からないけど
去年の11月、みたいに
色んな横やりや障害に屈せずに
安全な仕事をよろしくお願いします!!
トライストーンさまお願いラブラブ
ホームページの画像だよ爆笑キラキラ
え~ここで突然ですが、
今後も日本でも頑張っていただきたい
バンタンの、
リーダーことキム・ナムジュンの
素晴らしい受賞コメントを振り返りましょうハート
もうね、人間出来過ぎで泣けちゃうえーん
涙無くしては読めない
素晴らしいナムの受賞コメントを
和訳してくださっています!!笑い泣き
感動ハンパないですアセアセ
65様いつも感謝しておりますおねがい
コチラからもダイレクトに飛べます下矢印
さーて、
最後はジミニにキツーイお灸を
据えないとね!!チュー
あのあざとさはお仕置きモンだわアセアセチュー
ジミナ!くらえー!!
Vlive re:memVer party
おりゃーアセアセ
おりゃりゃ~って、
オイオイここまで変顔するか~?😅
ハイ、憎めないジミニでしたラブ
Mステ騒動から
しばらく言ってなかったけど
業務提携したんだし、
ここは最後に改めて言っとくかおねがい
私は
バンタンの
日本活動を
永遠に
応援します!
fighting!
バンタン
😻💜
下矢印今や懐かしいMステ事件後の過去ブログ
Twitter、画像お借りしました😸


吹き替え 関連ツイート

一人で吹き替えも出来るかもしれない男
RT @TorisawaTetsuya: 映画 トラさん グッズ追加販売受付は今日まで✨ 僕はこのペン型ペン?がおもしろくて好きですね。徹夜してスタッフの皆さんと苦労して何時間もかけて手元吹き替えの撮影した日を思い出します。 #トラさん ちょっとだけ裏話✨ #ネコマン htt…
スラムドッグミリオネアの司会の吹き替え、なんでみのもんたじゃないんだ
3.鬱映画
『つぐない』
鬱というか非常にやりきれない気持ちになりますね…。しかし良い映画です。明確な悪意は確か一つしかない…。これも俳優さん(右の男性)目当てで見ましたが他にも若かりしカンバーバッチさん出てます。ちなみに目当ての… https://t.co/VLThdkbdSO

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする