カメラワーク やがて、いのちに変わるもの。

カメラワーク やがて、いのちに変わるもの。

[広告] 楽天市場


KKZ12★オーソンウェルズ★第三の男★DVD新品★1610


【第三の男:DVD】 ●音声:英語●字幕:日本語字幕●映像:モノクロ●収録時間:本編105分 ■監督:キャロルリード■出演:ジョセフコットン、オーソンウェルズ、アリダヴァリ、他●1949年アメリカ映画●KKZ-012 
価格:594円

【中古】■VHS■歌女おぼえ書■


状態 レンタル落ち中古ビデオ<背表紙色あせです> メーカー 松竹 公開・放映情報 1941年モノクロ98分 スタッフ 監督:清水宏 キャスト 出演:水谷八重子/藤野秀夫/上原謙/朝霧鏡子/津田晴彦/河村黎吉/春日英子/富本民平/仲英之助/水原弘志/飯田蝶子/三好栄子/日守新一ほか 情報 旅の女役者、歌女は、奇妙な縁から借金を残して四散した問屋の息子と婚約することになる。彼が上京するため、義弟妹を一時あずかることになった歌女は、自分の婚約者に許嫁がいたことを知る……。DVD未発売。 
価格:2,808円

【中古】■VHS■夜間飛行 MIDNIGHT FLY■


状態 レンタル落ち中古ビデオ<背表紙少々色あせです> メーカー レジェンド・ピクチャーズ 公開・放映情報 2001年香111分 スタッフ 製作・監督:ジェイコブ・チャン キャスト 出演:純名りさ/アニタ・ムイ/ショーン・タム/サイモン・ヤムほか 情報 ちなみにタイトルの「夜間飛行」はゲランの香水。香港人ミシェルと日本人ミキは、それぞれの悩みを抱えながらヨーロッパ旅行のバスツアーに参加していた。他人同士だったが、ミキがミシェルのコートを汚してしまったことがきっかけで交流を始める。そのうちにミキは不倫で、ミシェルは結婚生活に悩んでいることを打ち明けるほどの仲になった。2人は再会してモロッコ旅行に出掛けたが、ある時ミシェルはミキの香水とライターの刻印から、夫の不倫相手はミキだと気付く。ミキもミシェルが不倫相手の妻だと知り、ショックを受けて独り町へ消えていった。DVD未発売。
価格:972円

二眼レフカメラワークショップ /mb1532P17Sep16


【商品説明】 黒いボディにレンズが縦に二つ……  クラシカルな佇まいの『二眼レフカメラ』。 デジタルが全盛のこの時代に今でも愛され続けているこのカメラが 今回の主役です。その使い方や楽しみ方を通し、ローライフレックスを はじめとした二眼レフカメラの魅力をたっぷりお届けします。 著者・田中長徳氏による作品も多数掲載しました。 味わい深い二眼レフの世界に、あなたを誘う一冊です。 ■著者 田中長徳(たなか・ちょうとく) 1947年東京生まれ。写真家、作家。写真集やクラシックカメラに関する著作多数。偽ライカ同盟メンバー(坂崎幸之助、東儀秀樹、黒田慶樹、なぎら健壱ら)。 商品コード | 0320000392 ISBNコード | 978-4-7779-1452-4 サイズ | 四六版 272ページ(書籍) ◆WORKSHOP-01 PHILOSOPHY 一眼レフというカメラの哲学 ・空気感、その先にある時代を二眼レフは映しこむ ・これ以上古くならない時点からフィルムカメラの命が始まる …ほか ◆WORKSHOP-02 ROLLEIFLEX ローライフレックスの魅力を知る ・ローライフレックスを買うことは知的で健全な投資なのだ ・ローライでは、何を撮るのかではなくどう演技するのか、が実は問われる …ほか ◆WORKSHOP-03 WORKS/Praha プラハ ◆WORKSHOP-04 PRACTICE ローライフレックスとの付き合い方 ・ローライフレックスの使い方 ・ローライフレックスはストラップなしの裸で使うに限る …ほか ◆WORKSHOP-05 WORKS/’80 Tokyo ’80 東京 ◆WORKSHOP-06 ACCESORY ローライフレックスのアクセサリー ・ストラップと取り付け金具「カニのハサミ」で苦労する ・最初のアクセサリーとしておすすめの接写装置ローライナー …ほか ◆WORKSHOP-07 WORKS/ Delhi デリー [インド] ◆WORKSHOP-08 TWIN-LENS REFLEX CAMERAS 日本、海外の様々な二眼レフ リコーフレックス/ マミヤフレックスオートマット/ マミヤCシリーズ/ アイレスフレックス/ カロフレックス/ コンタフレックス/ イエナ/ オプトン/ スパーブ/ コニオメガフレックス/ フレクサレット/ テッシナ/ スタート/ シーガル …ほか ◆WORKSHOP-09 WORKS/ Nagoya・Tokoname 名古屋・常滑 ◆WORKSHOP-10 PHOTOGRAPHERS 二眼レフの達人たち リチャード・アドヴェン/ ダイアン・アーバス/ ウォーカー・エバンス/ ヘルムート・ニュートン/ ブルース・ウェーバー/ 名取洋之助/ 東松照明/ 下津隆之 …ほか 【Photo M】のご紹介 当店では カメラバッグ カメラストラップ トイカメラ など カメラ女子 に喜んでいただけるようなアイテムから、クランプラー の メッセンジャーバッグタイプの カメラ男子 にもピッタリのアイテムもご用意しています。 特に オリンパス PEN OM-D や パナソニック GF ソニー NEX などの マイクロ一眼、ミラーレス一眼用のアイテムに力を入れております。 勿論 EOS kiss などの 一眼レフデジカメ用アイテムも取り揃えております。 お誕生日 母の日 クリスマス などのプレゼントにも対応した 楽ギグ 【楽ギフ_包装】 の無料ラッピングサービスも行っております。 また、ヘンプ(麻) を使った ハンドメイドのナチュラル な 雰囲気のオリジナルストラップもございます。 
価格:2,415円

【今だけ送料無料】GA-5581【2017モデル】[男女兼用]ガルGULLスキンホットグローブダイビンググローブウインター用マリンスポーツ 保温グローブ 2ミリ2mmスキン水中カメラワークにピッタリ不在でも受取可ゆうパケット便


UNISEX Winter Gloves SKIN HOT GLOVES スキンホットグローブ GA-5581 暖かく快適で操作性抜群の ウインターグローブ 【男女兼用】 2mmメッシュスキン+FIR(遠赤外線起毛素材)で 保温性と操作性に優れたウインターグローブ。 肌との摩擦も少ないうえに、着用時の遊びもなく 、快適なフィット感が得られます。 外側はメッシュスキンを使用。滑りにくく、より指先 にフィットするため、カメラ操作やドライスーツの バルブ操作など細かな作業に適しています。 冬〜春のダイビングシーンでは欠かせない ウインター グローブ。 ○サイズ:S/M/L/XL ○カラー:ブラック ○素材:2mmメッシュスキン+FIR(遠赤外線起毛素材) ○手囲(cm):S=21cm M=23cm L=25cm XL=27cm メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載していますGA-5581 2017モデル 冬用 ドライスーツ ダイビンググローブ スキングローブ ガル GULL 男女兼用 水中カメラ用
価格:5,103円

【中古】 ビデオカメラ入門 プロが教えるカメラワーク / 島津 久純 / 新星出版社 [単行本]【ネコポス発送】


著者:島津 久純出版社:新星出版社サイズ:単行本ISBN-10:4405060541ISBN-13:9784405060548■通常24時間以内に発送可能です。午後1時までのご注文は通常当日出荷。■ネコポスで送料は1点なら188円です。2点は218円。3点は278円。4点は318円。5点以上は600円になります。※2500円以上の購入で送料無料。※多数ご購入頂いた場合は、宅配便での発送になる場合があります。■ただいま、しおり、カレンダーをプレゼントしております。■送料無料の「もったいない本舗本店」もご利用ください。メール便送料無料です。■中古品ではございますが、良好なコンディションです。決済は、クレジットカード、楽天バンクがご利用可能です。※楽天バンク決済の場合、当日正午までの注文が当日発送となります。■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。■クリーニング済み。■商品画像に「帯」が付いているものがありますが、中古品のため、実際の商品には付いていない場合がございます。■”s1、s2”などの番号は、弊社管理番号です。どちらでもご購入いただけます。■商品状態の表記につきまして・非常に良い:  使用されてはいますが、  非常にきれいな状態です。  書き込みや線引きはありません。・良い:  比較的綺麗な状態の商品です。  ページやカバーに欠品はありません。  文章を読むのに支障はありません。・可:  文章が問題なく読める状態の商品です。  マーカーやペンで書込があることがあります。  商品の痛みがある場合があります。
価格:300円

カメラワークを殺したのは腐女子

ふ 

バンタンBBMAs受賞二年連続おめでとうクラッカー

今日は夜勤明けで、レットカーペットには間に合わなかったけど、受賞とパフォーマンスはリアルタイムに見ることが出来ました。見れるライブ映像教えてくれたチムさんありがとう~ウインク

しかし、billboardのカメラワークは酷かった(´;ω;`)ウゥゥ

思わず持ってたiPadの画面最後に叩いてしまったプンプン

アーミーの歓声や掛け声は感動するけど、そこまでアーミーばかり写さなくていいから~

私が写されたら怒るで~パンチ!

せっかくの初お披露目やのにパフォーマンス写すよりアーミー写してる方が多くないか

愚痴を言い出したら止まらないのでこれくらいにしとくわむかっ

このストレスをマスタニムのジミンfocusが救ってくれました

やっぱり、この映像が素晴らしい音譜

一番目二番目上が全体像もみれて素晴らしかった、やっぱり、ジミンのパフォーマンスは全体を映さないと魅力半減するよねグラサン

でも、今回切り取りGIFに使わせてもらったのは最後の映像からです。

勝手に使わせてもらいすみませんショボーン

ジミンの動き、全て好きだから切り取ってたらキリがないあせる

この足の動き

こんなことしたら、おばちゃん膝壊すわ

毎回この動きをするのね~前にVライブで膝が痛いって言ってたから心配ショボーン

そして、スムーズに立ち上がります。立ち上がりながら足を後方に引く

そして、もう一つポイントは、この時ジミンの背中が見えていることですニヤリ

認証ショットドキドキ

 美しい背筋が見えます

なんだ、この早い腕の動きは

ゾンビのような歩き方も、なんて魅力的にするんでしょ~照れ

大きいハートを作ってからの悩んで壊す感じかな~ハートブレイク

はい、来ましたジミンのターンバレエ

口だけじゃなく、目も覆わせたら右に出る人いませんウインク

ここのポイントはジミンの胸筋が白いシャツから覗いているとこ

そして、この感情表現

そして、ここはグクさんの見せ場18禁

スローにしてみました

もう目と口隠された時にゃ~

この力のこもった、タンタンって感じ好きですラブラブ

そして、大好物のクオズの絡み

背が同じぐらいなので、ジミンが高いインソール敷いてるよねニヤリそれで踊るってすごいことよね

なに、この色気

このジミンの動きで引き締まるよね~

クネクネもタンタンもエロいのも皆上手です

結果・・・表現力最高グッキラキラ

はい!!そんなこんなで夜勤の疲れも一気に吹き飛びました。ありがとう~お願い

受賞ジーンも日本語あげてくれています

近い目

絡まれるバンタン・・・言葉わからないのに笑い逃げするジミン

ナムさんが居ない間皆ドキドキしてたって告白に親近感爆笑

パンPDジミンのカード残しておいて~

ジミンのことジマニって呼んでるんだね~

大事そうに開けて、アーミーと同じ様にフォトカード探して可愛いっていって、凄い人なのに私達と変わらないから、バンタンも変わらないんだよね~純真のままおねがい

もっとアップの映像が沢山見れるね~楽しみラブ

Twitterお借りしましたショボーン

  

Taylor Swift身長178cmにヒール高い

安心のchain smoker

多分、この方がナムさんが緊張するほどファンのPHARRELL WILLIAMS(ファレル・ウイリアムス)

最後までお付き合いありがとうございます。照れ

カメラワークの役立つ通販サイト、ショップ店長・バイヤーのおすすめ品満載

春の日と一週間遅れで公開されたNOT TODAYのMV!

頑張って起きてたのに0時になってもうpされないから腹立ちましたけどw

でもそんな怒り吹っ飛ばすくらいのいいMVですよ!

楽曲もダンスもカメラワークも最高!

もう余裕で20回くらいは観てしまった…

DOPEとFIREに続く中毒MVになりそうです。

今回個人別に見たメンバーの出番比率は、

ジョングク≧ラプモン>>ジミン≧テテ>>シュガ≧J-HOPE>>>>ジン

って感じです。

ジンさんがソロでピックアップされてるシーンなんて1つしかないです。

これだけです。

ジョングク「え!?ジン兄マジ?俺は出ずっぱりなのに…」

マジです。

ジンペンじゃないけどさすがにこれは可哀想だと思ったよ。

血汗涙MVもパートはすっくなかったけど出番は多かったじゃん!NTと同じ系統のFIREはパートも出番も多かったじゃん!

でも今回は本当に正真正銘不遇なジンさんでした。頑張れ最年長。マンネラインに負けるな(グクミンペンより)

何度でも言いますが、ジンさんの不遇さを差し置いては何もかも完璧なMVです。

好きなシーンをgifにしてみました。

一番サビ、グクの「バキューン」から黒い上着が舞う中、一斉に踊りだすシーン。超テンション上がります。

外人のリアクション動画の人が、卒業式みたいだと言ってました。

このMVのラプモンのかっこよさは神がかってます。

ビジュアルもパートもサイコー

ダブリィ~ンと色っぽく言うとこで心を射抜かれちゃいます

テテの「バキューン」もいいですね~。そのあとバッとカメラが引いてサビダンスに入るところも好きです。

テテって何しても決まるよな~。バンダナ似合うな~。

That’s not DAY オッオー!!♪

から、スーパージミンタイムが始まります!

これ以降はジミンしか目に入らなくなります(割とマジで)

最後の「バキューン」はジミンが担当し、砂嵐?が吹き荒れる荒野で踊るばんたんボーイズ。

この流れが大好きです。ジミンかっけ~

NOT TODAYのジミンのダンスは引き込まっせ~

ジミンも最後の合流メンバーなのにBTS三大センター(残りはグク・テテ)の一人だもんなあ。

顔面は残りの二人に劣るかもだがダンスの迫力と存在感は負けてないぜ!

余談ですが、かっこよさで埋め尽くされたNTで1こだけクスってくるしーんがこれ。

シュガさん死ぬの早くね?

疲れちゃったのかな?

あ、そういえばTWICEの新曲MVも見ました!

ニコ動ではあっちのほうが人気だったw

楽曲は今までで一番好きかもしれない。一回聴いて「あ、いい歌だ」と思ったのはこれが初めてである。他のは……なんかふつーとしか最初思わなかったな、うん。

レドベルのルーキーと似たキャッチ~でキュートなフックソングです。

JYPの社長が出てたけど、なんかヒロミに似てるなと思った。

ただ今はNTに夢中だから頑張ればんたん!

再生回数がすべてじゃないけどループ頑張るね!

では!

カメラワーク大好き♪ちょっとエレガントに

特定の名前を出すのは良くないとは思いますが、私が大好きだった方の動画が削除されていました。
「」というゲームのシリーズのプレイ動画をいつも上げてくれていて、しかも普通のプレイ動画ではなく、キャラクターを使ったアメリカドラマの様なプレイ動画。
見ている限り、膨大なプレイ時間を更に膨大な時間をかけて編集されているような印象。
ゲームのシステム説明も解りやすい上に、カメラワークも音楽もハイセンス。
キャラクターを使ったドラマには笑い、時に感動し涙を流しながら楽しんで見ていました。
複数のキャラクター各々にきちんと愛情を持ってるまよらさんが大好きでした。
まよらさんの動画は、気分が落ちている時に励みになったり、生活の楽しみの1つでした。
初めての妊娠や夜間の授乳でツラい時に助けられました。
もっとずっと見たかったな。
確かに新作の更新はされていない様子でしたが……
それにしても、今までの全て削除する事は無いんじゃないだろうか?
私はTwitterもフォローしていましたが、Twitterも削除されていました。
Twitter自体あまり見る生活をしていないので気付かなかったのですが……何か呟いていたのか、それとも突然消えてしまったのか……。
元気で居てくれたら良いのだけれど。
そしていつか、機会があったらまた見たいな。

カメラワーク専門総合ポータルサイト

1月21日(日曜日)ももいろクローバーZ「ももクロ2018 OPENING~新しい青空へ~」
in 幕張メッセ国際会議場9~11ホール(千葉県 千葉市美浜区)

(↑写真提供:キングレコード / EVIL LINE RECORDS)

1月15日に電撃的に卒業を発表した、ももいろクローバーZ(ももクロ)の緑:有安杏果ちゃんの、これまた急遽行われた21日の卒業ライブについて書こうと思います。

と、言いたいところなんですが、AE(ももクロファンクラブ)会員の自分はものの見事にこの抽選にハズレまして(汗)。

大体ファン数が漸減してるとはいえど、実質数で依然10万は下らない全国のモノノフ(別名ノフ=ももクロファン)に、こんな絶対行かなきゃならなくなるメチャクチャヤバイライブに1万5000組25000席程度の会場でおさまるはずもなく。

ツイッターなどでは落選まつりのチケットを求めるファンの切実な(強引な?)声がTLに溢れかえっていました。

かつての自分なら、間違いなくその渦にとびこんでいたんでしょうが、実は自分、このところずっと体調が芳しくないんです。

この歳ともなると、色々ガタが来ているみたい。

(2月に精密検査を予定しています 更新も遅れがちになるかも)

と、いうわけで、

会場推しも現地のライブビューイングもパスし、早々にAbemaTVの生中継観戦組を決め込んだ訳でして。

なので、現場の生の雰囲気もわからないし、レポートもへったくれもあったもんじゃない。

ネットテレビをみた人も滅茶苦茶多いでしょうし、今更何を書いてもしょうがないような気もしますが、
一応AE歴5年、いわゆるZ新規のノフの端くれとして、節目のライブを自分もリアルタイムで目撃してたんだ、っていうことを宣言して、備忘録的な形で記事だけ残しておこうと思います。

(とりま、AbemaTVさん、どうもありがとう。これからもアメブロで続けます。どこかのアイドルグループみたくLINEブログに乗り換えたりなんかしないwから安心?してね!)
——————————————
さて、17時開演。
すごい人の数だ、っていうのは映像からも伝わってくる。幕張の3ホールぶち抜きで25000人集客、っていうのは3年前の6月にBABYMETALがやってまして、それには参加してるんだけど、その時はペンライトは禁止だったから、これだけの数のペンラがスクエアに奥まで広がる光景、っていうのは多分史上初に近いものがあるんだろうな、と。

多分ステージ側からみたら、水平線までペンラの海が広がる、素晴らしい光景だったんだろう。

舞台の構造はいたってシンプル。
普通のひな壇があって、後方スクリーンでは披露楽曲毎にメンバー5人のアルバムやシングルでのジャケット固定ショットが交換していく形。
急遽発表で会場を抑えるのもやっと、でステージのデザインをあれこれする時間がなかったのだろうが、

ここは、杏果ちゃん最後のステージに余計なデザインなど不要、パフォーマンスだけに集中して目に焼き付けてもらおう、という趣向だった、と肯定的にとらえておこう。

オープニング映像は杏果ちゃんのメッセージと恒例の立木文彦氏のナレーション。
杏果「アーティストでやってたら映画や舞台なんかはきっと経験できなかっただろうし、アイドル、ももクロだから経験できたことがあった」
の発言にウンウン、と頷く。

立木氏

「道なき道を進む!だから生まれた、新たな分かれ道。見上げれば、新たな青空が広がっている」
みたいなライブタイトルとからめたナレに、

相変わらずうまいこと言ってくれちゃってんな、スゲーな、なんて感心する。

もうみんな当然知っているだろうけど、一応セットリストをおさらいしておこう。
M00 overture
M01 Z伝説~終わりなき革命~
M02 未来へススメ!
M03 ゴリラパンチ
M04 仮想ディストピア
M05 白い風
(MC)~自己紹介
M06 行く春来る春 ※トロッコ移動
M07 ツヨクツヨク ※トロッコ移動→メインステージ
M08 words of the mind -brand new journey-
(映像)有安杏果名場面集(ナレーション:立木文彦)
M09 BLAST!
M10  DECORATION
M11 行くぜっ!怪盗少女   
M12 灰とダイヤモンド
M13 走れ! ※トロッコ移動
M14 モノクロデッサン ※トロッコ移動
(MC)~メンバー4人から杏果へのメッセージ
M15 新しい青空へ(※4人から杏果へ送るサプライズ新曲)
(MC)~4人から花束贈呈
(MC)杏果ラスト挨拶→杏果退場
(松崎しげる登場)『愛のメモリー』→5/23 TOKYO DOME10周年記念ライブ発表
M16 あの空へ向かって(※4人新ver.)
(ラストMC)

今回のライブ演出に関しては、とにかく会場を急遽抑えた、ということもあって、フォーメーションを確認する時間もそれほどなかったこともあってか、演奏楽曲の数を絞るに絞って、それほど派手な仕掛けはなかったように思う。

トロッコなどの移動もオーソドックスであったし、余計なゲストもない仕様であった。
その分、去りゆく杏果ちゃんと、残る4人のメンバーとのやりとり、に時間を多く割いていた。

沢山の楽曲を詰め込んだ、サービス精神旺盛な長いももクロライブに慣れているモノノフとしては、思ったよりも早くお別れの時間が(開始90分弱)来たことにちょっと驚いた人も多かったかもしれない。

ただ、5人が全員それなりのことをしゃべる、となるとやはり相当の時間を消費することになるのは想定されるので、このような形で精鋭の楽曲だけで構成し、

杏果ちゃんとメンバーの別れの時間、をモノノフとたっぷり共有する形をとった

のは正解であったと思う。

まずはこの日の楽曲とライブ演奏についての感想。

AbemaTVは映像こそ荒いもののカメラワークと音質はかなり良くて、メンバーの表情をよくとらえてくれたので、映像で見ている側としてもお茶の間にいてライブに感情移入できた。

先述のように、長時間多数曲ライブが定番となっていた
ももクロにしては曲を絞って、暗転を効果的に使って、曲と曲との間に時間を取ったりすることで、余韻を味わせる演出になっていた。

杏果ちゃんの歌や動きの見せ場の多い曲を選んで、フォーメーションもこころなしかいつもより杏果ちゃんが多めにセンターに来るように配置し直していたような・・・。

ここでひとつ気づくのは、
実はこの日のセットリスト16曲のうち、節目となる部分で歌われた
『BLAST!』

『DECORATION』

『怪盗少女』

『灰ダイ』

『モノクロデッサン』

『白い風』
の6曲(※どこでもたいてい使われる『overture』は除外)
昨年末の12月13日&20日のももクリ(ももいろクリスマス2017東京&大阪公演)でも披露されている、ということ。

そのうち『DECORATION』は13日のみだが、それ以外の5曲は13、20両日とも歌っている。
(気になる方はネットで確認して貰いたい)。

僕は昨年のももクリ13日ライブを観に行って、
メンバーの体の動きのキレ、表情、感情移入、歌唱すべて、これまでみたももクロ史上最高と思うくらい完成度の高いライブであったと報告している(→その時の記事は)。

この日、昨年のももクリで演奏されたこの6曲のうち、
序盤第一ブロックの大事なラストM05に「白い風」を入れて、着替えて出てきて後半のキモともいえるラストのM09~M14あたりにももクリでもやった残り5曲が固まってたたみかけるように演奏されていたことに僕は注目したい。

この後半のM09以降。

表情、動きの良さ、間の取り方。メンバーが笑顔でタッチし、ハートを作ったり、肩を組んだり。
1/15の卒業発表以降、ネットではその理由について、メンバーが不仲だった、イジメがあった、などと色々つまらない憶測が飛んでいたが、ステージの上ではそういう雑音を一切排除するクオリティのパフォーマンス。
やっぱりももクロはトップアイドルだ

っていうのを知らしめる出来だった。

端的に言ってしまえば、つい1ヶ月前にやってて完成されてる曲だからやりやすいってことはあるだろう。

あるんだろうけど、今のももクロは大人になってもすごいトップアイドルであるというのが、この6曲だけ聴いても証明できる、と僕は強く思えた。
それくらいこの6曲で感動したし、
だからこそ、

この5人でまだまだやれるのに、惜しいな~

なんて見ていて僕はすっごく思ってしまったわけです。

ただ、演奏としてのクオリティ、という点では、

『モノクロデッサン』までの杏果ちゃんとの5人のももクロセッションがピークであったことは否めない。
実際にあと残り2曲やったが、簡単に感想を述べておく。

この日、メンバーの杏果ちゃんへのメッセージと杏果ちゃんの挨拶との間に、メンバーからのサプライズ演奏で『新しい青空へ』が演奏された。
「♪空が好きだったあなたへ」

で始まる全員の今の気持ちを歌詞に乗せた曲。

杏果ちゃんへの印象や性格を残り4人メンバーからみて表現し、メッセージを歌詞に乗せた楽曲。

サプライズ、という点は評価できるが、ある程度この展開は読めていた。

わかりやすいメロディといかにも、な歌詞で、いかにも突貫工事的な曲ではあるので、聴いてるこちらとしてはあまり感情移入出来なかった。

杏果ちゃんも驚いてはいたようだけど、ちょっとここらは予見してたっていうか、あまりサプライズとして嬉しそうに見えなかったのはある意味仕方のないところか。

でも、(高城)れにちゃんが泣いて歌えなくなっちゃうのを見ててれにちゃんは本当に優しい子なんだな、とれに推しの自分はほろっとしたりして・・・。

(後でも触れるが、杏果ちゃんれにちゃんには一番気を許してたんじゃないか、と思う。)

杏果ちゃんが去った後に4人メンバーになってラストに一曲演奏したのは、
『あの空へ向かって』。
選曲も申し分なし。

4人で1曲だけしかやらなかったっていうのが実にいい。

これで何曲もやってしまったら杏果あんなに早く下ろして

準備してたんかい!?

って杏果ちゃんのファンは怒るだろうw。

そして、画竜点睛を欠く4人のパフォーマンス(笑)

会場にはいつもの?ごとく

『世界のももクロNo.1』コールが巻き起こった。

心情的にはそうなのだがクオリティががた落ちなのが手に取るように分かる。
しかし、これは不安とともに、新たな希望を呼び覚ます、っていうのがあって、

だからこそ今から4ヶ月間の間に仕上げて

5月23日の結成10周年記念TOKYO DOME公演を見てみたい

っていう気持ちにさせられるエンディングであった。

さて、ここからは、
メンバーからメンバーへの長い長いメッセージタイムについて振り返ってみよう。

これは当然映像化されるであろうし、他の媒体でも書かれてて皆さん内容はご存じでしょうけど、一応後の感想のところにつながるので詳細を書いておきます。

ちなみに、ナタリーさんなどに公開されたのはだいぶ修正美化して書いてある。

僕の映像をみた記憶ではもう少しメンバーの表情もこわばっていて、感情の交じった生々しい感じのメッセージだったと思う。

(まあ、自分もあまり自信もないのでより原文ママに近づけて書きつつ少し思い出補正で美化します。各人個人の記憶と確認照合して反論があったら受け入れます)

一人一人確認していこう。

高城れにメッセージ要旨
まとまりのない話になってしまうかも知れないけれど言わせ
て下さい。
杏果から卒業の話を聞いた時、心の底から『バカヤロー!』って思いました。
『何で今なの!?』とも思って、何度も『考え直すように』、って言って、しつこくなっちゃったかも知れない。
でも、杏果にはすごく感謝しなければならないことがあって。
杏果が入ってくれた時、『ダンスがうまく踊れない』って話したら、ダンスのことを見てくれたり、『こうした方が良いんじゃない』って言ってくれた。また、緊張しぃの私に手を握ってくれたりして、緊張をほぐしてくれた。私が手を骨折した時には、いつも私がライブで面白いことをする係なのに(出られないので)、かわりに面白いことをしてくれたりして。
骨折の手術の時も、(私の)ソロコン(ソロコンサート)の時も、誕生日の時も、いつもLINEでメッセージをくれて、それがすごく支えになっていました。
『これから先、どうなっちゃうの?』って思っているんです。取材などでは
「4人は4人で前を向いて行く」とは言っているし、杏果は杏果で進んでいくって言っているんだけど、私は正直なところまだ実感がわきません。でも決めたことだから・・・。
杏果と一緒にやってきた5人のももクロ(の期間)を心の支えにして、これからは4人でもっと色々なことにチャレンジして、これまで見られなかった景色を見られるよう、大きくなりたいです。
杏果も私たちで一緒にやってきた8年間を宝物にしていてくれたら嬉しいです。お疲れ様でした。

『事務所に推され隊』を杏果ちゃんと二人で結成し、お互い端っこ後ろにいたれにちゃん

最年長で元リーダーだが、あまりに気持ちが優しすぎて人に寄り添う気持ちが強すぎるので、一緒に悩んで沈んでしまうタイプ。
と、いうことでグループを牽引していく係は百田夏菜子ちゃんに譲ったともいえる。でも、そんなれにちゃんだからこの日も一番泣いてしまっていたし、杏果ちゃんも心を許して、一番LINEなどでやりとりをしていたのではないか、と思う。

この日のメッセージもそんな優しさが溢れたメッセージであったと思う。

佐々木彩夏メッセージ要旨
8年間まずは、お疲れさまでした。
杏果との思い出を振り返ると、入ってきたときが一番印象的です。私も途中加入組だったんだけど、自分が入った時にメンバーにすごく優しくしてもらえたので、自分も新しい子が入ったら(積極的に)優しくしようと思っていたら、有名な子役が入ってくるってことになって、私が落ちたオーディションをバンバン取っていった『あの有安杏果が』入ってくるってなっちゃって(笑)。ダンスも歌も上手くて、教えることが何にもなくて・・・(苦笑)。
でも、私もももクロに入って戸惑ったことがあったから、そんなとき一緒にいてあげられたらいいな、って思ってやってきました・・・(涙)。
これから杏果(の人生に)は色々なことがあると思うけど、
『ももクロをやめて良かったな』
って思うくらい、幸せな人生を送って欲しい。
そして、私たちは、杏果に
『あぁ、ももクロをやめなきゃ良かったな』
って思わせるくらい、これから輝いていきたい。
杏果、これからも素敵な女の子でいて下さい。杏果がいなくなると寂しいし、車で隣に座る人もいなくなるし、写真で隣に立ってた人がいなくなってスカスカになっちゃう気がするけど、ももクロが4人になっても、

『ここには5人目の杏果がいつもいるんだ』

って心に刻みつけて頑張っていきます。今まで隣にいてくれてどうもありがとう。

あーりん、4人のメッセージの中で一番『大人』で洗練されたメッセージだった。

杏果ちゃんのことを立てつつ、しかも面白いエピソードを披露。そして、ラストの「やめて良かったな」「やめなきゃ良かったな」の対比の言葉や、5人目の杏果がいるんだ、などの表現が秀逸で、聞いてて少し泣きそうになった。

これは彼女のママが推敲したのだろうか?そうじゃなくその場で自分で考えて話したのだとすればすごい。

MCをずっとやっていき機転が利くという点でやっぱりあーりんはとてつもなくアイドル性が高く、まだまだアイドルとして表舞台でやっていける、と思える。

玉井詩織メッセージ要旨
8年間ありがとう。
もう8年たったんだ・・・杏果が入ってきた時のことは、まるで昨日のことのように思い出せます。髪の毛がサラサラな子が入ってきたな、っていうのが第一印象でした。
杏果とは学年が1つ違うけど、実際は誕生日は3ヶ月しか違わないので、同学年だと思われやすい感じで、しかも同系色(黄色&
)なのでなにかと一緒にいることが多かったよね。いちばんちびっこい二人だったのに、今は一番身長差が離れて(笑)。
杏果と私は血液型も一緒なのに、性格は正反対。ブログを更新する人、しない人(笑)。ちゃんと勉強する人、全然しない人(笑)。
自分に持っていないものをもっているので、杏果はいいな、ってひっそり思ってて、ももクロの中でも

いいライバルみたいな存在

でした。
杏果と私たちはこれから別々に歩んでいくけど、8年間一緒にももクロとしての時を刻んできたのは紛れもない事実だし、そのことは忘れないでいてほしい。

これから私たちは4人で頑張っていきます。杏果が得意のネットサーフィンなんかしなくても、(真っ先に検索でヒッ
できるよう、テレビですぐ見かけられるよう)私たちが何をしているかすぐわかるように、見守っていけるように頑張ります。

杏果ちゃんとは一時期一番距離があったと伝えられるしおりん

やっぱり杏果ちゃんをライバル視してたんだ(笑)。

メインの夏菜子ちゃん崇拝、いや溺愛

「スーパーサブ」として、

パフォーマンスだけじゃないおバカなももクロ(≒夏菜子ちゃん)のコンセプトすべてを肯定し支え、時には心地よく流されてきたしおりんには、そういうコンセプトにちょっぴり距離を置いて自分のペースを守り続ける杏果ちゃんとは相容れない部分はあったかも知れない。

それでもなんどもぶつかって、理解しあえた部分はあったのかな。

個人的にはTVの『ももクロChan』の「杏果の大喜料理」コーナーや、「杏果の鳥嫌い克服コーナー」で杏果ちゃんと一緒に泣いて苦しんでるしおりんが印象的だった。

百田夏菜子メッセージ要旨
8年間お疲れさまでした。
杏果とは(口内炎が出来やすい者同士で)口内炎の薬情報をよく交換しました(笑)。杏果へ渡した最新のプレゼントも新しい口内炎の薬で(笑)。これからも新しい口内炎の薬を見つけたら、真っ先に杏果にプレゼントするね!
4人になるって、まだ想像できなくって・・・。
杏果が伝えてくれた時
『あぁ、杏果の中で決まってるんだ』
ってのが、すごく伝わってきた。でも、最初はどうしても飲み込めてない自分がいて
『どうしたらいいのかな??』
っていっぱい考えました。
でも、杏果がいっぱいいっぱい悩んで、一人で苦しんで決めた道を、私たちは応援するのが一番じゃないか、って思いました。
あまりにも真っ直ぐ過ぎて、伝えることはできなかったんだけど・・・・
『10周年、本当は、5人で迎えたかったです・・・。』
5人で結成10周年を迎えられると思っちゃってる自分がどこかにいて、
『あ、かなわない夢もあるんだな』
って。それは感じているけど・・・。
でも・・・これから別の道を歩いて行って、お互いがお互いの夢を叶えていけるよう応援したいし、私たちも頑張っていきたいなって思います。
沢山のモノノフと、私たちメンバーの想いをいっぱい受け取って、笑顔で新しい道に進んでいって下さい。今まで本当にありがとう。

リーダーは折角の杏果ちゃんとの最後の日にまでアホなコメントをするんじゃないか、って口内炎話がでてきた最初はちょっと焦ったけど、うまく戻してくるのがさすが、って思ってちょっと最後はうるうるした。

10周年を5人で迎えたかった、

という言葉はちょっぴり「うらみごと」をこめた本心だったと思う。
ただ、ではなぜ一緒に迎えられなかったのか、ということに彼女に自覚があったのかな?とは思った。

いつも思うことだが、夏菜子ちゃんは自分がリーダーだっていうプレッシャーはあまりないのかもしれない。
彼女に会って話をすれば、会う人会う人それが有名人であろうと一般人であろうとみんながその魅力に引き込まれ、引っ張って行かれる。

彼女の言動がすべての物事の中心になっていく。

生まれつき、そういう資質をもっている子なのだと思う。

だから運営や取引先?は彼女を重用するし、

いつしか夏菜子ちゃんの発言がももクロの目指す「道」になって、

「センターの夏菜子ちゃん≒ももクロ」

みたいに自然になっていった。

そして、夏菜子ちゃん自身は、それに応えてどんどん成長していける子

そういうまぶしさがあって、しおりんなんかはそのまぶしさを素直に受け止めているんだろうけど、それ以外のメンバーにとっては、いやそうじゃない、とか、微妙な感情も時にはあったのではないか。

あまりに純粋すぎて、人間のネガティブな感情に気づかない鈍感力

夏菜子ちゃんの最大の魅力でもあるのだが、

そこが杏果ちゃんとの分かれ「道」になった、

ということなのかもしれない。

ここからは、サプライズ曲を挟んでの杏果ちゃんのお礼の挨拶を見ていこう。

有安杏果ラスト挨拶要旨
きっと急遽5人バージョンから、4人バージョンに変えなきゃならなくなるから、すごく迷惑かけたな、って思っていたのに、私一人のために曲まで用意して祝ってくれてありがとう・・・。
れに、かなこ、しおり、あーりん・・・。本当にありがとう。
この4人には沢山のことを教えてもらいました。

あーりんには、

『いつ、どこでもアイドルでいること』

を教わりました、ありがとう。

しおりんには、

『どんな時でも冷静に周りを見られる優しさと、進行できる強さ』

を教わりました。すごく強く大人になっていくしおりんにびっくりしました、ありがとう。

夏菜子は、

『リーダー
としての責任感』

を教えてくれました。背中がとても頼もしかったです、ありがとう。

れにには、

『自分がどれだけつらく苦しんでいるときでも、相手のことを思いやることの出来る、温かい優しさ』

を教えてもらいました。沢山助けてくれてありがとう。

ももクロが、れに、夏菜子、しおりん、あーりんの4人で良かったと、本気で思っています。

さっき夏菜子が言っていたけど、

本当は10周年、私も5人で迎えられる

と思っていました。

でも、

『4人のこれからのためには、こうするしかなかった・・・。』(涙)

ももクロは『奇跡の5人』ってよく言われるけど、私はそう思ったことはないんです。
私は、この4人と、モノノフさんで『5人』だって思っています。

だから、ファンのみなさん、10周年、20周年も、この先も、この4人のことをよろしくお願いします。

この4人がいてくれて、スタッフの皆さんにも支えてもらって、8年間、やってこられました。今日もこのステージを作ってくれてありがとうございます。

そして、何よりも、いつ、どんな時でも、優しく、熱く応援してくれるファンの皆さんがいたから、この8年間やってこられました。幸せなアイドル生活8年間をありがとうございました。

(下手へ移動し、深々と一礼)

(上手へ移動し、深々と一礼)

(中央に戻って)
私は、この8年間で、沢山いっぱいのことをやらせてもらって、やりきったと思っているので、もう後悔はないです。なので、これからはみんなにうらやましがられるくらい、自慢できるくらい、幸せになりたいと思います。本当に突然の発表なのに、私のワガママを受け入れてくれて、大勢の人が集まってくれて。8年間一緒に歩いてきたみんなが
『お疲れ様でした』
って言ってくれて、・・・本当にありがとうございました。
これからも、この4人のことを、よろしくお願いします。

最後に壇上に昇って中央で微笑みかける杏果ちゃん。
「本当に8年間ありがとうございました!バイバイ!!」
のセリフを残して
モノクロデッサンのメロディにのせて、静かに沈んで消えていく杏果ちゃん。

一つの時代が終わった・・・。

杏果ちゃん、確かに涙は流していたけれども、サプライズ曲のプレゼントにも泣き崩れるようなこともなく、

すでにすべてをやり終えた、未練はない、というやすらぎの表情になっているのが印象的だった。

「これで終われる」

安堵感すらただよっていた。

多分、卒業を希望した時(だいぶ前?)相当運営から引き留めがあったであろうし、

12月下旬(メンバーに知らされたのは多分ももクリの後、と推測)

にはメンバーからも相当の引き留めがあったと予想される。

12月31日の年越し企画では(僕は観ていないが)ほとんどしゃべらなかった、という情報もあり、わだかまりもあったのかもしれない。

この日のメンバー、杏果ちゃんの「ありがとう」という言葉も、トーンがどことなくぎごちなかったのもそれを象徴していた。ただ、それをどうこういうつもりはありません。

「奇跡の5人」というマスコミ?ファン?が作った言葉を、一番嫌がっていたのは杏果ちゃんだったのかもしれない。

ももクロが人を笑顔にするのが使命、だとして、

自分がその役に適しているのか、ずっと悩み続けていたと思う。

自分はそんな人間じゃない、一番冷静に、客観的に自分を見つめられる子であり、自分が本当は何をやりたかったか、そして、それには何が足りないか、というのも分かっていたんじゃないかと思う。

いつまでも、画伯だの、肝試しだの、大人検定だの、っていうことを続けていることが出来るのか、そういう疑問をもって活動していくよりも、潔く決断した。

ももクロでなければ見えなかったもの、経験できなかったものもあったが、ももクロをやっていては見えないもの、経験できないものだってあるはず。

杏果ちゃんは子役からずっと芸能の世界でずっとやってきて、年齢=芸歴な子で、そんな中で大学にも入ってしっかりと勉強した卒業した22歳という節目に、アイドルを卒業して、色々外から社会勉強してみたい、と思うのは自然のなりゆきだと思えます。

彼女の決断と、その勇気に拍手を送りたいと思う。
——————————————

(考察)

夏菜子ちゃん

「10周年は、本当は5人で迎えたかったです・・・。」

の言葉と、

杏果ちゃん
「10周年を5人でやれると私も思っていた。でもこれからの4人のためには、仕方なかった」、

という返答は

おそらくお互い本音でしょう。

メンバーは結成10周年をドームでやるかは知らなか
た(あるいは知っていた?)かもしれないが、大きい場所でやるであろうことは事前に想像していたと思うし、

多分杏果ちゃんも卒業を申し入れた時に、最初は10周年ライブでの卒業か、それを終えてからのツアー終了後夏くらい?の卒業、くらいのプランを考えていたのではないかとも思えます。

でも、二人の思い、

それはマネージャーの川上さんが許さなかった

んだと思う。

「10周年を卒業ライブにする」

などと発表すれば、東京ドームは瞬間風速で軽く埋められたでしょうが、

もうそれを見納めにファンはついてこないと思われます。

(古い話になり恐縮ですが、大昔にキャンディーズが東京ドームの前身の後楽園球場で解散コンサートをやりましたが、

オールドファンは、ついついそういうイメージを重ねてしまいますね。)

ドームをピークに人気凋落。

では、ももクロの今後の活動に支障がでて4人がかわいそう過ぎる。

それならむしろ、10周年を

「4人のリスタート」

と銘打って前向きなイベントにしていくことで話題提供をし、

5月23日まで

4ヶ月しっかりと準備期間をおく

ために

バタバタ慌ただしくはなってしまうが逆算して

この1月21日に杏果ちゃんを卒業させる

という判断が働いたのでしょうね。
これは、杏果ちゃんにはかわいそうだけど、興行としては正しい判断だと思います。

だいぶ長くなったのでそろそろまとめます。
今回の杏果ちゃんの突然の卒業に関しては、ネットでも報道でも色々な人が多くのことを語っていて、どれも当たっているともいえるし、どれも違うのかもしれない。

この日ラストの映像で、あーりんが、

「22歳で同い年の子は今年みんな就職活動をしてるんだな」

みたいな話をしていて、やっぱり大人になると、一般社会の人とアイドルという職業の違い、が見えてくる。

そういう中で、いつまで今のお仕事を続けていけるのかって疑問に思うことは絶対あるはずなんですよね。

そこで自己犠牲を払って続けることを選ぶのも尊いし、それを潔く辞めることを選ぶのも尊い。

アイドルグループなんてのは、誤解を恐れずにいえば、実際は学校の部活の延長みたいなものです。

部活って確かに入ると辞めづらい雰囲気はあるけど、卒業すれば誰もが辞めることが出来る。

しかし、ももクロは国立競技場を経て、東京オリンピックまで??みんなを笑顔をするために戦い続けることが義務づけられてしまった。

ももクロは大きなシステムになりすぎて、いつの日か止められない永久機関になってしまいそうだった。

それを疑問を持てずにやっていけるメンバーと、

少し疑問をもっていたメンバーの温度差。

が今回の根底にあったと思う。

それはどちらが正しいとか正しくないとかではなく、個人の趣向であり、個人の尊厳でもある。

スターダストが営業利益を優先させて個人の尊厳を無視するようなことをせず、形の上では円満退社の形を取ってくれたのは良かったと思う。

おかげで、汚い芸能の裏を見なくて済みました。

一人が止まった時にはグループすべてが止まっちゃう、みたいな義務感にとらわれて続けることをしなくてもいい、

ももクロみたいなビッグなグループでもメンバーが辞めちゃって良いんだ~

っていうことを、ももクロとももクロの運営が証明してくれたことはアイドル志望の子にとってはなにげに大きい??かもしれませんね

(いや、良いのか悪いのかよくわからないけどw・・・・何の根拠もなく言ってみたw)。

兎にも角にもこれからは4人のももクロ。

どうなりますか?

この日の4人パフォはイマイチだったけど、

4ヶ月後、どこまで仕上げてどういうパフォーマンスを魅せてくれるのか??絶対スゴイものが観られるような気がするんだよなぁ~

運営の手にまんまと乗るのは気に入らないwけど、ドームの5/23は水曜日。仕事さえトラブルなければ職場から行けそうです。

それまで自分の体調が心配ですが・・・。

(まずは2月の精密検査が何もないことを祈るのみww)


カメラワーク 関連ツイート

今日のニコ生ホラーは、1作目は面白かったんだけど2作目がちょっと微妙な感じね(´・ω・`)
音量、カメラワーク、演技、シナリオ、テンポ、色々と至らぬ点が目立つ。
これはながら見安定かなぁ
@ayiuayiu まぁそうなんでしょうなぁ。3D空間でのカメラワークとか多用されるアニメだとワークフロー地獄みたいになってそう。進撃の巨人とかどういうふうに作ってんだろうね。
カメラワークが最高ってこと
RT @TomoMachi: WOWOW映画塾で『市民ケーン』を解説した時、その超絶カメラワークに対して、お客さんの反応が薄かった。デジタル、スティディカム、ドローン、CGを見慣れた世代に、昔の映画の革新性を説明するのは難しい。
https://t.co/ISM7SmWm2K

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする