傷だらけの栄光★【中古】VHS★未DVD化!イタリアのボクサーでミドル級チャンプまで駆け上った伝説の男ロッキー・グラチアノをポール・ニューマンが演じた心打たれる名作!格闘シーンの秀逸なカメラワーク、本人の仕草や癖まで再現した綿密な演技。まさに元祖ロッキー!
傷だらけの栄光★【中古】VHS★未DVD化!イタリアのボクサーでミドル級チャンプまで駆け上った伝説の男ロッキー・グラチアノをポール・ニューマンが演じた心打たれる名作!格闘シーンの秀逸なカメラワーク、本人の仕草や癖まで再現した綿密な演技。まさに元祖ロッキー! ■■監督・ロバート・E・ワイズ★(サウンド・オブ・ミュージック★、地球の静止する日★)■■出演者・ポール・ニューマン★(明日に向って撃て!★) ピア・アンジェリ★(ソドムとゴモラ★) エヴェレット・スローン★(炎の人ゴッホ★) アイリーン・ヘッカート★(悪い種子★) サル・ミネオ★(ザーレンからの脱出★)他■■撮影・ジョセフ・ルッテンバーグ★(恋の手ほどき★、ジュリアス・シーザー★)■■収録時間・114分■■製作・1956年・アメリカ■■ジャンル・ドラマ/アクション■■原題・Somebody Up There Likes Me★■■軍隊時代を経て、スラム街に生きたアウトサイダー時代から、ボクサーに転身し、栄光を掴むまでの過酷な道のりを、背景描写も含め感動的に描いた、P・ニューマンのカリスマ性が光る傑作!失いかけた情熱を復活出来る度★★★★(5点満点評価)■■備考*******こちらの商品は、中古・日本語字幕・レンタル落ち・VHS(ビデオ)になりますのでご了承下さいませ。 SAARISERKA★(サーリセルカ)送料無料! ■■監督・ロバート・E・ワイズ★(サウンド・オブ・ミュージック★、地球の静止する日★)■■出演者・ポール・ニューマン★(明日に向って撃て!★) ピア・アンジェリ★(ソドムとゴモラ★) エヴェレット・スローン★(炎の人ゴッホ★) アイリーン・ヘッカート★(悪い種子★) サル・ミネオ★(ザーレンからの脱出★)他■■撮影・ジョセフ・ルッテンバーグ★(恋の手ほどき★、ジュリアス・シーザー★)■■収録時間・114分■■製作・1956年・アメリカ■■ジャンル・ドラマ/アクション■■原題・Somebody Up There Likes Me★■■軍隊時代を経て、スラム街に生きたアウトサイダー時代から、ボクサーに転身し、栄光を掴むまでの過酷な道のりを、背景描写も含め感動的に描いた、P・ニューマンのカリスマ性が光る傑作!失いかけた情熱を復活出来る度★★★★(5点満点評価)■■備考*******こちらの商品は、中古・日本語字幕・レンタル落ち・VHS(ビデオ)になりますのでご了承下さいませ。 SAARISERKA★(サーリセルカ)送料無料! ■■監督・ロバート・E・ワイズ★(サウンド・オブ・ミュージック★、地球の静止する日★)■■出演者・ポール・ニューマン★(明日に向って撃て!★) ピア・アンジェリ★(ソドムとゴモラ★) エヴェレット・スローン★(炎の人ゴッホ★) アイリーン・ヘッカート★(悪い種子★) サル・ミネオ★(ザーレンからの脱出★)他■■撮影・ジョセフ・ルッテンバーグ★(恋の手ほどき★、ジュリアス・シーザー★)■■収録時間・114分■■製作・1956年・アメリカ■■ジャンル・ドラマ/アクション■■原題・Somebody Up There Likes Me★■■軍隊時代を経て、スラム街に生きたアウトサイダー時代から、ボクサーに転身し、栄光を掴むまでの過酷な道のりを、背景描写も含め感動的に描いた、P・ニューマンのカリスマ性が光る傑作!失いかけた情熱を復活出来る度★★★★(5点満点評価)■■備考*******こちらの商品は、中古・日本語字幕・レンタル落ち・VHS(ビデオ)になりますのでご了承下さいませ。 SAARISERKA★(サーリセルカ)送料無料!
価格:1,600円
【中古】 紅葉を撮るカメラワーク 写真テクニックと撮影地紹介
製品仕様 商品名 【中古】 紅葉を撮るカメラワーク 写真テクニックと撮影地紹介 ISBN/著者 ISBN:4391122588著者:千葉克介仕様:B5判発行年月日:1998・9・7第1刷 コンディション ほぼ新品 商品補足情報 天地小口綺麗、カバー背上部に少々ヨレあり、本体ヤケ・書き込みその他なし、美品。
価格:9,000円
『中古』カメラワークはここがポイント! テレビ放送・上級編 (すぐにやくだつ校内放送365日)
栗木 紳雄 (著)、1993-04、ポプラ社、47P 【ご購入を検討いただきありがとうございます】一般のご注文以外に大学・公共機関のご注文も承ります。なお弊社の過失が明白である場合を除き、返品は基本的にお受けいたしかねます。万が一返品の場合は弊社規定によるものとさせていただきます。詳細について不明な点があればお気軽にお問い合わせ下さい。表記の発行年は初版発行年であり実際の商品は異なる場合があります。また、古書の為、経年並みの劣化(ヤケ、シミ、ハガシ跡、小ヤブレ等)はご了承下さいませ。その他、特に表記のない場合、カバー、箱等がついてない場合があります。本文以外に目次などに捺印、記名などある場合があります。装丁、カバーは初版発行の商品と異なる場合があります。倉庫より取り寄せし、商品の最終確認してからの配送となりますので、受注後商品の発送開始までに約5日程度かかる場合がございます。きちんと梱包して発送します。こちらの商品は他でも併売の為、品切れの際は速やかに返金します。又、領収書が必要な場合はお気軽にお申し付け下さい。ご利用お待ちしております
価格:5,989円
鮮血と絶叫のメロディ 引き裂かれた夜★欧州盤DVD!日本未DVD化!実在の殺人鬼ウェルナー・クニーセクをモデルに、鳥肌が立つ程リアルでトリッキーなカメラワークで、一家惨殺事件を描いたオーストリアの超カルト作!ギャスパー・ノエとミヒャエル・ハネケへの影響大!
商品説明 ■■監督・ジェラルド・カーゲル★■■出演者・アーウィン・レダー★(U・ボート★、シンドラーのリスト★) ロバート・ハンガー=ビューラー★(みつばちの大地★) カリン・スプリンガー★ ルドルフ・ゴッツ★ ロルフ・ボック★他■■音楽・クラウス・シュルツ★(悪夢の系譜★、呪われた毒々魚★)■■ジャンル・ホラー/サスペンス■■収録時間・本編76分&特典映像満載!■■製作・1983年・オーストリア■■原題・FEAR Angst★■■闇に葬り去られた問題作、道徳的問題作、その類に属する映画は数くあれど、1983年・中欧ヨーロッパ・オーストリアで製作されたこの作品のヤバさは全く尋常ではない!!本作は、統合失調症と診断された実在した連続殺人鬼ウェルナー・クニーセクが巻き起こした、老婆銃殺事件、そして獄中生活を経て、出所後、またもヤラかした家宅侵入しての、一家惨殺事件・・・・・一連の実際に起きた鬼畜事件を基に、ジェラルド・カーゲル監督が脚色し、映画化した作品であるが、精神疾患者を題材にした作品である事、また精神疾患者を擁護した様な構成ではなく、ただの異常者と、真の病に齎された者による犯行の何処に差異があるのか?それを観る者に投げ掛ける中立的視点から、冷酷非情なタッチで描いた作品という事に加え、後半・知的障害者を虫けらの様に弄び、風呂場で水死させるという、超過激で反道徳極まる描写も物議を醸し出し、当然の事ながら上映禁止処分に追い込まれ、殆どの国でソフト化も禁止されていた。しかし、その惨忍さ、カメラワークや構成の斬新さがマニアに語り草となり、本作からの影響で、偉大なる問題児も誕生した。その問題児とは、現役監督で今最も野心的で刺激的な作品をリリースし続ける、あのギャスパー・ノエだ。ノエ自身、生涯で最も影響を受けた映画に本作を挙げている。いやいや、これは影響なんて次元じゃない!!(笑) ギャスパー・ノエのカルネ/カノン/アレックスの3部作に於ける、社会的マイノリティーで外道な主人公がひたすら暴言を呟き続ける構成といい、主人公の歩行のリズムに合わせてハンディカムを使用した点といい、異常な表情へのクローズアップの多用と、真上から、被写体に向かって浮遊するトリッキーなカメラといい、もうまんま本作の丸パクり(笑)!!!1983年当時、既にこんなオルタナティブな演出を、確率していたジェラルド・カーゲル監督の先鋭的なセンスには戦慄すら覚える。本作で殺人魔を演じたのは、タクシデルミア ある剥製師の遺言★でも特異な存在感を発揮した、ヨーロッパ屈指の個性派俳優アーウィン・レダー!! 彼の迫真の演技も鳥肌が立つ程、怖すぎる!!序盤・ババアを撃ち殺した後、ファーストフード店に入り、手でソーセージを食すシーンの、あのイキきった眼球!! あの眼だけで、この映画は、とんでもない事が起きる不吉なオーラを纏っている。 計4人を殺害するシーンも、殺し方が異常なまでにリアル! 派手に血が飛び散ったり、内蔵を引き千切るといった、所謂スプラッターの様なアトラクション描写とは全く異なり、家宅侵入し、ギャルをレイプした後、包丁でめった刺しにするシーンもあるのだが、その殺戮もイキナリ首からは刺さず、四肢や腹や胸を刺しまくってから、最後の手段で 首を刺し地獄へ送る等、変な冷静さを保っているのも恐ろしい。更に主人公が、一家を全員惨殺するまでの時間は、ほぼリアルタイムで進行しており、その辺りも、1983年の作品にしては非常に実験的な試みだ。巷のホラーやスラッシャーのエンタメ的要素を排し、異常性のみを際立たせた、本作はまさにカルト中のカルト! 障害者を無慈悲に描いた道徳上の問題もあり、日本でDVD化される可能性はゼロに近い上に、心に深い傷痕が残る事は確実な作品なので、鑑賞にはくれぐれもご注意!!****余談ですが、本作から影響を受けたのは、ギャスパー・ノエだけではありません! 本作と同じオーストリア出身のミヒャエル・ハネケ監督のファニー・ゲームは、明らかに本作からヒントを得ています!!ボーナストラックには、この作品から影響を受けた、ギャスパー・ノエ自身が、25分間出演し、本作からパクったシーンを比較するコーナーもあり、ファンは必見!!更に、デジタルリマスタリングされた高画質映像で楽しめる事は勿論、2枚組になっており、精神科医の名医が、統合失調症による犯罪傾向と、ウェルナー・クニーセク事件を中心に精神病を語る特典映像まで収録!必見!!!!公開から早30年以上が経過し、その先鋭的な映像表現が益々凄みをましている、映画史の中でも極めて希少な作品! 異常中の異常、キチガイ中のキチガイ度★★★★★(5点満点評価)■■備考こちらの商品は、欧州盤・ドイツ語音声/フランス語音声/字幕無し・PAL方式・DVDになりますのでご了承下さいませ。 SAARISERKA★(サーリセルカ) 送料無料! ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡本作の廃盤・VHSはこちら!! 鮮血と絶叫のメロディ 引き裂かれた夜★欧州盤DVD!日本未DVD化!実在の殺人鬼ウェルナー・クニーセクをモデルに、鳥肌が立つ程リアルでトリッキーなカメラワークで、一家惨殺事件を描いたオーストリアの超カルト作!ギャスパー・ノエとミヒャエル・ハネケへの影響大! ■■監督・ジェラルド・カーゲル★■■出演者・アーウィン・レダー★(U・ボート★、シンドラーのリスト★) ロバート・ハンガー=ビューラー★(みつばちの大地★) カリン・スプリンガー★ ルドルフ・ゴッツ★ ロルフ・ボック★他■■音楽・クラウス・シュルツ★(悪夢の系譜★、呪われた毒々魚★)■■ジャンル・ホラー/サスペンス■■収録時間・本編76分&特典映像満載!■■製作・1983年・オーストリア■■原題・FEAR Angst★■■闇に葬り去られた問題作、道徳的問題作、その類に属する映画は数くあれど、1983年・中欧ヨーロッパ・オーストリアで製作されたこの作品のヤバさは全く尋常ではない!!本作は、統合失調症と診断された実在した連続殺人鬼ウェルナー・クニーセクが巻き起こした、老婆銃殺事件、そして獄中生活を経て、出所後、またもヤラかした家宅侵入しての、一家惨殺事件・・・・・一連の実際に起きた鬼畜事件を基に、ジェラルド・カーゲル監督が脚色し、映画化した作品であるが、精神疾患者を題材にした作品である事、また精神疾患者を擁護した様な構成ではなく、ただの異常者と、真の病に齎された者による犯行の何処に差異があるのか?それを観る者に投げ掛ける中立的視点から、冷酷非情なタッチで描いた作品という事に加え、後半・知的障害者を虫けらの様に弄び、風呂場で水死させるという、超過激で反道徳極まる描写も
議を醸し出し、当然の事ながら上映禁止処分に追い込まれ、殆どの国でソフト化も禁止されていた。しかし、その惨忍さ、カメラワークや構成の斬新さがマニアに語り草となり、本作からの影響で、偉大なる問題児も誕生した。その問題児とは、現役監督で今最も野心的で刺激的な作品をリリースし続ける、あのギャスパー・ノエだ。ノエ自身、生涯で最も影響を受けた映画に本作を挙げている。いやいや、これは影響なんて次元じゃない!!(笑) ギャスパー・ノエのカルネ/カノン/アレックスの3部作に於ける、社会的マイノリティーで外道な主人公がひたすら暴言を呟き続ける構成といい、主人公の歩行にリズムに合わせてハンディカムを使用した点といい、異常な表情へのクローズアップの多用と、真上から、被写体に向かって浮遊するトリッキーなカメラといい、もうまんま本作の丸パクり(笑)!!!1983年当時、既にこんなオルタナティブな演出を、確率していたジェラルド・カーゲル監督の先鋭的なセンスには戦慄すら覚える。本作で殺人魔を演じたのは、タクシデルミア ある剥製師の遺言★でも特異な存在感を発揮した、ヨーロッパ屈指の個性派俳優アーウィン・レダー!! 彼の迫真の演技も鳥肌が立つ程、怖すぎる!!序盤・ババアを撃ち殺した後、ファーストフード店に入り、手でソーセージを食すシーンの、あのイキきった眼球!! あの眼だけで、この映画は、とんでもない事が起きる不吉なオーラを纏っている。 計4人を殺害するシーンも、殺し方が異常なまでにリアル! 派手に血が飛び散ったり、内蔵を引き千切るといった、所謂スプラッターの様なアトラクション描写とは全く異なり、家宅侵入し、ギャルをレイプした後、包丁でめった刺しにするシーンもあるのだが、その殺戮もイキナリ首からは刺さず、四肢や腹や胸を刺しまくってから、最後の手段で首を刺し地獄へ送る等、変な冷静さを保っているのも恐ろしい。更に主人公が、一家を全員惨殺するまでの時間は、ほぼリアルタイムで進行しており、その辺りも、1983年の作品にしては非常に実験的な試みだ。巷のホラーやスラッシャーのエンタメ的要素を排し、異常性のみを際立たせた、本作はまさにカルト中のカルト! 障害者を無慈悲に描いた道徳上の問題もあり、日本でDVD化される可能性はゼロに近いに、心に深い傷痕が残る事は確実な作品なので、鑑賞にはくれぐれもご注意!!****余談ですが、本作から影響を受けたのは、ギャスパー・ノエだけではありません! 本作と同じオーストリア出身のミヒャエル・ハネケ監督のファニー・ゲームは、明らかに本作からヒントを得ています!!ボーナストラックには、この作品から影響を受けた、ギャスパー・ノエ自身が、25分間出演し、本作からパクったシーンを比較するコーナーもあり、ファンは必見!!更に、デジタルリマスタリングされた高画質映像で楽しめる事は勿論、2枚組になっており、精神科医の名医が、統合失調症による犯罪傾向と、ウェルナー・クニーセク事件を中心に精神病を語る特典映像まで収録!必見!!!!公開から早30年以上が経過し、その先鋭的な映像表現が益々凄みをましている、映画史の中でも極めて希少な作品! 異常中の異常、キチガイ中のキチガイ度★★★★★(5点満点評価)■■備考こちらの商品は、欧州盤・ドイツ語音声/フランス語音声/字幕無し・PAL方式・DVDになりますのでご了承下さいませ。 SAARISERKA★(サーリセルカ) 送料無料! ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡本作の廃盤・VHSはこちら!! ■■監督・ジェラルド・カーゲル★■■出演者・アーウィン・レダー★(U・ボート★、シンドラーのリスト★) ロバート・ハンガー=ビューラー★(みつばちの大地★) カリン・スプリンガー★ ルドルフ・ゴッツ★ ロルフ・ボック★他■■音楽・クラウス・シュルツ★(悪夢の系譜★、呪われた毒々魚★)■■ジャンル・ホラー/サスペンス■■収録時間・本編76分&特典映像満載!■■製作・1983年・オーストリア■■原題・FEAR Angst★■■公開から早30年以上が経過し、その先鋭的な映像表現が益々凄みをましている、映画史の中でも極めて希少な作品! 異常中の異常、キチガイ中のキチガイ度★★★★★(5点満点評価)■■備考こちらの商品は、欧州盤・ドイツ語音声/フランス語音声/字幕無し・PAL方式・DVDになりますのでご了承下さいませ。 SAARISERKA★(サーリセルカ) 送料無料! ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡本作の廃盤・VHSはこちら!! ■■監督・ジェラルド・カーゲル★■■出演者・アーウィン・レダー★(U・ボート★、シンドラーのリスト★) ロバート・ハンガー=ビューラー★(みつばちの大地★) カリン・スプリンガー★ ルドルフ・ゴッツ★ ロルフ・ボック★他■■音楽・クラウス・シュルツ★(悪夢の系譜★、呪われた毒々魚★)■■ジャンル・ホラー/サスペンス■■収録時間・本編76分&特典映像満載!■■製作・1983年・オーストリア■■原題・FEAR Angst★■■公開から早30年以上が経過し、その先鋭的な映像表現が益々凄みをましている、映画史の中でも極めて希少な作品! 異常中の異常、キチガイ中のキチガイ度★★★★★(5点満点評価)■■備考こちらの商品は、欧州盤・ドイツ語音声/フランス語音声/字幕無し・PAL方式・DVDになりますのでご了承下さいませ。 SAARISERKA★(サーリセルカ) 送料無料! ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡本作の廃盤・VHSはこちら!!
価格:3,800円
【中古】 紅葉を撮るカメラワーク 写真テクニックと撮影地紹介 孔雀ブックス/千葉克介(その他) 【中古】afb
千葉克介(その他)販売会社/発売会社:主婦と生活社/主婦と生活社発売年月日:1998/09/07JAN:9784391122589
価格:198円
カメラワーク欲しい!
「結膜下出血」
以前なったことがあるのですが
これ、クセになるそうですね⤵
原因は様々なようですが
「特に原因なし」というのが多いみたい
仕事で恐怖の左目になってしまうので
極力「にや~」と笑って
瞳が見えないように誤魔化して
ここ数日仕事をしております
昨日のオーガニックハウス写真撮影会でも不自然なほどに笑ってる笑顔で失礼いたしました💦💦💦
眼科へ行ってもこれは血が自然と
吸収されるのを待つしかない
と言われるのがオチなのですが
一応今日やっと時間出来たので眼科へ
「3週間コースですね」と
「来週あたまにはだいぶ血は引くでしょう
そしてひどいドライアイですよ
キズだらけです」
写真撮って見せてもらったら
本当に細かいキズが沢山⤵
スタジオとか目が乾くなぁって思うことはあったのですが、ドライアイってなんとなくコンタクトしてる人とかが
気を付けなくちゃなのかな、なんて思ってたんですよね。お肌だけではなく
瞳も保湿しなくてはぁ
と、いうことでヒアルロン酸の点眼薬
沢山出して頂きました
ちなみにドライアイは治らないらしい
言われた途端ずっと目が乾くのを感じる(笑)3時間ごとの点眼潤いチャージ
頑張ります
ではだいぶよくなったけど現在の私
こんなでございます
明日はタックル収録💦
ずっと左目線のカメラワーク
お願いしなくては😅そしてアップなしでね
楽天市場で徹底的に安いカメラワークをゲット
カメラワークを今まで以上に
日本映画界の話題を独占している超低予算映画『カメラを止めるな!』について、思うところを書いていこうと思います。ネタバレ要素は途中まで伏せています。
2018年映画シーンにおいては『バーフバリ』二部作が大きなムーブメントを起こしてSNSを長く賑わせた。バーフバリに触れた観客の多くは「この映画をもっと多くの人に見てほしい!」という願いをいつのまにか植え付けられ、共有した。
大きな影響力を持たないような末端の映画ファンも必死にインフルエンスしようと書き込み・拡散を続けた。その要因として、バーフバリという映画の持つ特異性があった事は間違いない。
インド映画であること。日本におけるインド映画の知名度はまだまだ低く、数年に一度、小ヒットが生まれる程度である。当然俳優の知名度も低く、イメージするのが難しい。
CGを惜しげもなく使った派手なアクション映画であること。市場規模の大きいアメリカが量・質ともにトップを走るジャンルだけに、インド映画でそこに挑戦していると言われると一体どのような出来なのかが想像しづらい。
バーフバリは産地もジャンルも特異な作品だったため、SNSユーザーはあの手この手でその魅力を伝え、観賞に至る道のりを丁寧に整備しようとした。
カメラを止めるな!にも、絶対的な特異性がありました。
俳優主体のワークショップの一環として制作
製作費300万円
俳優は全員無名
監督は長編デビュー作
これらの事実が、劇場用長編映画としては特異であると言えるでしょう。こういった条件で作られた映画でも、劇場にかけてもらえず終わる例は少なくない。そしてこういった条件の映画が面白い可能性は決して高くない。
それゆえ今作を見てその面白さに感染してしまった観客は「映画がどのような条件で作られたのか」というファクト以外の部分で作品の魅力を表現しようと悪戦苦闘してきたのですが、さらに問題となるのが
どういった内容なのかを知らないまま見た方が、多くの感動を味わえる
という、今作の構造的な特徴です。ざっくりな表現でいう「ネタバレ禁止」と言われるタイプ。そういう方向性の作品・宣伝自体は今時珍しくもないですが、今作における構造的トリックは、もっと大胆であり、もっと俯瞰的であり、観客が見ていた本編映像それ自体の本質を変えてしまうような仕掛けであるため、観客は内容について具体的に語る事を極端に避けようとする。
それゆえ、抽象的な賛辞や、完全に個人的な感想・印象・感動を並べる
声がSNSに並ぶ。そしてそういった同志たちの苦慮を目にすると、そこに強い共感を覚えてもっと拡散したくなる。一種、理想的な連鎖反応なわけです。
これより映画本編の構造を読み解いていきます。
初っ端、ゾンビ映画のクライマックスがいきなり始まります。寂れた工場、うめきながら歩く男ゾンビ、その正面に悲痛な表情の美女。恋人同士だった2人が、生者と、生ける屍という対照的な関係に変わってしまっている。女は男のゾンビ化を受け入れられず正気に戻るよう哀願するが…
はいカットー!
と声がかかり、カメラの前に別のカメラを持った別の人物が登場する。後から登場したヒゲ男は怯えていた女に対して威圧的な説教を始める。パワハラだし、暴言・侮辱だ。返す刀でヒゲ男はゾンビ男にも説教を始める。
この時点で観客は、自分たちが今見ているのは「ゾンビ映画を撮っている人たちの映画」なんだ、という認識にスイッチする。「そういう映画」を見るモードになった観客は、どこまで続くのかも分からないワンカット撮影のドラマの行く末を見守る。
しかしこの「映画撮影映画」には様々なタイプの違和感が用意されている。一番初めに映るゾンビのメイクが安っぽいのを筆頭に、演技のトーン、会話のディテール、カメラワーク、キャラの挙動などなどで観客に違和感を植え付けていく。
違和感の連続とはいえ、なんとか物語を完結させる、なんとかワンカットで収める、なんとかオチをつける…そうやって製作陣が苦労している姿を見ているだけでも楽しいし、一定以上の魅力がある。
冒頭37分間におよぶワンカット撮りゾンビ映画の中で植え付けられた違和感は後に芽を出し、花を咲かせるーーなんて言うのは簡単だが、それを可能にしているのが今作の革新的な構造だ。
ゾンビ映画を撮ろうとしたら本物のゾンビに襲われ、予定が全て狂ってしまうものの、カメラを止めずに最後まで撮ろうと奮闘する映画(劇中でのタイトルは『One Cut of the Dead』)が終わり、
そんな映画を撮るために集められた人々の苦労を描く、カメラを止めるな!という名の映画が始まる。
改めてまとめると、
開始1秒でゾンビ映画
開始1分でゾンビ映画撮影映画
開始10分でゾンビ映画撮影映画の現場にゾンビが乱
してくる映画
開始37分でゾンビ映画撮影映画の現場にゾンビが乱入してくる映画を作ろうとした人々を描く映画
というように、時間経過とともに観客の視点と意識をひっくり返すような仕掛けが待っている。
とはいえ、それによって大きく戸惑うほど複雑な見せ方をしている映画ではない。楽しく、テンポよく、サラッと見せる映画でありながら実は斬新で意欲的なアイデアであるところがこの映画の底知れない凄みであります。
準備期間1ヶ月と撮影当日の苦労・トラブルを描く事で、37分ワンカットの本編で感じた違和感の正体を観客が知ることになり、なおかつ本編として出来上がったものを知っているがゆえに、撮影までの経緯と撮影風景そのものが可笑しく楽しく笑えるものになるのです。
これを「伏線の回収」という言い方で簡潔に表現してしまうのが言葉足らずに思えるほど、強い相乗効果が生まれている。この構造により「ネタを理解した上でもう一度見てみよう」とリピーター化する観客が増えているのも今作の特徴・強みだと言えます。
今作が高く評価されている理由は構造的な新しさだけに留まらず、登場するキャラクターが普遍的な魅力を持っている部分も大きい。この要素がしっかりしているからこそ、映画マニアが狂喜するだけの奇抜な作品に収まらず、全国民的な盛り上がりにつながる可能性を秘めているのでしょう。
発注された無茶な企画をなんとか形にしようとする映像ディレクターの日暮隆之。ポスターでカメラを構えているヒゲのおじさん。彼が今作の実質的な主人公ですが、このキャラクターがテレビ局・撮影スタッフ・俳優など関係者の中間に立ち、次々と突き付けられる難題に向き合いながら作品を納品しようとするまでの経緯が『カメラを止めるな!』という映画の中心的なプロットとなっています。
彼が味わう、いかにもサラリーマン的な苦悩やフリーランスとしての弱みは観客の共感や感情移入を呼び込む入り口になっていますが、この日暮の弱さ・スキの大きさなどは冒頭から登場している様子から窺い知れず、むしろ暴言とパワハラを振りかざすばかりの粗雑な男として描かれています。
だからこそ、ワンカット撮影の本編が終わって映画的に正統派のカメラワーク・カット割りにスイッチして以降の日暮隆之というキャラクターのボンクラ感・ポンコツ感が際立っています。
そういうキャラを机上の空論として脚本に書く事は簡単かもしれませんが、実際に演じている俳優が説得力を持って演じてこそ成立するもの。
主人公・日暮隆之を演じているのは濱津隆之さん。映画出演経験も少なく、長編作品で役名をもらったのは今作が初めてだそうですが、この濱津さんの演技力と、顔だちの持つ説得力が本当に見事!
劇中、物語の進行・展開を日暮の演技力で半ば強引に納得させられる瞬間があります(私にはそう見えました)。濱津さんがいかに魅力的な役者なのかを強く実感させてくれる瞬間が何度か(否、何度も)見られるのは監督の演出力と確かなプランの賜物。
日暮だけでなく、今作のキャラクターは誰もが魅力的に見えます。俳優として大
なポテンシャルを感じさせてくれる作品です。
なぜそういった感覚を呼び起こす事に成功しているかといえば、今作が俳優主体のワークショップの一環として制作されているからでしょう。
ワークショップとして長編映画の制作をオファーされた上田慎一郎監督は、元から温めていた企画にワークショップの参加者の中から選んだ俳優たちの個性を取り入れ、俳優に合わせたキャラクター像を織り込んで脚本を書き上げたそうです。劇中キャラクターをキャストに近付ける「当て書き」と呼ばれる手法です。
これによって今作の登場人物たちは、一定以上のリアリティを持った状態で画面に登場しています。俳優としても、演じやすい・心情を自然に表現できる…といったメリットがあったと思われます。
この「当て書き」は、俳優の見た目にあったキャラクター像にするといった浅いレベルの話ではなく、ワークショップとして監督と俳優が理解を深め合う期間を経た上で成立した手法です。
ワークショップの一環として、参加俳優12人が実際に短編映画を撮影するというプロセスもあったというから驚きです。短くない準備期間、その準備の必然性・必要性があったからこそ、今作の出演者がとても輝いているわけです。
斬新な構成の脚本と、魅力的なキャラクター。そこにもうひとつ、今作の「勝因」として付け加えるとすれば、
明快なカタルシスとそれによって浮かび上がるテーマ性
を挙げたい。
劇中劇『One Cut of the Dead』の完成の瞬間が『カメラを止めるな!』という映画のラストシーンになっており、作中の俳優陣とスタッフ(を演じている俳優陣)が達成感に浸っている姿を見て観客は大きな感動を得る。カタルシスだ。キャラクターと観客が自然と感情を重ね合わせる、そんな高いハードルを今作は越えているのだ。
そのカタルシスに至るまでの過程で描かれてきたシーンによって、主人公である日暮は、仕事人としての大きな達成と、仕事とは離れた個人としての達成を同時に得る(←できるだけネタバレしないように書きました)。
他のキャラクターにも、様々な形の達成が描かれており、単に「撮影が終了した」という描写が重層的な感動を帯びた名シーンに見える。「テーマやメッセージ性を二の次にして脚本である」なんて上田監督は語っておられたが、この上なくポジティブなメッセージ性に満ちた大団円として見事に成立している。
撮影終了のために撮影チームが最後に乗り越えなければいけない障害、その設定がこれまた上手い!にくい!
個人的な事を言うと、私自身も自主製作で映画を撮った経験があるため、クランクアップの瞬間に味わえる喜びやドッと押し寄せる疲労感と安堵感などなどを思い出してとても感動しました。
しかし今作のクライマックスが描いているのは映画業界に限定された達成ではなく、1つのプロジェクトをみんなでやり遂げたという構図だったからこそ広く共感を呼び込んでいる。監督もスタッフもキャストも、決して突出した才能は持っていないけれど、それでも必死になってたどり着いたゴール。素晴らしい。
One Cut of the Deadクルーに与えられた救いの眼差しが、カメラを止めるな!クルーへの救いに転じ、なおかつそんな映画を見ている観客の心も救う。まさしく理想的な共存関係です。
そんなクライマックスの後に、上田監督がGoProで撮影したというおまけ映像と共にエンドロールが流れ、今作の完成までの道のりの険しさを追体験させてくれます。そしてスクリーンが真っ暗になれば、作り手に対して自然と拍手を送りたくなるような大傑作。
大いなる感動に浸りつつ、7月21日に名古屋シネマスコーレで今作を初めて観賞した私は、心の半分で「こんな映画を無名キャストと超低予算で作る日本人が現れるなんて信じられない…」と、唖然呆然としている自覚がありました。
37分ワンカットの映像の中には、脚本の段階で用意していたトラブルもありつつ、実際に撮ってみてから発生したハプニングもいくつかあったそうです。つまりワンカットでなんとか撮りきった映像の中で起こったトラブルを、映画本編のネタバラシ篇でオチとして回収させなければいけない。予期せぬハプニングを伏線に転化して笑いに変えなければいけない。
こんな手法で作られた映画、私は見たことがありません。
まずどのシーンから撮ったのか? 撮るにしてもどういった意図を持って演出していたのか、脚本として書き上げていたのはどういう形のものなのか? 多層的な作品である、と断ずる事は簡単ですが、それを実現するために必要な準備の大変さを思うと気が遠くなるし、そんな企画にゴーサインを出したプロデューサーや監督、ワンカット撮影に応じたスタッフの心意気、演技プランを見事に切り替えながら演じきったキャストの苦労…
考えれば考えるほど、この映画の底が見えなくなりそうになるのです。
上映後に行われた上田監督の舞台挨拶を聞いて一番ビックリしたのは、「全てがうまく行くパターンの台本も書いてキャストに配っていた」と聞いた瞬間です。途方もなく膨大で、なおかつ綿密な準備があってこそ完成した映画である事がわかります。
それを予算も知名度も無い人たちが、熱意だけで作り上げてくれた。たかが1本の映画のために、ここまで情熱を注いでくれた、カメラを止めるな!関係者の皆さんにはいくら感謝してもしたりないです。
映画の可能性を信じてくれて、信じさせてくれてありがとうございました。
カメラを止めるな!必見です!!!!
日本の元気!カメラワーク
コンバンハー(o´ω`o)ノ~~真夜プリも90回を迎えこれからも100回目に向けて楽しい企画も進めてくれること楽しみにしてます!
【真夜プ3/17(土)25:35】 ▼内山肉ツアー第4弾 King&Prince岸・神宮寺・岩橋が激ウマ肉を賭けバリむずいクイズで真剣勝負!本日は行列超巨大ステーキ、鹿児島の新感覚肉料理、SNS女子悶絶肉アート。渋谷でPrinceが双眼鏡でガン見!?肉アートに歓喜思わず漏れたじぐいわのハモりワード!
今回もさむそーな日のロケだったんだね~可愛いおてては萌え袖だし可愛いなあもぅらぶり-♡♡♡
炊き肉か~鹿児島では「煮る」を「炊く」という
試食後の感想喋ってる内山先輩にどんどんつっこんでいくのよね(笑)回を重ねているからこそなんだよね!いいね~岸くん早く食べたいっス~いわち、見るの飽きました w 言っちゃったw
食べる前のお約束 ! カロリーHIGH&LOW クイズー!
ルールは3人で協力し出題される4つの肉料理をカロリーの高い順にならべる !!
バリむずいwww永瀬
から揚げ、トンカツなんて油吸ってるから重いよ~
(;б;エ;б;)ハンバーグはチーズインじゃないんスよね? 入ってないですね。じゃ~大丈夫です。はい。考えているときひたすら鼻すっていたね~つら~
(;б;エ;б;) 僕が300g食べた時に意外ともたれないなって ( ・3-)昨日ね 一緒に食べたのかな〜(*´艸`*)
結果は初っ端からハズレでこの後神ちゃんに岸くんステーキ300gで胃にもたれろよとお叱りこの後もハズレまくりの全て不正解で誰も食べれませんエェ━(´Д`υ)━・・・
ワンモアチャンス ! うまいものしりとり開始^^; 審査 基準は内山先輩 ! ということで泣きの1問~
内山先輩がウマいと思うものを予想ししりとり! 最後まで残った1人が食べられるというけど内山先輩の好物 !
トンカツ
ツから始まる岸くん !! はい!ぱんぱん!ツナサラダー!
はっはっはっはっーーww めっちゃ考えて出たのがツナサラダってかわいー 今回のまよぷりいちはこれ!
はい!ぱんぱん!岸くんのかわいさが溢れてるぅ… しりとり岸くんちょっと苦手なやつw
基準が内山先輩だから、高級食材とかじゃなくても先輩が好きならOKだったんだ〜
ポン酢w 神ちゃん!!食べれた 良かったね〜!!
この後ろ姿も岸くん可愛い〜
娘も歩道橋のぼって東京トンテキ見る度に岸くんと同じこと思ってたって(笑)肉好なんですよ^^;
みんなとんてきはしっているよね~って岸くんテキはカクテキのテキ。゚(゚^∀^゚)゚。 アヒャヒャヒャ岸くん〜(笑)バラエティー向いてるね!肉登場に岸くんテッカテカ✩トンテキとは豚肉のステーキのこと(^^)
はい--本物はどっち-!
先に歩道橋の上にいるスタッフさん見つけて笑っちゃってるし〜(笑)
嬉しそうに双眼鏡覗く岸くん♡ 余裕じゃね?これ~みんなBをあげてるよ!
岸くんAの方が本物感は強いって言ってたの、 大人の魂胆を探って偽物っぽい方をあえてB選びましたね(ドヤ)でもみんなBあげたから バラエティ分かってる岸くんさすが !直前でAにしてきたんだよね…
正解はBでどんま~い 正解のじぐいわに岸くん 汁だけwww我慢して
3軒目は内山先輩オススメの西麻布にあるフォトジェ肉を出すお店
今回は先にお肉を見せないで恒例の聞き音クイズー 岸くん後頭部あざっす因みに他の音は...しゃけしゃけ~キリミちゃんw
まずAの音。目をつぶって音聞いてるだけなのにちょっとなんかエロ...Bの音聴いて今回絶対イケるわ俺! 自信ある!ぶっちゃけ!しかし...
Cの音聴いて真剣まばたき♡(;б;エ;б;)おぇ?え、えぇ?ええ?え?え、なになになにぃ?
3人のこたえは岸くんと答えがかぶって負けを確信したんだか絶望するじんちゃん が、やっぱりCにするわって…
正解は...散々言われたけど奇跡的凄い一人勝ちして幸せそうな岸くん(*^ー^)ノすご~い!
「一生忘れないですよね、肉のケーキ。」 忘れないよね、 デビューおめでとうの肉ケーキだもんね…
わぁぁーーーー!! やっば!!なんすか?これー お皿にデビューおめでとうって書いてある!!!スタッフさんの愛!(T_T)
神なんですけどーはい ミートケーキですよね? 岸くんの好きな?サプライズデートみたいだね。店員さんにケーキと一緒に2人で撮ってもらいたい岸くんみたい(*´艸`*)
こんな美味しそうに手料理食べてくれる年下の彼はうっすらヒゲがリアルにw髪の毛も寝ぐせのようなw岸くんニキビの根っこが←って季節の変わり目でいつものくっついてる所はカユイみたいだね…岸くん毎日頑張っているんだね…
いただきやーす! うめぇーーーー!!(*´艸`*)食べる前からにいい顔してたね!
カメラワーク失敗する岸くんw /(;б;エ;б;)「山岸 … ああはははwww」 しかもなんで岸山じゃなくて山岸ってwww やってみてもカメラさんと合わずw (てかそこは岸山!じゃ...)ないのかな…
デビュー10年後に話せるエピソード…デビューって響き...
今週も可愛くて仕方ないのに、カメラに向かって指差すところ笑いかけてる感…しんど…全員食べれたから良かった!
来週の真夜プリは新企画 「目指せ!100kgお荷物調査隊」 秋葉原のやつだね♡楽しみー!! 外人さんを前にノリノリダンスしてなんだか暴走してます…笑笑「敗者には過酷な罰ゲームが!」
デコあげ岸くんかっこいい(*´ω`*)
なんか、改編期乗り越えられそうかな 来週の番組表を見たけれど、 に(終)付いてないから、まだ続くと思っていて良いのかな…心配だなぁ。何もお知らせなくて少し安心でしたけど、まだ今週も不安... 4月以降も真夜プリが続きますように...
真夜中のプリンス #91 ロケ協力店 *炊き肉 牛ちゃん 恵比寿店 *東京トンテキ 渋谷店 *ニクアザブ
キンプリファンの名称、私はシンデレラガールよりプリンセスの方がいいなぁ(笑)
Jr.チャンネル、全部見たけど ハイハイまだー?! かなと思ったらきましたね~品プリは5/23までに配信してくれることお願いします。
2月に放送された「ザ少年倶楽部」から歌の名場面を中心にセレクト。Mr.KINGとの衣装の違いに驚くジャニーズWEST桐山照史、パフォーマンス終わりではしゃぐSexy Zone菊池風磨とSixTONES、ジャニーズWEST小瀧望と同じ美容室に通う深澤辰哉など、本編では惜しくもお見せできなかった未公開トークも満載!司会2人のコーナー「とっつーじゅんじゅんといっしょ」では、彼女をいやす手作り料理を発表!
ジャニーズ事務所 写真、ネット解禁から1カ月半…なぜ公演中の写真は不可なのか/オピニオンD/オピニオンD/デイリースポーツ online
あ、hiroharaくん一昨日からTwitter始めたんですね…
カメラワーク 関連ツイート
でも1作目は1作目で好きだから順番は付けられないな〜って感じかな私は…
実際現場で聴くとそうじゃないかもしれないから、ファンが撮った動画を待つ。
プレゼンについては全て自作自演なので、させられたわけではないです。やりすぎ感…