カメラワーク 4歳と14歳で生きようと思った。

カメラワーク 4歳と14歳で生きようと思った。

[広告] 楽天市場


【中古】■VHS■夜間飛行 MIDNIGHT FLY■


状態 レンタル落ち中古ビデオ<背表紙少々色あせです> メーカー レジェンド・ピクチャーズ 公開・放映情報 2001年香111分 スタッフ 製作・監督:ジェイコブ・チャン キャスト 出演:純名りさ/アニタ・ムイ/ショーン・タム/サイモン・ヤムほか 情報 ちなみにタイトルの「夜間飛行」はゲランの香水。香港人ミシェルと日本人ミキは、それぞれの悩みを抱えながらヨーロッパ旅行のバスツアーに参加していた。他人同士だったが、ミキがミシェルのコートを汚してしまったことがきっかけで交流を始める。そのうちにミキは不倫で、ミシェルは結婚生活に悩んでいることを打ち明けるほどの仲になった。2人は再会してモロッコ旅行に出掛けたが、ある時ミシェルはミキの香水とライターの刻印から、夫の不倫相手はミキだと気付く。ミキもミシェルが不倫相手の妻だと知り、ショックを受けて独り町へ消えていった。DVD未発売。
価格:972円

二眼レフカメラワークショップ /mb1532P17Sep16


【商品説明】 黒いボディにレンズが縦に二つ……  クラシカルな佇まいの『二眼レフカメラ』。 デジタルが全盛のこの時代に今でも愛され続けているこのカメラが 今回の主役です。その使い方や楽しみ方を通し、ローライフレックスを はじめとした二眼レフカメラの魅力をたっぷりお届けします。 著者・田中長徳氏による作品も多数掲載しました。 味わい深い二眼レフの世界に、あなたを誘う一冊です。 ■著者 田中長徳(たなか・ちょうとく) 1947年東京生まれ。写真家、作家。写真集やクラシックカメラに関する著作多数。偽ライカ同盟メンバー(坂崎幸之助、東儀秀樹、黒田慶樹、なぎら健壱ら)。 商品コード | 0320000392 ISBNコード | 978-4-7779-1452-4 サイズ | 四六版 272ページ(書籍) ◆WORKSHOP-01 PHILOSOPHY 一眼レフというカメラの哲学 ・空気感、その先にある時代を二眼レフは映しこむ ・これ以上古くならない時点からフィルムカメラの命が始まる …ほか ◆WORKSHOP-02 ROLLEIFLEX ローライフレックスの魅力を知る ・ローライフレックスを買うことは知的で健全な投資なのだ ・ローライでは、何を撮るのかではなくどう演技するのか、が実は問われる …ほか ◆WORKSHOP-03 WORKS/Praha プラハ ◆WORKSHOP-04 PRACTICE ローライフレックスとの付き合い方 ・ローライフレックスの使い方 ・ローライフレックスはストラップなしの裸で使うに限る …ほか ◆WORKSHOP-05 WORKS/’80 Tokyo ’80 東京 ◆WORKSHOP-06 ACCESORY ローライフレックスのアクセサリー ・ストラップと取り付け金具「カニのハサミ」で苦労する ・最初のアクセサリーとしておすすめの接写装置ローライナー …ほか ◆WORKSHOP-07 WORKS/ Delhi デリー [インド] ◆WORKSHOP-08 TWIN-LENS REFLEX CAMERAS 日本、海外の様々な二眼レフ リコーフレックス/ マミヤフレックスオートマット/ マミヤCシリーズ/ アイレスフレックス/ カロフレックス/ コンタフレックス/ イエナ/ オプトン/ スパーブ/ コニオメガフレックス/ フレクサレット/ テッシナ/ スタート/ シーガル …ほか ◆WORKSHOP-09 WORKS/ Nagoya・Tokoname 名古屋・常滑 ◆WORKSHOP-10 PHOTOGRAPHERS 二眼レフの達人たち リチャード・アドヴェン/ ダイアン・アーバス/ ウォーカー・エバンス/ ヘルムート・ニュートン/ ブルース・ウェーバー/ 名取洋之助/ 東松照明/ 下津隆之 …ほか 【Photo M】のご紹介 当店では カメラバッグ カメラストラップ トイカメラ など カメラ女子 に喜んでいただけるようなアイテムから、クランプラー の メッセンジャーバッグタイプの カメラ男子 にもピッタリのアイテムもご用意しています。 特に オリンパス PEN OM-D や パナソニック GF ソニー NEX などの マイクロ一眼、ミラーレス一眼用のアイテムに力を入れております。 勿論 EOS kiss などの 一眼レフデジカメ用アイテムも取り揃えております。 お誕生日 母の日 クリスマス などのプレゼントにも対応した 楽ギグ 【楽ギフ_包装】 の無料ラッピングサービスも行っております。 また、ヘンプ(麻) を使った ハンドメイドのナチュラル な 雰囲気のオリジナルストラップもございます。 
価格:2,415円

【今だけ送料無料】GA-5581【2017モデル】[男女兼用]ガルGULLスキンホットグローブダイビンググローブウインター用マリンスポーツ 保温グローブ 2ミリ2mmスキン水中カメラワークにピッタリ不在でも受取可ゆうパケット便


UNISEX Winter Gloves SKIN HOT GLOVES スキンホットグローブ GA-5581 暖かく快適で操作性抜群の ウインターグローブ 【男女兼用】 2mmメッシュスキン+FIR(遠赤外線起毛素材)で 保温性と操作性に優れたウインターグローブ。 肌との摩擦も少ないうえに、着用時の遊びもなく 、快適なフィット感が得られます。 外側はメッシュスキンを使用。滑りにくく、より指先 にフィットするため、カメラ操作やドライスーツの バルブ操作など細かな作業に適しています。 冬〜春のダイビングシーンでは欠かせない ウインター グローブ。 ○サイズ:S/M/L/XL ○カラー:ブラック ○素材:2mmメッシュスキン+FIR(遠赤外線起毛素材) ○手囲(cm):S=21cm M=23cm L=25cm XL=27cm メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載していますGA-5581 2017モデル 冬用 ドライスーツ ダイビンググローブ スキングローブ ガル GULL 男女兼用 水中カメラ用
価格:5,103円

【中古】 ビデオカメラ入門 プロが教えるカメラワーク / 島津 久純 / 新星出版社 [単行本]【ネコポス発送】


著者:島津 久純出版社:新星出版社サイズ:単行本ISBN-10:4405060541ISBN-13:9784405060548■通常24時間以内に発送可能です。午後1時までのご注文は通常当日出荷。■ネコポスで送料は1点なら188円です。2点は218円。3点は278円。4点は318円。5点以上は600円になります。※2500円以上の購入で送料無料。※多数ご購入頂いた場合は、宅配便での発送になる場合があります。■ただいま、しおり、カレンダーをプレゼントしております。■送料無料の「もったいない本舗本店」もご利用ください。メール便送料無料です。■中古品ではございますが、良好なコンディションです。決済は、クレジットカード、楽天バンクがご利用可能です。※楽天バンク決済の場合、当日正午までの注文が当日発送となります。■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。■クリーニング済み。■商品画像に「帯」が付いているものがありますが、中古品のため、実際の商品には付いていない場合がございます。■”s1、s2”などの番号は、弊社管理番号です。どちらでもご購入いただけます。■商品状態の表記につきまして・非常に良い:  使用されてはいますが、  非常にきれいな状態です。  書き込みや線引きはありません。・良い:  比較的綺麗な状態の商品です。  ページやカバーに欠品はありません。  文章を読むのに支障はありません。・可:  文章が問題なく読める状態の商品です。  マーカーやペンで書込があることがあります。  商品の痛みがある場合があります。
価格:300円

【中古】 ビデオカメラ入門 プロが教えるカメラワーク / 島津 久純 / 新星出版社 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】


著者:島津 久純出版社:新星出版社サイズ:単行本ISBN-10:4405060541ISBN-13:9784405060548■通常24時間以内に発送可能です。午後4時までのご注文は通常当日出荷。■メール便は、1冊から送料無料です。※宅配便の場合、2500円以上送料無料です。※あす楽ご希望の方は、宅配便をご選択下さい。※「代引き」ご希望の方は宅配便をご選択下さい。■ただいま、しおり、カレンダーをプレゼントしております。■お急ぎの方は「もったいない本舗 お急ぎ便店」をご利用ください。最短翌日配送、手数料168円から■中古品ではございますが、良好なコンディションです。決済は、クレジットカード、代引き、楽天バンクがご利用可能です。■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。■クリーニング済み。■商品画像に「帯」が付いているものがありますが、中古品のため、実際の商品には付いていない場合がございます。■”s1、s2”などの番号は、弊社管理番号です。どちらでもご購入いただけます。■商品状態の表記につきまして・非常に良い:  使用されてはいますが、  非常にきれいな状態です。  書き込みや線引きはありません。・良い:  比較的綺麗な状態の商品です。  ページやカバーに欠品はありません。  文章を読むのに支障はありません。・可:  文章が問題なく読める状態の商品です。  マーカーやペンで書込があることがあります。  商品の痛みがある場合があります。
価格:300円

2018年度カレンダー SG260「日本観光風景」ダイナミックなカメラワーク(535×380mm)


日本観光風景ダイナミックなカメラワークで、日本列島の四季の美しさを捉えました。1月  富士山(山梨)2月  松島(宮城)3月  千曲川河川公園(長野)4月  白石川堤一目千本桜(宮城)5月  塩原渓谷(栃木)6月  深山峠(北海道)7月  尾瀬ヶ原(群馬)8月  池間大橋(沖縄)9月  那須フラワーワールド(栃木)10月 みくりが池(富山)11月 安の滝(秋田)12月 摩周湖(北海道)【サイズ】  535×380mm 【綴り枚数】  表紙含む 13枚【メーカー品番】  SG-260その他取り扱いカレンダーはこちらです。 送料無料の「ゆうメール便」出荷はこちらです。
価格:972円

カメラワークのマニア集まれ!

さん(@misaki__official__)がシェアした投稿 –

カメラワーク特選情報館。

東方神起 LIVE TOUR 2017 ~Begin Again~

WOWOWで放送された1/21の『生中継!』と、 2/25の『スペシャルダイジェスト』の比較記事を書いたので、せっかくだから3/28に発売されたライブDVD(私が買ったのはBDだけど、便宜上以下「DVD」で統一)との違いもメモしておく。

DVDで初っ端♪Rebootを見ただけで、WOWOW(生中継&ダイジェスト)とは違うアングルが盛りだくさんなのはすぐ分かった!

違いが多いというより、同じところの方が圧倒的に少ない!

違いを上げるとキリが無いので、生中継とダイジェストを比較した過去記事(こちら→)で挙げたシーン(+α)だけ、ライブDVDではどうだったのかを記しておくことに。

(私が生中継分を見て(おやっ?)と思ったシーンで、ダイジェストで編集されてて(やっぱり!)って確信したシーンは、やっぱりDVDでも映ってなかった(笑))

テレビでWOWOW版を、

スマホの「スマプラムービー」でライブDVDを同時再生。

本来ならビギアゲ ライブDVDは、WOWOWダイジェストと同様東京ドーム公演を収録予定だったのか、それとも(日産スタジアム公演発表もあったし)最初からオーラスの予定だったのか分からないけど、結果的にWOWOW生中継、WOWOWダイジェスト、ライブDVDが全て同じ公演となったことで、ファンカムではなく 公式映像で 3アングル見れたシーンもあり、ほくほく感。

違いをざっくりと言うと、

・とにかく、カメラ(アングル)が違いまくり

・やっぱり(フジテレビNEXTとDVDでもそうだったけど)WOWOWよりはDVDの方がアップが多い印象
(引きも寄りもどっちも良いからどちらが良いとは決められなくて2つ見れるからお得!という感想。(笑))

・ホミンがステージに居ない時、ダンサーさんやバンドがWOWOWより多めに(寄りで)映ってる

・照明演出やスクリーン映像が分かるシーンがWOWOWより多い気が。

(一度も正面の席での参戦が無かったから、DVDで初めて気付いたシーンがいろいろ。)

それにしても、(スマプラムービーなんて、どうせ私は出先で見ることなんてないし)(多分使うことない)なんて思ってたけど、出先じゃなくて家でこういう使い方があるんだなと気付いたし、何気に便利。
2年後見れなくなったら残念に思いそう。(笑)
以下、  
生中継=赤
ダイジェスト=緑
DVD=水色
「WOWOW」とだけ書いてある場合=WOWOW生中継&ダイジェスト
ビギアゲビギアゲCAPペンライトビギアゲビギアゲCAPペンライトビギアゲビギアゲCAPペンライトビギアゲビギアゲCAPペンライトビギアゲビギアゲCAPペンライトビギアゲビギアゲCAPペンライトビギアゲビギアゲCAPペンライト
 <5/4追記>
WOWOWで60分ダイジェストが放送された昨日5/3に、下記にちょっと書いたようにテレビを2画面にして、
右画面でWOWOW60分ダイジェスト(リアルタイム)を、
左画面でDVDを同時再生しながら見てて気付いたけど。
オープニング映像、左右反転してるところがある!
ユノ(銅像)とチャンミン(銅像)が逆!
(もしかして常識・・・?)

DVD見ただけで、「WOWOW(orライブ会場)と違う!」って気付いた方もいるのかな!?)
【WOWOW(生中継・ダイジェスト共通)】↓
【DVD】↓
ユノ(赤)が左、チャンミン(青)が右。
2画面で見るの、ほんとに楽しかった!
一瞬、ユノのアップとチャンミンのアップが向かい合った時は興奮した!(笑)
次回のダイジェスト放送時(or今後の日産)おすすめです。
ただし、再生のタイミングを合わせるのが結構難しいけど。(笑)(スマプラムービーは一時停止・再生の反応が良いから割と簡単)
 <5/4追記ここまで>
♪Reboot
生中継とダイジェストはほとんど同じ。(ワタシ的に、特筆すべき違いは無し)
WOWOWとDVDは、違いまくりー!!!
この曲をDVDで見始めてすぐにアングル違いが多いのは分かったけど、比較したらほとんど違った!
もちろん同じところもあるけど、ほとんど違う。同じところの方が圧倒的に少ない!!
だから、違いを挙げるとキリが無いけど、強いて挙げるとすると、
・キューブを割って出てくる前、中で待機してるユノの表情や「Reboot, reboot」と歌うチャンミンの表情が映ってる
・透明なムビステ真下からのアングルが一瞬有り(多分チャンミン)
♪ANDROID
この曲だけでなく、生中継ではほんの一瞬だけ映って別のカメラに切り替わってたけどダイジェストではちゃんと直されてたシーン。
例えば、
1番サビ
・「傷も 毒も 受けて立つのさ」の後
ユノが一瞬だけ映る
その後の「wordも」のところまでユノが映ってる
等。
DVDでは、チャンミン
・1番と2番の間の間奏
正面からセンステ中央を撮ってる。(ホミンが映っていない時間が長い)
向かって右の遠くからステージを撮ってる→生中継と同じカメラに切り替わる(ホミンが映っていない時間がほとんどない)
ユノ、チャンミン、全体をまんべんなく。(間奏終わる直前のユノの首カクンとチャンミンの表情カッコいい)
2番サビ
・「挑む自由 熱い身体で」
チャンミンのムビステからユノのムビステへのパン(?)(素早く水平移動)
珍しいカメラワークだと思ったけど・・?
(DVDでは私は見慣れないと思ったけど現場のスクリーンではこういうのあったりしたかな?)(覚えてない)
・「never give it up oh my life 命がけのlove」
チャンミン全身(斜め後姿)→ユノのアップ→一瞬チャンミン→全体
引き(向かって右斜め前から)
引き(正面から。プロペラ端から端まで全部)→ユノ(生中継と同じカメラだけど「love」までちゃんと映ってる)
・「(そこに道は)できる get down, down, down, down」
ユノアップ
ユノアップ(上と同じ)
ホミン(引き)→ユノ(上と同じ)→チャンミン(越しにユノ)
最後のdownの時のチャンミン、良い!
・「(目指している次の)場所に」で首を振るユノ
正面から(=向かって左を向くユノ)
正面から(上と同じ)
首を振った時、カメラ目線! キャー!(≧▽≦)
・曲終わりのポージング
ステージ全体
ステージ全体(上と同じ)
ステージ全体(WOWOWと同じ)→ユノアップ→ステージ全体(WOWOWと違うアングル)
暗がりの中、白い歯を見せながら首もとに手を当てるユノの美しいこと。
これで思い出したのは、TIME東京ドームDVDの♪Sweat、一番最後のユノ。(ハンカチ持った手を口元
に当ててポージングしてる一瞬)
(あー、これは確かに、ねじ込みたくなるねぇ)と勝手に納得すると共に、泣く泣く収録を諦めた映像もいっぱいあるんだろうなと思うと切なくなった。(笑)
♪Humanoids
・「(状況に屈せずstand up)up」
後ろのユノの顔が見えない
後ろのユノの顔が見える!
後ろのユノの顔が半分見える(笑)
というか!
リフレインのcount、back、up が、DVDはWOWOWと全部違うカメラ!!
WOWOWでは後ろのユノにも気を配った感じで(?)(たまたま?(笑))、DVDはちゃんとチャンミンフォーカス。(チャミパートだしね)
・「It’s up to you, now」
ユノが映ってる!(アップ)
ここのユノ、気にしたこと一度も無かった。(汗)
初めて見たかも!
長い間奏に入る時
・ユノ「大阪!楽しんでる(の)!?」
チャンミン
ユノ
チャンミン(生中継とは違うアングル)→ユノ(ダイジェストと同じ)
♪One More Thing(<5/4追記>無料の60分ダイジェストではカット)
1番
・ユノ「ずっとずっとそのままでいいよ 僕が守るよ」
チャンミン(アップ)→向かって左からのユノ
向かって右からのユノ
引き(プロペラ&ムビステ全体)→チャンミン(全身)→向かって右からのユノ(ダイジェストと同じ)
生中継の「守るよ」が生々しくて好き。
・チャンミン「(探してた愛なら)あるから いつも」
向かって左からのチャンミン(肩から上)
向かって右からのチャンミン(腰から上)→引き(全体)
向かって右からのチャンミン(アップ)→ユノ(腰フリフリ踊ってる)→向かって右からのチャンミン(腰から上)
・チャンミン「生まれてきた意味さえ分かるよ きっと」
向かって左からのチャンミン
向かって右からのチャンミン
チャンミン(引き)→向かって右からのチャンミン(ダイジェストとは違うカメラ。もっと右から)
・チャンミン「かかえきれない不安も」の後のユノ「oh yeah」
ユノが映ってる!(横顔アップ)
ブリッジ
・チャンミン「(探してた)愛ならあるから
(ユノが例の、右手で、左手の肘と手首の間の内側(←名前ある?(笑))を叩いて煽ってるシーン)
チャンミン→ほぼ後ろからのユノ→一瞬だけ前から映したユノ
ばっちり前から映したユノ
ばっちり前から映したユノ(ダイジェストと同じ)
ダイジェストでは、その後の「いつも」までギリギリ ユノが映ってる。(DVDは「いつも」からチャンミンに切替)
最後の
・ユノ「(baby one more) thing 前に」
見切れてるクレーンカメラ越しのホミン→チャンミン
ユノ側スタンド上段から映したドーム全体
向かって左上空から映したホミン→ユノ(アップ)
(こないだも書いたけど、)東方神起はライブDVDでマルチアングルを採用してくれてないから、同じシーンのアングル違いを見れるのは凄く贅沢に感じるし、嬉しい。
例えば、WOWOWでユノが映ってるシーンがDVDではチャンミンが映ってると(わーい!)(同じ時間のユノとチャンミン両方!)ってテンション上がる!
だけど、今回みたいに例えばテレビでWOWOW、スマホでDVD(スマプラムービー)を同時再生することはそうそうないから(今回はわざわざ検証したけど)、結局は普通は同時には見ないから、ライブ現場と同じような(ユノも見たいしチャンミンも見たい!)(2人同時に見れたらいいのに!)っていう葛藤は結局はあまり変わらないかも?(笑)
でも2つも手元にあるという安心感。(*^^*)
あ!、DVDとHDD録画分をテレビの2画面で同時に流すことは出来ないけど(多分。やってみたけど出来なかった)、例えば今月WOWOWで放送される60分ダイジェスト(orスペシャルダイジェスト)をテレビ2画面の右(サブ)でリアルタイムで見ながら、2画面の左(メイン)でDVD or HDD録画分を同時再生したら、同じ画面で見比べられるだろうから、2つのうち1つをスマホで見るよりラクかな?
・1番最後
ユノ「baby one more thing」
チャンミン「baby one more thing」
ホミンだけでなく、ペンラを掲げる客席も映してる。
(えっ、皆さん結構高く掲げてるのね・・・?)
ダイジェストでは
♪スパスタ
♪Chandelier
がカット
♪B.U.T(BE-AU-TY)
・チャンミン「(散々焦らされ)ドックンド
クン こんなに条件反射」
一瞬チャンミン全身→チャンミン(アップ)
チャンミン(全身)
チャンミン(腰から上)
1サビ
・「dung dung~」
ユノのムビステ全体(ハーネス回収袋(?)&スタッフ見切れ)→チャンミンのムビステ全体(ハーネス回収袋(?)&スタッフ見切れ)
ユノ膝から上
ユノ膝から上(ダイジェストと同じ)→ユノ(胸から上)
・「恋めちゃめちゃしちゃったんだ 運命の」
ユノ(後ろをスタッフ2名が堂々と通過(笑))(チャンミンの方のスタッフは中腰なんですけど!w)
チャンミン側スタンドから映した全体(引き)
本ステ側から映したチャンミンのムビステ(後ろ姿)→チャンミン(手前の、映ってないところにスタッフさん2名がしゃがんでるはず)
生中継のは、これはこれで面白い。(笑)
(というか、ダイジェスト見るまで、スタッフさんがこんなに堂々と映ってること全く気付いてなかった(笑))
・「ヤバい笑顔で悩殺」の時のセンステでのハイタッチの瞬間
チャンミン側からの頭上遠隔カメラから(多分)
正面から
正面からだけど、多分違うカメラ(もっと真正面で、寄り)
・チャンミン「僕を選びたくなるはず baby baby baby」の後
WOWOWでの、(パン?)がDVDには無い。(ユノのアップ)
・最後から2番目の「B.U.T T T T Wow !」のWow !の振り付け
早めにカメラが切り替わってしまってる
最後までしっかり映ってる
もっと遠くから、メインスクリーン全体も。
(スクリーンにあんな風に「B.U.T T T T」「WOW!」って出てたの全然知らなかった!)
♪Spinning
1サビ
・ユノ「wanna do? tell me/spinning spinning spinning」
プロペラ先端のチャンミンを至近距離から→超一瞬ユノ→チャンミン→上にメンバー&ダンサーさんが一切見えないくらい近くからプロペラ アップ(笑)
指くるくる~脚パカパカ ユノ(「wanna do? tell me」の時は腰から上だけど、「spinning~」で脚パカパカし始めたらズームアウトして脚まで映すなんて、分かってらっしゃる!(笑))
指くるくるユノ(ダイジェストと似たアングルだけど、プロペラ先端含め全身)→一瞬ユノ(アップ)→チャンミン
・2サビに入る直前
チャンミンの、ニヤッ !
(WOWOWではけど右顔だからニヤッが分かりづらそう)(現場でどうだったか全く覚えてないけど)
2サビ
・チャンミン「手に負えなくて」の後のユノ「no no no」
ユノ、プロペラ上を移動しながらこんな風に歩いてたんだー!
“気取ってる風”?(笑)
WOWOWでは
で、肩を交互に上げ下げしてるのが映ってる。
・「wanna do? tell me」
ユノ側スタンド下段辺りからの全体(引き)→指くるくるユノ(後ろには何も映ってない)
指くるくるユノが最初からしっかり映ってるけど、生中継とは違うカメラ(後ろに本ステの装飾が映ってる)
チャンミン→ユノ(ダイジェストと同じ)
・チャンミン「意地悪でツライ oh」の後
チャンミンのアップがWOWOWより長めで、その表情がめっちゃ好きなんですけど!!!
造形美!目ヂカラ!若干上目遣い!好き!
・最後、後ろのステージの方へ移動しながらの、チャンミン「手に負えなくて」の後のユノ「no no no」
ここのユノ好きなのに、WOWOWでは少し残念だったけど、DVDではちゃんと映ってて嬉しい♪
一番最後の
・ユノ「spinning spinning spinning」
向かって左から映したチャンミン&チャンミン越しのユノ(腰くらいから上)
正面からのホミン(全身)(ユノ華麗な脚パカパカ)
向かって左斜め前から映したホミン(膝から上)
おー、3つとも好き!!!
3つとも、2人とも映っててアングル違い!!!
♪Survivor(<5/4追記>無料の60分ダイジェストではカット)
2サビ
・チャンミン「(動き出す)brand new world」
遠めのユノ
近めのユノ
ステージ全体
ブリッジ
・チャンミン「誰もが (survivor)」
チャンミンとダンサーさんが映るけどブレてる
正面からの引きの映像(生中継のブレ映像が後ろのスクリーンに映ってる)
向かって左斜めから、ステージ全体
・ユノ「(everybody everybody) now」
急にチャンミンの後頭部(笑)→ユノ
ユノ
ユノ(WOWOWとは違う、真正面から)
・チャンミン「two (smile)」
ユノ
知らなかったー!こんな振付してたのね!
自分で顎クイッ(?)(←)
(WOWOWでは
上に書いた♪ANDROIDの最後のユノ(DVD)の件もあり、
今までも漠然とは感じてたけど、お顔周りに手を添えるユノって最高、と今回改めて実感。(今さら)
・アウトロ
WOWOWでは音が終わる一番最後に、ことに気付いてたからDVDではどうなるかなと思ってたけど(笑)、違うカメラになってた。
(WOWOWは
DVDはホミン&ダンサーさん(多分WOWOWと同じ)→チャンミン→ユノ→WOWO
Wより遠くのカメラでステージ全体
ダイジェストでは
♪One and Only One
♪シアワセ色の花
がカット
♪STILL
2番
・チャンミン「他の誰かで良かった(のに)」
チャンミン(アップ)
チャンミン&すれ違いユノ(全身)
チャンミン&ユノ(全身)(ダイジェストと似てるけど、違うアングル)
ブリッジ後の大サビ
・チャンミン「だけど君に会えないなんて/愛してると言えないなんて」(裏で、ユノ フェイク)
違うー!
チャンミン→画面右にくっきりユノ→画面左にチャンミンがフェードイン、右のユノフェードアウト→チャンミン
チャンミン→ユノ(腰より上)「言えないなんて」(激しく動く右手も映ってる)
ユノ(全身)「Ah~♪」(フェイク)→ユノ(アップ)「言えないなんて」
DVD、まさかのずっとユノ!
この曲は、WOWOWよりDVDの方が、カメラ目線と、歌っていないメンバーの待機中の切な顔が多めだと思う。(笑)
♪One More Thingでも思ったけど、スローテンポの曲の方がカメラの切り替え少なめだから、WOWOWとDVDの違いがダンス曲よりじっくり楽しめる気がする。(個人的感想)
ダイジェストでは
♪逢いたくて逢いたくてたまらない
がカット
—————————————————
—————————————————
→②へ続く
(全部で40,000字オーバーになってしまったので仕方なく2分割)

お宝!カメラワーク

こんにちは!

machinakaです!!

今回ご紹介するのはこちら!

「これを見ずに夏を越せるか! 2017年 上半期映画 ベスト&ワーストランキング!!」

はい、とうとうこの季節がやって参りました!

ってもう7月入ってるんだけどね、遅れてごめんね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

これから夏休みにかけて大作映画が国内から、海外から黒船来航してくるわけですけど、、、、

まだ夏の映画を見るのは早いよ! その前に、2017年に公開された傑作映画を見るべき( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!!!!

あと、駄作映画は見るだけ時間の無駄だ! そんなの見るなら海行った方がいいよ海( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

ということで今回は2017年上半期に見た映画を対象に、ベスト&ワースト5をランキング形式でご紹介していきますヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~

自分で言うのもアレですが、劇場でかなりの数を見てきていますので、是非とも信頼してベスト作品を見ていただければと思います。そして、ワースト作品はこのブログだけに留めておいて、決して見ないようお願い申しあげます。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

[選定基準]

また、選定の基準ですが、私が昔に作った基準を引用させていただきます。

<選定条件>

・2017年1月1日から6月30日までに上映した新作映画

・名画座や映画祭で上映した旧作映画は除いてます。

・洋画邦画は問いません。日本やアメリカやイギリスはもちろん、何ならタイやインドで上映された映画も含めてます。

・劇映画・ドキュメンタリー映画は問いません。もちろん、アニメ映画もランキングに含めます。

・当たり前ですが、配給会社からお金をもらって特定の映画を優遇したりはしてません。もらえるなら、こんな場所でランキング公開してませんw

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━

<選定基準(ベスト映画)>

・「面白い映画」であることが大前提

・Machinakaの個人的な「映画体験のインパクト」を最優先に考えます

・「映画体験のインパクト」とは、①劇中に泣いたり笑ったりして感情が動かされた、②私の価値観に大きな影響を与えた、③映画を見て自分の実生活が変わった(人生が変わった)、④劇場の雰囲気(観客の反応など)と定義します。

・ベスト映画から必ず「人生の教訓」を学んでいます。

・今後の映画業界へ多大な貢献を及ぼした映画も高評価します。

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━

<選定基準(ワースト映画)>

・「つまらない映画」であることが大前提

・製作陣の手抜き、工夫のなさ、「儲け」のみを目的とした糞映画

・予算がつぎ込まれ、有名な俳優さんが主演で、テレビでも大々的に宣伝され、予告編が最高に面白い「にも関わらず」つまらなかった映画。つまり、本当は腐ってるけど腐ってないように見せかけて観客を欺いた映画。

・上記のような映画で、今後レンタルされる確率が高いモノ(有名無実な映画)

はい、つまりは本当に面白かった映画と本当につまらなかった映画をランキングするって話なんですけど笑

ただ、ベスト作品に関しては私の個人的な体験がかなり反映されていると思いますから、「なんでこれがベストなのお前?」と疑問を感じるかもしれませんが、どうかご了承くださいヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ”(´っω・`。)

だって俺のランキングだもん!!!ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

[2017年鑑賞履歴]

はい、2017年上半期に私が見た映画はこちらの通り!!!!!(公開日順)

合計で66本だオラララァァァァァ☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!!!!

並みの回数見てねぇぞぉ!!!

一応これでも働いてるんだからな(゜Д゜;≡;゜д゜) バイトじゃねぇぞドウシタ?!(。艸゚;*三*;。艸゚)ドウシタ?!

これまだ上半期だからねド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

このペースで行けば130本超えは確実って、、、去年の140本と大して変わらないじゃねぇかよェエェェエΣ(´д`ノ)ノェェエエエェ

映画ばっか観て有意義な休みを過ごしてるのか、逆に映画に囚われているのか、自分でも全くわからない状況でございます。

さて、66本鑑賞したわけですけど、全国で公開している超ビックバジェット映画から、銀座でしかやってないような超マイナーな映画まで、非常に幅が広いラインナップとなっております。ミニシアター映画はあんまりアクセス数伸びないからブログ的には効果ないんだけどね笑 

また、ざっくり集計してみたところ、66本のうち邦画がわずか8本と、とても少ない結果になりました。あれ、おかしいなぁ? 東宝さんや松竹さんでは、むしろ邦画の方が(ダジャレじゃねえぞw)上映してるのに、、、、( ´_ゝ`)σ)Д`)うりうり

ま、最近スイーツ映画やJK映画みたいなクソみたいな映画は見てないですからね(●´ェ`●)ポッ

はい、というわけでそろそろランキングいっときますかイヤン☆(*´∀`)σ)))))*3゚),・´.、

準備はいいですか!? ここで2017年上半期のベストが決定するんですよ、
、心の準備はOK? (*>ω<*)テレルー

それではベスト5から行ってみよーーーーーー!!!!

( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

[ベスト5位]

「ライオン 25年目のただいま」

はい、まずはこちらの映画がランクインしました。観る前までは正直言って「は、アカデミー賞狙いの感動ポルノやんけキター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!」と思ってたんですけど、全然違ったよ! 超面白かったよ!!! 

泣きまくったよウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!

インドロケを敢行し、あまりに美しい自然風景と雑多な都会の様子をカメラで捉え、テキパキとした編集で見せてくれた、、、本当に感謝です!

特にねぇ、カルカッタのスラム街がねぇこれでもかというくらい劣悪で、汚い。でもこれが現実なんですよねぇ。インドはカースト制度がまだ残っていて、どんだけ頑張っても低い身分は収入が上がりことはない。

そんな絶望感が透けて見えるような、汚い部分も写してくれたのが良かったですね。

この物語は実話ということで、最後に母親に実際に会いに行くシーンが撮られてるんですけどね、、本当に感動しちゃって。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

感動ポルノっちゃあポルノなんですけど、あまりに感動しちゃって。o゚(p´⌒`q)゚o。 ビエェーン!!

これだから実話に弱いんだよなぁ俺。だって、お母さんと息子の25年振りの再会だぜ!!!! 泣かない訳にはいかないって。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…。o゚(p´⌒`q)゚o。 ビエェーン!!

そして、この映画といえばライオンというタイトル、、、、絶対に言えないけど、絶対に言えないけど、、、、

このタイトルの意味が分かった時、本当に鳥肌立つからねぇ。゚・(。ノД`)ヾ(-ω-*)ヨチヨチ

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

[ベスト4位]

「ナイスガイズ」

はい、「リーサルウェポン」の脚本を担当したシェーン・ブラックが監督した謎解きバディムービー!!

あの「ララランド」でスタイリッシュで哀愁漂うイケメンを演じたライアン・ゴズリングが、今作ではどこ吹く風。

史上稀に見るクズ役を演じ、どれだけ痛めつけられても全く同情できないо(ж>▽<)y ☆

そして、相棒はあのラッセル・クロウ! 「グラディエーター」から太りすぎてもはやラッセル・くまモン・クロウだよ!って当時は叫んでたなぁ、、、笑

ライアンがボケ、ラッセルがツッコミと、まるで漫才コンビのような掛け合いを見てるだけでも面白いんですけど、ハリウッドという地形を活かした高低差を使ったアクション、男にはたまらないブラックジョーク下ネタ、面白すぎる!!!!!!

「ララランド」を見たいというご婦人に付き添ったお父さん達、、、、こっちの方が面白いかもよo(〃^▽^〃)o!!!!

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

[ベスト3位]

「ララランド」

はい、またもやライアン・ゴズリング主演の映画でございますww

どんだけ活躍してんだよライアン(^ε^)♪

もはや説明不要ですけども、アカデミー賞確実と言われながらも土壇場で大逆転された映画キーーーッヾ(*`Д´*)ノ”彡☆

フランスのヌーベルバーグ時代のミュージカルオマージュ、ハリウッドへの夢と希望、そして挫折が詰まった映画。まるでミュージカル版「バードマン」だったね(−_−#)

何たって俺の嫁、エマストーンがアカデミー賞取りましたからねγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

いつも可愛いけど、あの時のエマストーンは常軌を逸していたね。だってテクニカラーのカラフルなドレスがことごとく似合うんだもん(●´ω`●)ゞ

エマストーン可愛いヨォォォォォォォ!!!!!!!

( ´_ゝ`)σ)Д`)うりうり

カァ…(//ω//)キャ━━(#゚ロ゚#)━━ッ!!゜

+*:.(●’v`*pq)(♡ >ω< ♡)モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

とちょっと感情的になったので真面目に書くとですね、、、

この映画のサントラを一番ヘビーローテーションしてるんですよ、私。サントラが好き=ベストではないんですけどね笑  ただ、私としてはこの映画の一番の売りは「音楽」にあったわけで、音楽が良いミュージカル映画なんですよ。もう圧倒的に正しすぎる(*´ω`*)

特にエマストーンがハリウッドの夢を胸いっぱいに膨らませる「Someone in the cloud」がたまらないわけで。。。

確実にこの曲を300回以上リピートしている私としては、この映画をベストに入れないわけがないのです!!!!!

この曲は予告でも使われてたんですけど、一番私が胸踊ったシーンはここ!

エマストーンが友達にドライヤーを当てられて髪がなびいているシーン!!!!

もうこの瞬間にねぇ、「この映画はサイコーーー!!!」と確信したんですよ。。。

多分こんな見方している人いないと思いますけど笑

ちなみにこの動画の中で黄色のドレスを着ている美人さん。確か日本人のハーフらしいですよ(///∇//)

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

&nbsp
;

[ベスト2位]

「Parks」

はい、「ララランド」を抑えて、まさかの吉祥寺映画がやってきましたよw

だが、日本映画で予算が少ない中ここまで出来るんだ! ということに驚き、確実に「ララランド」よりも認知度が少ないので、このようなランキングにさせていただきましたー。だってここで紹介しないとどこで紹介してくれるんだよwww

監督は黒沢清・北野武の教え子でもある瀬田なつきさん。

物語は井の頭公園の近くに住む大学生の橋本愛が住んでいる部屋に永野芽郁ちゃんが訪ねてきて、父が昔住んでいたから部屋を覗かせてくれよ、と無理やり部屋に押し入り笑 父が井の頭公園で作曲していた曲の続きを書こうよ、というなんとも井の頭公園贔屓な映画なのですが、、

橋本愛・永野芽郁・染谷将太の、いかにも吉祥寺にいそうな若者感がすごく良くて! セリフも台本ありきじゃなくてかなりアドリブに頼ってるんですよね(///∇//)

それにメインテーマの「Parks」が流れるんですけど、染谷将太くんのラップがまぁよくて(*´艸`*) 彼は園子温監督の「Tokyo Tribe」で本物のラッパーに指導されたらしく、それで鍛えられたらしいんですよねイヤン☆(*´∀`)σ)))))*3゚),・´.、

それに橋本愛ちゃんの綺麗で繊細な声が相まって、堂々たるポップスになっていて、、、、

もうね、是非この映画を見て欲しい! 青春が詰まった音楽映画ですから! それが吉祥寺という非常に狭い街で生まれたこの奇跡、体験してみませんか?

続いては、、、、ベスト1位ですっ!!!

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

[ベスト1位]

「ぼくと魔法の言葉たち」

すいませんデカすぎました(・ε・)ww

もう一度いきます。

2017年上半期ベストは、「ぼくと魔法の言葉たち」でございます。

はい、こちらの映画は自閉症となり喋れなくなった子供が、ディズニー映画を通じて会話が出来るようになるという、現代医学では考えられない、本当に夢のような話なんですけど。。

これを一位にせずして何を一位にするよ!!??

こんな素晴らしい意義ある映画がさ、何で都内だと銀座でしかやってないのよ゛(`ヘ´#)

1位にしないと映画ファンとしてダメだよ!!!笑

みんなDVD買うんだよ(#^ω^)

はい、みなさん気になっていると思いますが、なぜこの映画が1位なのか?

それは、映画が持つ力というのを再確認でき、映画を見る理由が見つかるからなんですよ。そして、映画界の頂点に君臨し続けるディズニーが作る映画で、本当に魔法のような出来事が起こってしまったんですよ。この奇跡のような話を、リアルタイムで見るべきなんだよ!!!!! 

ディズニーがなぜあんなに褒め称えられるのか? 本当に魔法が使えるからなんだよ! スイーツクソうんこ女がお揃いの服着て「ディズニーヤベ!魔法ヤベ!」とか適当に魔法だ魔法だって騒いでないんだって!

この映画を見た後に、ディズニー映画が見たくて見たくてしょうがなくなるお(●´ェ`●)ポッ

普段映画というものは、娯楽だとか、エンタメだとか、はたまた商売に利用されることが多いんですけども。。。

この映画は、映画が持つ本来の力を証明してるんですよ。それが名作・名画ってものでしょう。

名作と呼ばれる映画は何が凄いのか、他の映画とは何が違うのか。

簡単に定義するのは難しいですが、一つ挙げられるのは映画を見てその人の「人生が変わったか」ということ。

映画を見た人が影響を受け、その後の行動や価値観が変わったら、それが名画だと言えるでしょう。

本作の自閉症の子供も、ディズニーの名画達に影響を受けて、言葉が喋れるようになりました。こんなことってありますか? どれだけカウンセリングしても、薬を飲んでも、現代医学では困難な治療を、ディズニーはやってのけたんですよ(*^▽^*)

幼い頃は喋っていた子供が突然喋れなくなったら、治療法がなかったら。そんな絶望の淵に立たされた親子がディズニーに救われたのです。本当に魔法が起きたのですよ≧(´▽`)≦

実はこの子は、2歳くらいまで喋れてたんですって。でも突然言葉を喋らなくなって。両親は心配して病院に何度も連れて行ったんですけど、効果なし。もうその時点で自閉症に掛かっていたらしいんですけど。

映画でも子供が喋れなくなった瞬間を記録してるんですけど、、、その時の両親の辛さがもうねぇ、本当に辛くて辛くて。。。

で、この少年の生い立ちが一番私に突き刺さったんですけども、、、

これ親から聞いた話なんですけど、実は私も幼い頃全く言葉を話せなかったんですって。具体的には3歳くらいまでかな。とにかく喋るのに時間が掛かったんですって(x_x;)

で、それが影響してか、未だに上手く喋れない障害みたいなものが私にはあるんですよ。いわゆる吃音というやつですね。

で、そういった経験(というか現在進行形だけど)もあって、言葉によるコミュニケーションが困難な主人公が出る映画をよく見るんですよ私。おそらく、言葉が喋れないキャラクターに対して感情移入してしまうんですよ。まるで私が映画の主人公かのように。

2−3歳の記憶なんて自分にはないし、両親の話でしか聞いたことないので。

「いつまで経っても喋らなかった」「うんともすんとも言わなかった」親からはこれしか聞かされなかったんですよ。ってか親もこう話すしかなかったんですけど笑

でも、この映画に出てくる幼い頃の自閉症の少年を見て、「自分も昔こうだったのかな」と想像をしてしまうわけですよ。

映画の鑑賞中にも関わらず、自己の記憶の補
を行っていたんです。

普通の映画ならこんなことしません。ただ映画を見て「面白かった」「つまんなかった」と語るだけですよ。でもこの映画は違う。全く他人事じゃないんですよ。

こんなことしていたら当然ながら主人公と自分がシンクロするわけで、映画に出てくる両親も自分の親みたいに思えてきて、「当時両親はこんな気持ちだったのか」と、また涙が出てくるわけですよ。゚・(。ノД`)ヾ(-ω-*)ヨチヨチ

子供だからまだ上手く喋れないと思っているそこのアナタ。統計によると、幼少期は10人に1人が吃音の症状にあるらしいんですよ。で、そこから成人になるにつれて100人に1人ぐらいになるみたいなんですけど。

だから、もし子供が離せなくなったら、ディズニーを見せて、ディズニーを使って話すトレーニングをやってみたらいかがですか?

今作の主人公の父親が提唱している「ディズニーセラピー」という手法です。

この映画が、アナタやアナタの周りの大切な人の人生を良くすることが出来たら、私としてもこれほど嬉しいことはありません。

はい、ベストの次はワースト映画の紹介でございます!

これまで素晴らしい映画達に囲まれて、書いてて楽しかったんですけども、、、

これからはストレスが溜まってしょうがないよ゛(`ヘ´#)

念のために言っておきますけど、絶対に見るなよ!!笑

[ワースト5位]

「忍びの国」

はい、ワースト第5位は忍びの国でございます〜。。

あれ、確か感想では今年ベスト映画って言ってなかった?

違う違う、あれはベストEIGAだよ! 映画としては、、、、、、㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!

とにかく、商業映画だからといってもっとちゃんと作って欲しいですね。これ撮影日数とかすごく短かったと思うんですけど、撮影できなくても編集とか特殊効果とか、裏方の仕事でいくらでも良くはなったでしょうに。。。

俳優ばっか優先のカメラワークばっかでつまんないだよバッカキィィ───ヾ(*`ェ´*)ノ───ッ!!!!

[ワースト4位]

「ミス・ペレグリント奇妙なこどもたち」

うん、ティム・バートンも落ちるとこまで落ちたなぁ、、、、

多すぎる登場人物に対し適切な人部描写ができてない、特殊能力がダサい、物語が貧弱。本当に見なきゃよかった、、、、

[ワースト3位]

「アサシン クリード」

うん、思い出したうもないですね笑

これがIMAX3Dで流れていたという衝撃。いやいや、お金もったいないから!!!!

[ワースト2位]

「チアダン」

クッソ!!!! 広瀬すずを始め素晴らしい女優を揃えてチアダンスの猛練習させておいて、結局主役は天海祐希かよ(*´σЗ`)σコラァ-!!

序盤から過剰なまでの説明描写、ダサすぎる効果音、、、、

可愛いのに演技派の広瀬すず主演、挿入歌にOwl city の「Good time」を使っておいて、盛り上がるハズなのに、、、

全然盛り上がらないんだよ!!!!!!!!

勿体ないなぁ、、、、、

あと、どうでもいいけど副題流すだろアタマfwじゃおfdlさ、、、、

はい、続いてはワースト1の発表でございます。

ふぅ、、、あと少し。あと少しで解放される。。。

[ワースト1位]

「キセキ ーあの日のソビトー」

貴重な菅田将暉様の時間を奪うなンモォー!! o(*≧д≦)o))!!! そして、GReeeeNを汚すな!!!!!

俺は怒ってるぞ^ーーーー

キーーーッヾ(*`Д´*)ノ”彡

☆ε=ε=(#`・д・)/ コラァー!!

(*´σЗ`)σコラァ-!!イライライラ

(((*`皿´*)))イライライラ

キィィ───ヾ(*`ェ´*)ノ───ッ(#`ε´#)

大好きなGReeeeNの伝記映画ということで楽しみに鑑賞したのですが、蓋を開けてみたら本当にクソ映画で、、、

GReeeeN結成の話かと思えば、HIDEの家族の物語にしたせいで中途半端なところで映画終わっているし。映画史上あんな中途半端な終わり方はないw

はい、ということで2017年上半期ベスト&ワーストランキングでございましたーー。

読者登録で私の映画レビューをすぐにお届け!

「気になる映画が公開されたけど、面白いか不安。。。」

そんな時は私のブログへGO!  

新規に公開された映画を後悔せず見よう!なんちゃって。。

カメラワーク 光。ひろがる。ひびきあう

どんなに惹かれ合っても
季節が変わればさようなら
ハローとグッバイを繰り返すこの刹那
忘れられない思い出ならば
Blu-ray買えやこの野郎
THIS IS 深夜アニメ

THIS IS イシノユウキ
みなさんこんばんは。イシノです。
夏ですねぇ。
「夏休みやること決まってないなぁ」とか
「暑くてどこも出掛けたくないなぁ」とか
思っちゃってるみなさん…
夏アニ…


いや、わしらのライブあるよww


8月はたくさんライブあるし、9月からはツアーもスタートするので宜しく是非に。
8月7日からツアーの一般発売もありますからねー!
↓詳しくはこちらから
さてさて
夏アニメは概ね3~4話までが終了したので、ここで私イシノが期待する2018夏アニメを発表したいと思います!!
視聴27作品 イシノが選ぶ
2018期待の夏アニメ7選


※続編物の「進撃の巨人3期」「オーバーロード Ⅲ」は言わずもがな期待値高いので除外します

①「ハイスコアガール」
押切蓮介さん原作の大人気コミック待望の映像化。制作はJ.C.STAFF。2014年にアニメ化が発表されたもののゲーム会社との権利関係の訴訟で一時連載がストップ。その後無事和解となり連載再開、この夏4年越しのアニメ放送開始。
<あらすじ>
時はアーケード格闘ゲームブームに沸く1991年。日々ゲーセン通いに明け暮れる小学6年生の矢口春雄は、ある日行きつけのゲーセンでクラスメイトの大野晶に出会う。下町のゲーセンには不似合いな、成績優秀で金持ちのお嬢様である彼女は、実は凄腕のゲーマーだった。
<雑感>
CGで描かれる90年代の懐かしい景色。この意外性がハマってますね。CAPCOMやSNKのゲームの知識があったほうが楽しめるのは間違いないんですが、この作品の大きな魅力はゲームを通して描かれるボーイミーツガール、幼くも美しい胸いっぱいの青春ラブコメ要素にあります。
隣町のゲーセンに自転車2人乗りで向かうお嬢様の秘密の逃避行。甘酸っぱい青春が溢れるシーンの作り方や、ドキッとするオシャレな演出には思わず唸ってしまいました。ヒロインの晶がほとんどしゃべらないんですが、表情や仕草からありありと伝わってくる感情に身悶えすること間違いなし。3話までの期待値は今期トップクラスです。
———-
②はねバド!
濱田浩輔さん原作の大人気バドミントンコミックのアニメ化。制作はライデンフィルム。
<あらすじ>
幼い頃から神童と呼ばれジュニアバドミントン界で旋風を巻き起こしながらも、ある理由で突如バドミントンから離れてしまった羽咲綾乃。そして全日本ジュニアで綾乃にスコンク(1点も取れない)で負けたトラウマに苦しむ3年生の荒垣なぎさ。そんな2人が綾乃の進学を機に県立北小町高校で再び出会うところからストーリーは幕を開ける。
<雑感>
バドミントンという競技の躍動感、迫力を最大限まで表現したと云えるほどの超絶作画と音響が見所。30分のテレビアニメを作るのに必要な原画動画は平均3,000枚ほどと言われている中、10,000枚以上を使った競技シーンはまさに圧巻の一言。躍動的なカメラワークとスローモーションを使用し緩急自在の息をのむラリー。手書きとCGが見事に融合してます。
ストーリーの主軸として描かれるのは「才能と努力」「敗北による成長」「二人で成長する」その3点。スポーツのもつ美しさや興奮だけでなく、アスリートが抱える「苦しみ」や「暗さ」「嫉妬」「存在証明」等、人間くさい部分を真っ正面から描き出す意欲作。キャラ配置や構成で対比を描くのがとても巧いのでコート外での人間ドラマも非常に濃密です。
———-
③プラネット・ウィズ
水上悟志さん原案・書き下ろしのロボットアニメ。原作は一応あるのですがほぼオリジナルアニメーションといっていいでしょう。制作はJ.C.STAFF。
<あらすじ>
高校生の黒井宗矢は過去の記憶をなくし、気が付くと、ゴスロリ姿の黒井銀子と猫のような先生と暮らしていた。ある日、世界各地に正体不明の兵器「ネビュラウェポン」があらわれ、7人のヒーローが変身して戦うことに。宗矢は何もわからぬまま銀子に戦うよう指示されるが、その相手とは人類を護る7人のヒーローだった。


<雑感>
これめちゃくちゃおもしろいです。実は一番放送楽しみにしているイチオシ作品。僕らが子供の頃に夕方にやってたような懐かしさが漂うアニメらしいアニメ。ただ絵柄に似合わず脚本は相当重厚で作品の持つメッセージはかなり大人向け。ヒーローモノの定石をきっちり外した捻りの効いた展開に毎回唸らされること間違いなし。ある意味ではアメコミの一筋縄ではいかないダークな世界観を日本の少年向けロボアニメに注入したような他に類を見ない作品。今後の進み方次第では何年後かに名作と呼ばれるような1本になる可能性も秘めてます。
それぞれが信じる「正義」。それによって分別される善と悪。一見絶対的に思えるこの正義という名の価値観は実は不確かで頼りなくうつろいやすい。勢力や思想、それでいっしょくたに分けて争いあうが、よく見ればみんなひとりひとり違う。この作品のキャッチコピーがこれまたすごく素敵なので、最後にそれを紹介します。
「おれは、おれが味方したい人達の味方だ。そんだけだ!」
———-


④あそびあそばせ
涼川りんさん原作で人気を博す狂気の抱腹絶倒JCギャグ漫画が待望のアニメ化。制作はLerche。
<作品概要>
さまざまな遊びに興じる「遊び人研究会」(通称あそ研)で活動する3人の女子中学生たちの日常を描いたギャグアニメ。作品コンセプトは「美少女×お遊戯コメディ」。可愛らしい絵柄とそこからことごとく離れた顔芸やシュールギャグが特徴。
<雑感>
毎話吹き出してますww表紙詐欺マンガと呼ばれてきた本作ですがまさにその通りで、表紙のイメージからかけはなれたものすごいギャグとアクション、顔芸の応酬です。「リア充に憧れる金持ちで腹黒の華子」と「外国人なのに日本生まれで英語が話せないオリヴィア」、「真面目そうな見た目なのに壊滅的に勉強ができない香純」その3人を中心に、個性が強すぎる脇役たちが次々に登場し、ハイテンポで進行する日常ギャグはさすがの完成度で中弛みを許さない。僕の中では女子版の稲中卓球部のような印象です。
またこの作品は線画に対して声をあてていくアフレコではなく、先に声優さんの声だけを収録し後で画を作っていくプレスコが採用されています。メイン3人のトークの間や掛け合いテンポの良さはここらへんのこだわりによるものかもしれませんね。監督の岸誠二さんは「月がきれい」でもこのプレスコを採用してましたが、そこでも中学生男女の初々しい恋の距離感を見事にディレクションしていたのでまず間違いないかと。今期群雄割拠するギャグアニメ作品の中でもトップクラスに好きです。
———-
⑤ぐらんぶる
井上堅二さん原作、累計270万部突破の大ヒットダイビング青春ギャグマンガのアニメ化。制作は高飛び込みアニメ「DIVE!!」も手掛けたゼロジー。
<あらすじ>
海が近くにある伊豆大学への進学を機に、おじが経営するダイビングショップ「グランブルー」に居候することになった北原伊織。そこで出会ったのはとびきりの美女に成長した従姉妹、そして酒とスキューバダイビングと裸を愛する屈強な男たちだった。男子校での体育会系ノリに辟易していた伊織は、夢の男女共学で薔薇色のキャンパスライフを夢見ていたが、半ば強引にスキューバダイビングサークルに入れられたことで、彼の青春はどんどんおかしな方向に転がっていく。
<雑感>
同じように伊豆半島を舞台に高校生のスキューバダイビングを描いた「あまんちゅ」という作品がありますが、こちらの「ぐらんぶる」は通称「汚いあまんちゅ」、はっきり言ってめちゃくちゃ笑えますww
無茶をしまくる大学生のサークルノリをとことんまで突き詰めたギャグとツッコミの応酬、ひどい顔芸と裸芸、モテたさを全面に出しまくる清々しさ、基本酒ばっか呑んでるのでたまにダイビングしてると「そういえばそうだった」と我に還るんですが、このダイビングの要素が出てきたときの息をのんでしまう静かな空気感との
ャップが作品の持ち味。以外にもドンピシャで季節に合ったアニメってそれほど多くないので、貴重な夏感を提供してくれるところもポイント高いですね。
バカ騒ぎを虫けらを見るように呆れている従姉妹の千紗ですが、ダイビングのことになると照れながらも一生懸命良さを伝えようとするので、そこでの距離がどう縮まっていくかも楽しみです。
———-
⑥はるかなレシーブ
如意自在さん原作の青春ビーチバレー漫画のアニメ化。制作は「すかすか」等を手掛けたC2C。
<あらすじ>
沖縄を舞台に繰り広げられるビーチバレーに情熱を燃やす高校生の青春スポ根アニメ。親の単身赴任を機に沖縄に住む従姉妹の家に預けられることになった東京出身の大空遥。幼い頃に会ったっきり顔もよく覚えてなかった従姉妹の比嘉かなたは、長身の遥と比べると同い年とは思えないほど小さい女の子だった。家の近くの砂浜でビーチバレーの練習をする高校生たちと出会い、遥はビーチバレーに興味を持つが、そこで従姉妹のかなたがビーチバレーの経験者で、身長のコンプレックスで諦めてしまった過去を知ることになる。高身長×低身長、ポジティブ×ネガティブ、素人×経験者、従姉妹同士なのに正反対の2人が運命のペアとしてビーチバレーで日本一を目指す青春ビーチバレー作品。
<雑感>
今期のきらら枠。きらら枠とは芳文社のマンガタイムきららシリーズにて掲載された作品のアニメ化のことです。
さて本編についてですが非常に良くできてますね。丁寧な物語への導入、対比の描き方、試合の中で自分の内面的な部分を乗り越えるカタルシス、運命共同体としてのペアの描き方、沖縄の舞台設定をしっかり活かしてくる心憎さ、ここらへんは人気原作と待田堂子さんの脚本があれば磐石ですね。
沖縄の綺麗な海と空、白い砂が飛び散るの描写等にもかなり力が入ってる印象で、キャラの瞳の色の入れ方も独特でおもしろいです。
誰よりも近くて、誰よりも特別で、誰よりも支えてあげたくて、信じたくて、力になりたい。
はるかとかなたがレシーブで繋ぐ想い。
こちらも夏を感じる期待の1作です。
———-
⑦少女☆歌劇レヴュースタァライト
ブシロードとネルケプランニングによるミュージカルが原作のメディアミックス作品。制作はキネマシトラス。
<あらすじ>
『スタァ』――それは舞台の中心、「ポジション・ゼロ」に煌めく光。 心を震わせる歌声で、 躰が動きだす踊りで、 魂を揺さぶる演技で観る者を魅了する、舞台に咲き誇る華。 スタァに魅入られた『舞台少女』たちは、 夢の舞台に立つために演劇の学び舎『聖翔音楽学園』に集う。 愛城華恋。 天堂真矢。 星見純那。 露崎まひる。 大場なな。 西條クロディーヌ。 石動双葉。 花柳香子。 そして――神楽ひかり。 9人の舞台少女に突然届いた謎のメール。 「お持ちなさい――あなたの望んだその星を」 それは『トップスタァ』の座をかけた、オーディションへの誘い。 同じ舞台にたつ仲間は、星を奪い合うライバルとなった。 剥き出しの情熱が、 愛ゆえの傲慢が、 譲れない執着が、舞台の上で激突し―― 関係が、感情が、主役と敵役が、 緞帳が上がるたびに再生産されてゆく。 9人の舞台少女たちの、キラめきをかけた『レヴュー』。 「いつか、あの子と戦うことになっても――」 運命に導かれた舞台が、今――幕を開ける。 


<雑感>
日本には天才と呼ばれるアニメ監督が何人かいらっしゃいますが、その中の1人に幾原邦彦さんがいます。その幾原監督作品に数多く参加した直弟子と行っても過言ではない古川知宏さんが監督をされているのが本作「少女☆歌劇レヴュースタァライト」です。
この作品は幾原監督が1997年に制作した名作「少女革命ウテナ」のオマージュを大いに感じるわけですが、幾原作品の特徴でもある抽象的な演出、現実と非現実の区別のない世界観、変身シーンをド派手に見せるための気合いの入ったバンク等、押さえるとこはしっかり押さえて古川監督が現代にアジャストさせてきてる印象です。
もちろんミュージカルが原作のメディアミックス作品なので、劇中にもキャラが自らの想いをこめた歌唱シーンがたっぷりあって、ケレン味のある演出や、躍動的なカメラワークを駆使した殺陣とも相まって、非常に引き込まれる世界観を作り上げてます。
芸術性の高い幾原イズムを引き継ぐ作品ですが、キャラコンテンツ売りの巧いブシロード出資なので、「かわいい」と「哲学」の比率をどのように調整してくるのか非常に楽しみな作品です。
———-
他にも鎌倉時代の元寇の舞台裏をえがいた歴史アニメ「アンゴルモア元寇合戦記」も非常にクオリティが高くオススメです。
さて、長々と書いてきましたがこの7選はあくまでも作品の良し悪しではなく、完全に僕の趣味なので他の作品も是非チェックしてみてくださいね。
ではまた!
イシノ


カメラワーク 関連ツイート

ふぅ~♡祐太朗くん♡
『WITH』最高٩(>ω<*)و

ストライプのシャツにチェックのスーツの組み合わせ凄い!!
めちゃくちゃカッコイイです(⸝⸝>ω<⸝⸝)

カメラワークが完璧すぎて…♡
とりあえずリピートするよね♡♡♡… https://t.co/bQcdIQcFiW

ああもう……ほんとdeleが最&高じゃないですか…(2周目)
あまりの隙のなさに時々ゾッとする。計算され尽くしたカメラワーク、全てを語らずとも伝わる台詞の絶妙さ。演者の使い方も適材適所。BGMもいい。

BORDER衝動のあの犯人を追い詰めたあの美しい構図を思い出す…ほんと最高

RT @TomoMachi: WOWOW映画塾で『市民ケーン』を解説した時、その超絶カメラワークに対して、お客さんの反応が薄かった。デジタル、スティディカム、ドローン、CGを見慣れた世代に、昔の映画の革新性を説明するのは難しい。
https://t.co/ISM7SmWm2K
RT @TomoMachi: WOWOW映画塾で『市民ケーン』を解説した時、その超絶カメラワークに対して、お客さんの反応が薄かった。デジタル、スティディカム、ドローン、CGを見慣れた世代に、昔の映画の革新性を説明するのは難しい。
https://t.co/ISM7SmWm2K

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする