野木を最大限活用するためのFirefoxプラグイン5つ

野木を最大限活用するためのFirefoxプラグイン5つ

YouTubeで学ぶ野木

12月に最終回を迎えた

『下町ロケット』

新春SPで1月2日に帰って来た。

というより1クール11話で

完結しなかった分の補完です。

「ヤタガラス完結編」とでもいいましょうか。

この日のために

新年の初泣きをとっておいた。

さあ泣くぞー。

開始早々に

今までのドラマの流れを

ダイジェスト風におさらい。

宇宙から大地へ。

トランスミッション事業という

新たな夢へ踏み出した佃航平(阿部寛)

ギアゴーストのコンペに参加し

協力までしてピンチを救ったのに

ギアゴースト社長・伊丹(尾上菊之助)に裏切られ

伊丹はダイダロスの重田(古館伊知郎)と組む。

伊丹は共に会社を支えた

天才エンジニアの

島津(イモトアヤコ)も斬り捨てた。

その目的は

帝国重工の次期社長と目される

的場(神田正輝)への復讐心。

伊丹と重田は下町企業と手を組み

無人トラクター「ダーウィン」を開発。

帝国重工も「アルファ1」という

大型無人トラクターで対抗するが失敗し

ダーウィンに差をつけられてしまった。

帝国重工は信頼回復のため

再度小型化の方針に戻り

佃製作所にエンジンと

トランスミッションの提供を求めて来る。

トランスミッションは未知の分野だったが

元ギアゴーストの島津を招き入れ

ダーウィンを遥に凌ぐトランスミッションを開発。

テスト段階で発見したシャフトの不具合を修正し

「ランドクロウ」と名前を変えて

ついに販売にこぎつけるのだった……。

というのがおおまかなあらすじ。

今回はここから。

佃製作所が帝国重工と一緒に開発した

無人トラクター「ランドクロウ」は

販売されて1週間たっても売り上げが伸びず。

世間ではダーウィンが人気で

ランドクロウは完全に悪役。

帝国重工では

老害・沖田会長(品川徹)

やり方が生ぬるいと的場を焚きつける。

このクソジジイめ。

アホな的場がまたも圧力をかける。

「ここからはパワーゲームだ。力のある方が勝つ」

かっこいいこと言ってるが間違ってるよ。

なぜか急にダーウィンプロジェクトから

関連会社が抜けていく事態に。

その原因は的場の仕業。

両会社の下請け会社に対して

ダーウィンに協力するなら

うちとの契約を切ると脅してまわったのだ。

ダーウィンは生産中止に追い込まれる。

的場の強引なやり方に対して

財前部長(吉川晃司)が意見する。

「日本の農業を後押しするという名目がいつの間にかライバル会社を潰すための目的に変わっているのではないでしょうか?」

的場「ライバルを潰す?私は間違ったことをした覚えはないが……。だがこれだけは言っておく。私に課せられた使命、それは強い帝国重工を取り戻すことだ。そのためなら私は、いくらでも下請けを叩く!」

いや根本から間違ってるわー。

マジで頭おかしい。

これには重田側も黙っていない。

ダイダロスの法律顧問に

中川(池畑慎之助)を迎え反撃に出る。

下請け20社が公正取引委員会へ

下請法違反の申し立てを行った。

的場は記事を握り潰せと言うが

もう無理です。

ネットでも拡散されて

帝国重工の信用はガタ落ち。

的場のもとに重田がやって来て

直接引導を渡す。

重田「あんたはもうおしまいだ。俺の勝ちだ。的場ぁあああ!……死ね」

沖田会長からもクビを告げられた的場。

こうして的場が辞任へ。

弱い者イジメをするからこうなる。

さらば旅サラダ。

20分で退場とは……。

最後に的場が言った台詞。

「勝つしかないんだ。帝国重工は、勝たなければならないんだ」

勝つためなら例え嫌われようとも

何でもやるしかないってか。

どこかの球団の宿命みたいなもんかな。

その1週間後、

不穏な足音がギアゴーストに。

またダーウィンを買った農家から

急に停止するトラブルの報告があったが

トランスミッション部の主任

氷室(高橋努)

「通信バグ」だと言って取り合わない。

氷室もロクでもないが

それを信じる伊丹もなぁ。

帝国重工は無人コンバインの開発も手掛ける。

ダーウィンはまだコンバインには着手していない。

ここで差を付けるつもりだ。

息抜きシーン

今回はボウリングではなく

カーリングだった。

通信システムのエンジニアの

野木教授(森崎博之)から

ダーウィンとランドクロウの

性能比較をした雑誌を見てびっくり。

全てにおいてランドクロウの圧勝。

軽部(徳重聡)の言った

「当然だしぃ」が面白かった。

とくに通信システムは

アナログとデジタルくらいの差。

野木からデータを盗んだキーシンは

結局何も進歩していなかった。

そしてここに来て

ダーウィンが緊急停止するトラブルが表面化。

やっと氷室がガンだと判明。

伊丹「本当の原因は何なんだ?」

氷室「ユーザーのせいでしょ。乱暴に使ったから壊れたんじゃないですか?だいたい、たかがトラクターじゃないですか」

コイツ最悪だな。

全部人のせいにして

終いには使う方が悪いって?

お前は「たかが」で物を作ってんのか。

やっと伊丹も気づいた。

島津がダーウィンのトランスミッションに

問題があることに気づいて

警告してくれていたことを思い出す。

伊丹はライバルであるランドクロウの

リバース・エンジニアリングを提案。

(機械をバラして調べること)

その結果、

遊星ギアのシャフトの形状が違うと判明。

氷室はトランスミッションに問題は無いと言い

うちのミスを認めたら

責任を被る事になるぞとわめく。

氷室「どうなんのかわかってんのかよ!?」

伊丹「あんたは黙ってろおおおーーーー!!」

さすがにブチ切れた伊丹。

伊丹「原因がわからないんだろ?だったら確かめるしかないだろうが!あんたは自分のプライドのことしか頭に無いかもしれないが、こっちは会社の命運がかかってるんだ!!(略)こうなっちまったらな、プライドなんか犬のクソにもならないんだ。わかったかぁあああ!!」

このシャフトは佃製作所が特許を持っていた。

最終話のラストで

“特許を取っておいてくれ”と

さりげなく頼んだ伏線がここで活きる。

不具合の原因をつきとめたダーウィン側。

もう氷室はクビにしたらしい。

リコールしても

直せないからリコールできない。

新しく開発する技術がないのだ。

もう佃に頭を下げて

ライセンスを使わせてもらうしか道は無い。

重田たちからは

「土下座でも何でもしてこい」と言われる。

自業自得とはいえ可哀想な伊丹さん。

伊丹は罵声を覚悟して佃製作所に行く。

あの話だとわかっていながら

話だけは聞こうとする航平たち。

伊丹はライセンス料を払うから

特許技術を使わせてほしいと頭を下げる。

当然怒る社員たち。

技術部長の山崎(安田顕)は静かに語る。

「ずいぶん調子のいいことおっしゃるんですね。おたくが裁判で負けそうになった時、助けたのは誰ですか?一緒になってここでリバース・エンジニアリングをした我々を袖にして、ダイダロスと提携したのはおたくでしょう。生き残るためにそうしたとあなたはおっしゃいましたよね?うちとでは生き残れないと。うちにだってね……プライドってものがあるんですよ」

落ち着いた口調ながら

必死に怒りを抑えた言葉。

伊丹「本当に……申し訳ございませんでした」

社員たちが「断わりましょう」と航平をうながす。

こういう時にいつも優しさを見せる航平は

もしかしたら助けるのかと思いきや……。

航平「伊丹さんね。人の痛みというものは与えた方は忘れても、与えられた方はなかなか忘れられないものですよね。我々は誠意あるビジネスを心掛けてきたし、それを実践してきたつもりです。下町のいいところは、そういう気持ちの通じ合う仕事のできるところなんじゃないのか?なあ伊丹さん、あなたは今までいったい何のために物を作って来たんですか?」

伊丹「ダーウィンは、下町の技術を世の中に知ってもらうためのプロジェクトです」

航平「けどおたくのダーウィンに搭載されてる通信システムは、昔キーシンが野木から盗み出した開発コードがベースだとわかってますか?ダーウィンのトランスミッションだって、島津さんが設計したものをベースに作りだしたものでしょう。人が汗水流して作り出した物を平気で奪っておいて、何が下町の技術ですか!?我々の作るものは、世の中の役に立つため、使う人に喜んでもらうために作るもんだ。なのにあんたらにあるのは、的場さんや帝国重工への復讐心だけだ。仮に今あなたにうちの大切なライセンスを渡したとしても、また同じ悲劇が繰り返されるにすぎない。本当に大切なことは道具を使ってる人に寄り添うことだ。その気持ちがあんたらにあるんですか?そんな肝心なことすらわからず、自分たちのことしか考えない連中にうちの大切なライセンスを渡すわけにはいかない。どうか、お引き取りください」

きっぱり断った。

しかしその後も電話してきたり

何度も面会を申し込む伊丹。

断わって当然、

ライセンスを渡すなんてありえないと

立花(竹内涼真)は怒るが

島津は少し悩んでいる。

ギアゴース
のトランスミッションは

自分の作ったものがベースだから。

立花「俺は嫌ですよ!あいつにライセンス渡すくらいなら、俺この会社辞めます」

と断固反対の立場を取る。

立花君辞めないで~。

その後、

無人コンバインを殿村家に納品。

殿村(立川談春)やっと登場。

帰り道で

ダーウィンがトラブルの現場に遭遇する。

困ってる農家の家族。

必死に対応する農協の人も

どうしていいかわからない様子。

それをやるせない気持ちで見つめる。

急に2週間後に飛ぶ。

は??

原作では

ここで航平たちがライセンスを

渡すことを決意する良い場面なのに。

台風が関東地方に接近するというニュース。

帝国重工が無人コンバインのキャラバンを

深谷市に向かわせる。

台風直撃前に全部刈り入れる作戦。

一方、新潟県燕市の殿村家では

雲の動きから殿村の父(山本學)

刈り入れるぞと指示。

米農家の稲本(岡田浩暉)

こっちに台風が来ないのにと刈るのかと

殿村たちを馬鹿にする。

航平たちは急遽

殿村の稲刈りを手伝いに向かった。

この集団の中に

アキちゃん(朝倉あき)がいるのは辛くない?

折しも台風が進路を急転換し

新潟に向かっていた。

ちきしょう!と言いながら

稲本も必死に稲を刈るが

コンバインが足りなくて

誰か貸してくれないか頼んでまわる。

さっき馬鹿にした殿村にも頭を下げる。

農協の馬鹿・吉井(古川雄大)

そんなことしなくても共済があるから

損しないですみますよぉ~と言うと、

殿村が激怒する。

「ふざけんな。……ふざけるな!おい、俺たちがどれだけ真剣に米作ってんのかわかってんのか?損しなきゃいい?そんな話じゃないんだよ!命懸けで大切に育てた米を少しでも収穫したいって気持ちがお前にはわからないのか!?……邪魔だ。うせろおおおおお!!」

さすがトノさん。

おいしいとこ全部持って行った。

原作は稲本が

吉井に怒って愛想尽かすんだけどね。

殿村がコンバインを稲本に貸す。

稲本役は元「To Be Continued」だから

トゥビコンとかTwitterで言われていた。

ランドクロウは地図データが無ければ

新しい土地で動かせないが

ダーウィンの地図データを変換すれば

稲本の田圃でも稲を刈る事が可能になる。

すぐ野木教授に連絡したら

帝国重工の許可が必要だと言う。

財前さん!

財前に許可と

キャラバンの支援を要請する航平。

そんなことをいきなり言われてもなぁ。

帝国重工には何のメリットもないし。

財前「わかりました。野木教授にはデータの変換の許可と作業をお願いしておきます。我々キャラバンは急ぎそちらへ向かいます」

引き受けちゃう!

これに困惑する帝国重工の社員たちに

「全責任は私が取る!すぐにかかれ」

惚れてまうやろ~。

それから

農家の人たちのツッコミが凄かった(笑)

あんな雨の日に稲刈りしないとか

濡れた籾でコンバイン詰まるとか

台風過ぎてからでも刈れるとか

濡れた米をそのまま袋に詰めないとか

こんな農協いないとか

まあまあまあ。

フィクションですから。

そうそう。

医療ドラマとか刑事ものとか

俺たちが専門知識を知らないだけで

結構無茶苦茶やってるよ。

ドラマの高校生役だって

20歳過ぎた俳優がやってるし

ドラマにつっこみは野暮かもね。

コンバインキャラバンが到着。

これで一気に刈り入れができると思いきや

3号機のセンサーに異常発生。

このままでは3号機と4号機が

3分40秒後に衝突する。

なんでそんなアルマゲドンみたいな展開に?

俺たちが見てるの

『下町ロケット』だよな。

島津が地図データをずらせば

回避できると提案。

2機がぶつかるスレスレで回避に成功。

この無人トラクターの活躍は

全国のお茶の間にも届けられ

ランドクロウが一躍脚光を浴びることに。

そして長い夜は明けた。

島津さんとアキちゃんのような女子まで

寝ないで見守っているのは

気の毒な気もする。

稲本が涙。

野木が航平に言った台詞がまたかっこいい。

野木「そんなこといいよ。それより佃、少しは日本の農業を救えたか?」

この言葉の後

航平や立花や山崎や島津やアキたちが

何かに気づいたように全員で顔を見合す。

そう。

航平たちが救いたかったのは

日本の農業だ。

例えダーウィンの農家でも

一生懸命に

米を作ってることに変わりは無い。

そんな人達を見捨てては

いけないんじゃないか?

この瞬間、

みんなの心が動いたのがわかった。

それでも立花は悩む。

あの特許技術は自分たちの宝だから。

その心を見透かしたかのように

島津が立花を航平の元へ

おにぎりを持っていくように誘導する。

立花「社長……あの……」

航平「なあ、俺たちの目標ってのは“農業を救う”ことだったよな。だったら、救ってやれねえもんかな?困ってる人達がいる。……いくら何でも人が好すぎるか」

山崎「いえ。人が好すぎるってことはないと思います。救いましょうよ。救うべきです」

島津「私もそう思う。見捨てるべきじゃないです」

アキ「私も、救いたいです」

軽部「俺も、そう思います」

航平「……どうだろう、立花」

立花の心も動いた。

立花「僕も、救いたいです。社長、お願いします」

ライセンスを提供する方向になったが

帝国重工の承認が必要。

財前は懲罰会議に出席し

まず独断でコンバインを動かした件を謝罪。

そこでダーウィンに欠陥があること、

その解決方法として

特許技術を供与することを願い出る。

なぜライバルに技術を

提供しなければいけないのかと

重役たちから攻められる財前。

これには藤間社長(杉良太郎)も渋い顔。

同じ頃、

ダーウィン・プロジェクトの会議で

伊丹が事情を説明して

生産中止になったと頭を下げる。

そこに現れた航平が

伊丹の話を引きとって話す。

自分たちが特許を持っていること、

伊丹の申し出を断ったこと、

ダーウィンの性能に素直に感動したこと、

下町の技術力は素晴らしいこと、

このままでは農家が潰れること……。

その中で

航平の心を動かしたのは

いがみあっていた

殿村と稲本の助け合う姿だった。

航平「私は胸が締め付けられる思いがしました。我々も敵味方の前に同じ技術者です。自分たちの作る製品が人々の生活を豊かにする。幸せにする。我々のもの作りはそのためにあるんじゃないのか?何より帝国重工の無人農業ロボットの目標・信念とは、日本の農業を救うことです。ならばどこの農業用ロボットを使っていようが関係ない。我々は我々にできることをすべきじゃないのか?そのための技術力なんじゃないのか?ようやく私はそのことを思い出しました。それを弊社の社員たちに話すと、皆賛成してくれました。誰1人反対しなかった。みんな農業の役に立ちたい、農家の方々の役に立ちたいと、本気で思ってるからです」

場面は帝国重工へ。

造反行為と重役から批判を浴び、

それでも財前はひるまず

これは「ヤタガラスの精神」であると説き、

日本の農業を救う精神の前では

敵も味方もないと訴える。

財前「我々は帝国重工です。世の中のために、救えるものであれば手を差し伸べる。そんな社会性こそわが社が担う責任であるべきです」

藤間社長に承認を求める財前。

批判が罵声に変わり、

ついに藤間社長が重い口を開く。

「諸君。我が帝国重工は、何を作っている?……心だ。心を作っているんだ。確かに我々は利益を追求している。それは当たり前だ。だが、下請け企業が力を発揮できる環境を作ってやる。それでこそ帝国重工だ。スターダスト計画が目指すのは、この国の繁栄だ。無人農業ロボット事業はその道標にすべきだ。財前の言っていることに間違いは無い。どうかね諸君?……財前、日本の未来のために、力になってやれ」

財前「ありがとうございます!」

そう言って席を立った藤間社長を

出口で深々とお辞儀して見送る財前。

藤間が財前の懐から「辞表」を抜き、

それを破って返す。

「何でも言えば通ると思うな。(小声で)……危なかったぞ」

くぁああ~かっこいい。

クビ覚悟で挑んだのもお見通し。

さすが遠山の金さん。

帝国重工の承諾を得て

野木教授からも賛成を得た。

航平「みなさん、我々の特許……使ってください。そしてダーウィンを信じて購入した多くの農家の方々を救っていただきたい。どうか彼らの期待を裏切らないでください。もしみなさんが賛成してくださるなら、農業発展のため喜んでライセンス契約に同意させていただきます」

伊丹が号泣。

俺も号泣。

伊丹に対して

航平「過ぎた事はもういいじゃないか。これから
一緒に頑張ろうや」

重田は強気な態度を崩さなかったが

最後に泣きそうな表情で「ありがとうございました」

そして最後は恒例のロケット打ち上げ。

蛇足みたいだけど

やっぱりコレで終わるのが下町ロケット。

宇宙開発事業から離れた財前さんが

遠く離れた場所で

シミュレーションしながら

「リフトオフ」言うのがたまらない。

落合福嗣の「成功です」も聞けた。

それにしても太凰ちゃんの扱いが謎。

アメリカに行くらしいけど

原作にそんな展開あったっけ?

前妻の真矢ミキも出なかった。

奥沢(福澤)とか

キーシンのアイツは罰を受けず

消化不良なところもあった。

いろいろ悪役がやりすぎだったり

リアリティ無視なところもあるけど

やっぱり『下町ロケット』は最高。

これで俺の正月の

1番の楽しみも終わったし

あとは寝て過ごすかなぁ。

野木 人をむすぶ、街をつなぐ。

2018年12月22日の土曜日。

下町ロケットのエキストラ参加をして来ました。
その時の事を、撮影終了後すぐに書いたメモを元に書きました。
1月2日の放送が終了したので上げたいと思います。
セリフなどはうろ覚えですが。こんな感じだったのか、位に思って頂けたら幸いです。
長くなると思いますが、良かったら読んでやって下さい。
撮影日の4日前。登録している地元のフィルムコミッションから、下町ロケットのエキストラ募集のメールが。私の住む町で撮影があるとの事。
撮影日の土曜は仕事でしたが。撮影時間が夜7時からとの事で。ダメ元で応募してみたら合格。仕事終わりに現場に駆けつけました。
夜7時からの撮影予定が前の撮影が押したとの事で、車の中で1時間半の待機。そしてやっと撮影場所のスケート場の中へ。この時はまだ誰が来ているのかは知りません。
他のエキストラの皆さんと一緒にリンクへ向かう途中にチラリと見えたのは…森崎さん!!
うわぁ!と心の中で絶叫(笑)
今回のエキストラは、カーリング場にいるお客や関係者の役。
スタッフの方の指示でリンクの脇にスタンバイ。
この時リハーサルをしていたらしく。森崎さんが佃製作所のメンバーに雑誌を手に歩み寄る場面のタイミングや細かい打ち合わせをしている様子。
そこにいたのは、佃製作所のメンバー。
阿部寛さん、安田顕さん、竹内涼真さん、徳重聡さん、朝倉あきさん、イモトアヤコさん。
佃製作所の皆さんはベンチに座っていて、そこへ野木教授がやってくる場面。
少し離れた場所でスタンバイしていた私からでも、長身の阿部さんとくしゃくしゃの髪の山崎部長は直ぐに分かりました(笑)
「向こうの壁にぶつける奴、初めてみたわ〜」楽しそうに響き渡る森崎さんの大声。
こちら側に向く野木教授。佃製作所の皆さんは背中を向けてます。
何やら語る野木教授の言葉に立ち上がる皆さん。ヨシ!と佃社長に続いて山崎部長のヨシ!
本場の時は直接そちらを見る事は出来ないので気配を感じるだけでしたが。何やら朗報らしき空気はビシビシて感じます。
カメラの位置を変えたり。リンクにいるカーリングをするエキストラの皆さんの位置を変えたり。
同じ場面を数回撮影。途中前髪を直してもらう森崎さんや、朝倉さんと話す安田さん(アドバイスしている様に見えた)の姿が見れました。
その撮影の合間に、阿部さんがストーンを投げる練習をする姿も。
次の場面は野木教授がストーンを投げるシーン。
私はこの場面はお休みで場所を移動。
その時に森崎さんとすれ違いました!
声をかける事は出来ず(エキストラ参加時に規約があるし。何よりそんな空気ではない)小さく会釈をするのが精一杯。
撮影前の引き締まった表情の森崎さんは、ちらっと会釈し返してくれた様に思えました。
今回仲良くして頂いたエキストラの方と、お邪魔にならない程度に近づいての見学。
リンクに現れた森崎さん。指導される先生に尋ねながら何度か練習。
リハーサルでストーンを投げて、方向や距離を確認する森崎さん。スタッフさんが持つ折り畳んだカーペットに向けて投げています。(後で編集かな?)
こんな感じですか?と先生に尋ねる森崎さんに、お上手ですよと先生。
ストーンを投げる野木教授を、背後で見つめる佃製作所の皆さん。どうやら野木教授、カーリングで願掛けをしているらしい。
「ぬわー!行けぇぇぇー!!」
リンク中に響く森崎さんの声。
リーダーだぁ!と。私、嬉しくて小さくガッツポーズwww
他のエキストラの皆さん。何事が起きた?!ざわつくwww
 誰?と森崎さんを知らない方が殆ど。
「あの人と同じグループか何かだの人だよね」と1人の方が安田さんを指差して。「あー名前が出てこない!」
「安田顕さんですか?」と話しかけたことがきっかけで、素敵マダムの皆様とも仲良くなりました。(あまり年は変わらないかもですが)
安田さんを見ながら「よく見るとキリッとしてカッコいいわね」の言葉に私はニコニコ。
で、あの人は?の問いに「森崎博之さんです。チームナックスという劇団のリーダーです」
そして「実は世界一好きな俳優さんなんです」と言ったら。一気に沸き立ってくださる皆様。
「良かったね!」「こんな近くで見られるなんてね〜」「ほら、こっちの方が良く見えるよ」と喜んでくださって、本当に有難いです。
リハーサルも終わり、野木教授を背後で見守る為に、佃製作所の皆さんも再びリンクに集合。
カメラに映らない様に、出番のない私たちは少し後ろに移動。その時に佃製作所の皆様とすれ違う。
竹内涼真さん、顔小さいっ!ってか、シュッとしてるよ!!びっくりする程綺麗だよ〜!!
イモトアヤコさん、可愛い!めっちゃ小柄な方。というか阿部さんと徳重さんと竹内さんが背が高いから隠れちゃうよ!
そして安田さん。3メートル先くらいで、靴を持つスタッフの方に声をかけられてるのを横目に移動。
すると先程仲良くなった方が。
「靴を履き替える時にね、スタッフにありがとうございますってお礼を言ってたよ」と教えてくれました。(情報有難うございます)
ストーンを投げるシーンのリハーサル。カメラ位置や場所を確認している間に。カーリングのエキストラさん達に話しかける森崎さん。
「(ストーンを投げて)本当に壁にぶつけちゃう事ってあるんですか?」「(笑)いえ、無いです」
そんな会話が聞こえて来ました。
リハーサルでも全力で「ぬわーぁぁ!」と叫びながらストーンを投げる森崎さん。
それが見れたのが嬉しくて嬉しくて。多分顔に思いっきり出ていたのでしょう。
「幸せそうな顔してwww」「撮影が終わったら森崎さん検索してみるね」と素敵マダムの皆様に言われました。
これをきっかけに、森崎さんのこと知って貰えたら嬉しいな。
次は佃社長がストーンを投げる場面。
再び場所を少し移動。今回は出番あり。しかも動き付き。
先程から一緒にいた方と共にリンク脇にスタンバイしていたら、背後から低くて素敵な声が。
振り向いたらすぐ後ろに阿部寛さんが!!
2人してあわわw
ワイシャツの上に紫色のダウンを羽織っていた阿部さん
。そのダウンを脱いでリンクへ。
そして佃製作所の皆さんも次々とリンクへ。
後方へイモトさん、朝倉さん、徳重さん。
中間に安田さん、竹内さん。2人はブラシを持って構えています(スィーピングっていうそうです)
安田さんと竹内さん。何やら楽しげにお話ししたり、氷の上で楽しそうにしてる。
森崎さんは先程とは反対に、今度は佃製作所の皆さんを見つめる側に。
ちょっとお疲れなのか、軽くあくびをしたり目をショボショボさせていました。
リハーサルでストーンを投げる阿部さん。
佃社長「山、立花、行くぞ!」2人「はいっ!」
島さん「佃さん頑張って!」
一投目。スーッと真っ直ぐに伸びるストーン。氷をブラシで擦る安田さんと竹内さん。そして見事に置かれていたストーンに当たる。凄い!
スタッフさん達が何か打ち合わせしている間も、安田さんと竹内さんは何やらコソコソ、モゾモゾ。
合間に徳重さん等もストーンを投げてみたりして、和やかな雰囲気。
二投目。スーッと伸びるストーンを見ながら。わわわ〜というような仕草を見せる安田さん。そして足を開いて待ち構える。見事に安田さんの股の間を抜けて行くストーン。場内笑い声に包まれる。
三投目。再び真っ直ぐ走るストーンを、今度は安田さん前、竹内さん後ろで2人で股抜き。再び爆笑。
四投目。勢いよく投げた筈のストーンが、安田さん、竹内さんの待ち構える手前で止まってしまう。そして顔を見合わせる2人…
どうやら何パターンが試してみているみたいです。そして、ストーンが滑らない様にしよう!となり、裏にテープを貼ってみる事に。
この時にちゃんとカーリングの先生に確認を取るスタッフさん。成る程なぁと感心。
そしていよいよ本番。本番中は佃製作所の皆さんを見る事は出来ませんが。リンクから出てモニタールームに回った時にその様子が少し見れました。
見事にこける阿部さんに、スタッフの皆様も大笑い。和やかな空気が流れていました。
佃製作所のカーリングシーンが終了。そして次は野木教授の声撮り。
静かにお願いします!!のスタッフの指示に、息を飲む私達。
「相変わらずお前は下手だなぁ!!」森崎さんの笑い声と大きな声が響きます。
二度ほど収録して。
「本日はこれで終了です!」の声。
そして。
「野木教授役、森崎博之さん。本日でクランクアップです」
湧き上がる拍手の中。笑顔で花束を受け取る森崎さん。
「私が全国民の代表として、誰よりも放送を楽しみにしています」
森崎さんの挨拶。大きな拍手。
そして。誰よりも真っ先に手を差し出した安田さん。2人で固く握手。
その姿をみた時にじんわりとして、ちょっと泣きそうになりました。
安田さんに続いて竹内さんが握手。
私達も一緒に沢山拍手を贈りました。
「いい場面に立ち会えたね!」とエキストラの皆様もニコニコ。本当に素晴らしい光景を見る事が出来ました。
挨拶の後はキャストさんで写真撮影。
花束持ってるバージョンと持ってないバージョンの撮影終了後。CUEのマネージャーさんが森崎さんと安田さんのツーショット撮影。そしてキャストの皆さんは撮影終了。
役者の皆さんはお帰りに。
出口の辺りで花束を抱えた森崎さんが、監督らしい方とお話ししている姿が見えました。
そして私達エキストラも集合。スタッフさんの「日曜9時は下町ロケット!」の声で、顔の前で三角(ロケット)を作り記念撮影。
その後もう一カットの撮影をして終了。
もうスタッフさんしか残っていませんでしたが。幸せな気持ちで記念品のクリアファイルを受け取って、スケート場を後にしました。
終了したのは午前1時。
ずっとスケートリンクにいて、かなりの防寒対策しても身体中が冷え切ってしまいましたが。
それでもとても貴重な、夢の様な楽しい時間でした。もう二度とこんな事はないだろうな。
10年程前に、映画が好きでどんな風に作られているのか知りたいと思って登録した地元のフィルムコミッションで。
まさか森崎さんの撮影をこんなに近くで見られる日が来るなんて思いもしませんでした。
正直言って、2018年はあまり良い年では無くて。
ずっと行きたくて行きたくて堪らなかった、森崎さんのツアーも全て駄目で。もうCUEのFCなんて止めようかとか思う程落ち込んで…
親の入院や自分の目の手術など、色々あった2018年でしたが。最後に幸せな時間を貰えました。
本当にありがとうございました。
そして。最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでもたのしんで貰えたのならば嬉しいです。

エキストラ終了後に貰いました。下町ロケットのクリアファイルです。(ミニトラクター欲しかった〜www)

あそびごころん野木

引き続き、はねさかです。
ナビゲーター キムさんについて行き、、、
宿に到着

チェックインして 小休止した後、ご飯会開催で、自由が丘へ。
数ヶ月振りの自由が丘

まわりには、新しいビルが建っていたり 貸店舗になっていたり、少しだけ変わっていた。

店舗に向かうと、丁度 ジャンがお客さんを見送っている姿が見える。

店内に入ると、、、

初めて会う奈良さんと野木さん

宜しくです!

この後、ちょっとした飲み会へ。
奥田店長から、初売りの事を報告してもらい乾杯🍻 また、振り返りもしましょ。
乾杯から10秒後には、グラスを空にしていた人

相変わらず、すごいな…

年齢のギャップが激しかった時間もあって、、、
二人の父親でも通用する。
ふた回りほど上…
鍋も美味しくいただく。

手配、ありがとう😊

野木さん・奈良さんに突っ込まれているジャン

愛されているな…  と

笑いが絶えなかった。

明日も仕事があるのに、付き合ってもらいありがとうございます🙏

皆さん、おやすみなさい😴


野木 関連ツイート

RT @hakumai_snd: 「少しは日本の農業を救えたか?」って台詞原作のどこ読んでもなかったからドラマオリジナルでしかもそれを野木博文役の、今も現在進行形で農業を応援してる森崎博之に言わせたのやばすぎる
RT @oricon: 脚本家・野木亜紀子、18年オリジナルドラマ3作の登場キャラから探る人気の理由
https://t.co/ekKnRZmSpl

#野木亜紀子 #石原さとみ #北川景子 #新垣結衣 #ガッキー #NHK #日テレ #TBS #ドラマ #獣になれない私たち…

RT @hakumai_snd: 「少しは日本の農業を救えたか?」って台詞原作のどこ読んでもなかったからドラマオリジナルでしかもそれを野木博文役の、今も現在進行形で農業を応援してる森崎博之に言わせたのやばすぎる
RT @hakumai_snd: 「少しは日本の農業を救えたか?」って台詞原作のどこ読んでもなかったからドラマオリジナルでしかもそれを野木博文役の、今も現在進行形で農業を応援してる森崎博之に言わせたのやばすぎる

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